花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「湯布院 亀の井別荘 お食事編」

DSC_0257.jpg 



目を引くお軸でしょう?
女に弱いと書いて「たおやか」だそうです
一文字を見て何かを考える
思考の奥をくすぐられるお軸ですよね~


お食事は、お部屋出し。
過ごしてるお部屋で身だしなみを整えることなく
リラックスしたままの流れで 泊り客に合わせてスタートしてくれる
この心地よさを実現させるために
もてなす側は
大変な下準備と段取り、手際が必要になります
この日の湯布院の気温夕食時は5℃以下
温かいものを温かいうちに出せるってスゴイことなのです



DSC_0298.jpg 



お品書きを見ながら
お料理を待つ時間も大好きです
贅沢な時間の過ごし方
細切れのシーンを楽しむべし(笑)
主婦だからこそ見える事
だからこそ楽しめる事
旅先にはいっぱいあります



DSC_0272.jpg



雲子煮卸し
クレソン 木の子 お浸し

雲子とはタラ白子良い加減の大きさの白子を みぞれ煮にしてあります

里山のクレソンと木の子のお浸しは
青々と香りを引き立てたジャストなお出汁で
三島の先付と薄張りのグラス 器の合わせも超好み
わくわくが止まりません



DSC_0273.jpg


お品書きには季節のお造りとだけあったので
何が出るのか楽しみにしてました
なんと~~~
河豚です
もぉ~本当美味しくて美味しくて
この特上の河豚を厚切りでブリブリッと食べるなんて
本場ならではですねー
都会ではこれを薄くそいで1枚皿の薄作りにするところ
4枚の河豚と 美しい煮凝り
絶品でした!



DSC_0276.jpg


蓮豆腐と車海老の碗
素晴らしいお出汁に葛をまとった車海老
蓮豆腐もモッチリと食べごたえのある椀種でした
お出汁も本当美味しかった



DSC_0281.jpg

豊後牛 炙り焼き
豊後牛ってあまり市場に出回ってないですよね~
この日はヒレでしたが
高級なシャトーブリアンの触感に和牛の甘さ
口の中で解けるお肉でした
これに添えられたこの椎茸がまた絶品
椎茸の濃い風味がスパイスとなって乗せられた一品
山葵とお塩で頂きました


DSC_0285.jpg 

DSC_0288.jpg 


山菜と公魚 天麩羅
天鰤 蕗 炊合わせ

鼠志野の角皿と鳥獣戯画の蓋物
ほ 「いいわぁ~これ」
ほ 「欲しいな~これ」

オット「・・・。」

器の素敵な食事処というのは
オットにとっては危険区域
気づいたが、時すでに遅し(笑)



DSC_0295.jpg 



湯布院の街の散策でも楽しみなのは
色んな手打ちのお蕎麦屋さんが点在していること
それぞれ特徴があってそれぞれ美味しい!
お蕎麦もこれだけ色んな打ち方があるのね~と感心します
お昼もお蕎麦でしたがこれまた全然違う蕎麦なので
楽しめます
お酒と楽しむ鴨せいろ
ほっとしますね~

と、このあたりで日本酒が良い感じで回っております



DSC_0299.jpg



がーん(;゚д゚)
撮る前に食べ終わってしまった

お蕎麦がありましたからね
ご飯はほんのちょっとだけ
これまた大分名物の鰻を
カリっと焼いてサラサラのタレを敷いて小さな小鉢に3枚
小吸碗には香り濃い出汁に薄く溶いた赤出汁でした
お米も大分産の美味しい美味しい土鍋ごはん

最後まで楽しめるお料理の量も本当心地よい
ご飯まで美味しく食べられました!
どんなに美味しくても多すぎると不快になります
酒膳の料理量
これも美味しさのウチだと思うのです



DSC_0301.jpg



食べ始めて
「!!写真!!」と撮りました
食べかけで失礼;

酒粕のパンナコッタに
冷たいエスプレッソ
漆器にアンティークのガラスってのも素敵ですよね~


今どきの和食は食べ手を喜ばすさまざまなサプライズを工夫し
出てくるお料理+プレゼンテーションに感動することに慣れてしまっていますが
このベーシックで奇をてらわないお料理構成に
料理長の心からのおもてなしを頂きました
本当に美味しかった
食べ終えるころには次に来られそうなスケジュールを話すほど

また訪ねたい宿
湯布院  亀の井別荘
となりました



DSC_0322.jpg

おまけ
大正ロマン風に
洋食の朝食をお願いしました
これもお部屋出しです、
お支度の場所で仲居さんがトースターで焼いてくれるパン
細部に行きわたった美味しい朝食
旅館で洋食も良いですね

次回はどの季節に出向こうか今からわくわくしています。
長い記事となりました
お付き合いありがとうございました♪









インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



 
f1rqdy4k.jpg
トラコミュ 湯布院の旅館やお宿



温泉通、グルメ旅、 旅慣れた方にも満足できるクオリティ
湯布院お勧め情報 お勧の旅先いっぱいあります
ぜひ次の旅先は九州に!













二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *




お料理中心で行く?
温泉重視?
お昼遊べるエリアで選ぶ?


料理押しの旅館も数多くあります
こちらもお料理で有名みたい
ガイドブックで探すのも楽しい時間だよね









関連記事

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

  1. 2017/03/28(火) 15:20:35|
  2.   ●外ごはん●
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3263-ea27992b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)