花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「蛍烏賊とわかめのペペロンチーノ」

 



hotaruikaGarlicOil01.jpg



蛍烏賊は見かけると条件反射でお買い物かごに入れてしまうようで(悪癖;)
無計画に買ってしまい
計画してたメニューに合わなかったり
食べても余らせてしまったり

購入日以外は火を通すことにしています
和食では生姜と出汁醤油に浸け込んで
炊き立てご飯に混ぜたり
沖漬け風に醤油漬けにしたり
浸け汁に料理酒をちょっと入れると4,5日食べられます



hotaruikaGarlicOil02.jpg



パスタとも合うんですよね~
にんにく強めにペペロンチーノ
プチっと噛んだ時の触感がこれまた美味しい
わかめの風味を足して和風な仕上がり
わかめも単体でペペロンチーノ美味しいんです
洋食でも海藻を食べましょう!



hotaruikaGarlicOil04.jpg


和なパスタ
アレンジで唐辛子の代わりに柚子胡椒を入れてみたり
黒胡麻をたっぷり擦り入れても美味しい

日本人的パスタっての、もう独立したジャンルですよね
イタリア人の食べないパスタ(!)
美味しいと思うんだけどな~








インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は3月29日のトラックバックより
「アラビアカラーズを使って和風スペアリブ煮込みの夜ごはん。」
SCOPEさんの特別企画のひとつ、アラビアカラーズはご覧になりました?
明るい黄色のオーバルで裏側は白のツートンってのがちょっと珍しいタッチですよね~
黄色はイッタラティーマの黄色が好きなので(もう売ってないけど)
買うならイッタラかなーと未購入だったのだけど
彼女の使い方を見てピクっと反応してしまいました;
欲しい;
サラダがすっごい綺麗に映えるんですよー
途端に欲しい物リストに入っちゃいました
素敵なアラビアカラーズぜひ見に行ってください
欲しくなるけど(笑)



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪





5y4kdfka.jpg
トラコミュ scope (スコープ)



次なるSCOPE企画は何だろうな~
早い情報やSCOPE商品の素敵な使い方もこちらでチェック
GETしたSCOPE商品の使い方や感想も沢山見られます
もうすぐ始まる楽天セール前に見ておかねば!




wq21j8j2.jpg 
トラコミュ 一眼レフで撮る料理写真



料理好き 料理写真好き が集まったコミュ
器の生かし方とか綺麗な撮り方を研究するならココ
被写体としての料理って見方もアリですよね
素敵料理写真家さん探してみましょう



















二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
金井啓 アソート小皿 粉引ドット



           *
竹口要 お魚 カトラリーレスト 粉引




SCOPEさんの別注で再現されたEevaです
定番のお皿として使える1枚
とっても盛り付けやすいお皿です


この形のオーバルはとっても盛り付けしやすいのが特徴なんだけど
同じ形ばかりになっちゃってもなーと自粛中
SCOPEさんの売り場の画像も素敵なんだよね~
ぁ”~~~どうしよう 欲しい
3月いっぱい特別価格だって!


ウォーターグラスですが
白ワインにとっても良い感じ


食卓に野の花を飾る
小さい花器としてもキャンドルホルダーとしても可愛い
オマジオグラス


今日の紙ナプは103番Quilt生成
可愛いチェック柄がマリメッコっぽくてマリメッコっぽくない(笑)
2個までネコポスOK





関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/03/30(木) 09:30:00|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<「新牛蒡の胡麻天と新玉葱のツナサラダ」 | ホーム | 「湯布院 亀の井別荘 お食事編」>>

コメント

ホタルイカかぁ

ほ助ちゃん、おはよ!
たくさん目にも口にもいいもの食べたから、どんなプレートが飛び出すか、ワクワクしてました!
和風のパスタ!
わかめのペペロンって、単品でもいけそう(笑
目ん玉取るのが、さ、けっこうやみつきになるんだよね。ぷぷ
  1. 2017/03/30(木) 09:52:03 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん、いい旅だったね〜
溜息つきながら写真を眺めたよ
そうそう、もう少ししたら娘が家を出るのだけどね
鳥獣戯画が好きでいくつか揃えたよ
私も欲しくなった(笑)

蛍烏賊の肝が弾けてパスタに絡む感じ
想像しただけでヨダレごっくん
わかめと合うんだね〜
食べたい^_^
  1. 2017/03/30(木) 18:54:31 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

おかえりなさ~い(^^)/
由布院を満喫されてきたのですね~(^^)w
実は、行ったことないのよね・・・(^^;;
いつか行こう!絶対行こう!!!

旬の蛍烏賊は絶品よね(^^)!
それを・・・ペペロンチーノに!そして・・・わかめと\(◎o◎)/!
わかめのペペロンチーノってどんなんやろか~www
蛍烏賊とわかめの組み合わせは、酢味噌和えで食べるけど・・・
パスタで・・・めっちゃ興味しんしん(^^)ww
蛍烏賊買ってためしてみたくなっちゃった(^^)/
  1. 2017/03/30(木) 19:09:39 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして🎶
いつも楽しみに読ませていただいています😊
旬の物の使い方やちょっとした食器のアイディア、写真の美しさに感心しきりで、すっかりファンです……
私も器が大好きなので、トラコミュの方に時々参加させていただきましたが、何度か取り上げていただいて、とっても嬉しくて、一人舞い上がっておりました💦
一度お礼?ご挨拶?をしたくてコメントしちゃいました。またこれからもお邪魔させてください❣️
  1. 2017/03/30(木) 21:34:26 |
  2. URL |
  3. marronmama #7SMSw2C6
  4. [ 編集 ]

まさしく、ほ助さんぽいパスタだね。
柚子胡椒プラスするとこが◎

我が家は、生姜パスタだったよ。
  1. 2017/03/30(木) 22:30:25 |
  2. URL |
  3. エルザ #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

私もホタルイカはついカゴに入れちゃう派。
処理するの面倒ーーーなんですけどねぇ。
ついつい。
で、わかめ?!
日本人のわたしもびっくりな組み合わせなんですけど
言われれば・・・なんか納得です。
おいしそ。

カラーズ、買いでしょ!
今日まで特価で、今日からお買い物マラソンだもん。
↑自分に言ってる。
  1. 2017/03/31(金) 00:22:28 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんばんはv-344

以前こちらで教えていただいた、蛍烏賊のヌタすごく食べたくなって今夜食べたところなのですが、こちらをのぞいたら、またまた美味しそうな蛍烏賊レシピが(^O^)

わかめとパスタも合うんですね!!!
早速作ってみたいです♪

湯布院の旅、うっとりする写真の数々。
また行きたいな~。
新婚旅行九州にいったのですが、湯布院では奥ゆのひら花灯りというところに泊まりましたがそこもすごく良かったです☆
いつか亀の井行きたいな~v-365v-369
  1. 2017/03/31(金) 22:32:11 |
  2. URL |
  3. シェリー #i4BkAFRc
  4. [ 編集 ]

四季のある国の幸せ

ほ助さん、おはようございます。
わぁお。若布をパスタに!
いや、違うか…蛍烏賊、若布、柚子胡椒や生姜の香り、そこに、ほのかな甘さをパスタで足すのか…。
蛍烏賊をぷつっと噛んで、それをパスタが受けとめる。若芽がからむのかな。

四季のある国の幸せをパスタでも味わえる。
若芽のとるんっとした食感が好きな人なら、異国でもきっと伝わると思います。
生の蛍烏賊が売っていない場所で、とても残念です。

宝箱のお陰で、日々、喜び、いただいています。
このあと、お名前とリンクを頂戴します。よろしくお願いいたします。(未だ途中、(笑))
  1. 2017/04/01(土) 07:12:37 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●あっちゃんへ
素敵な料理屋さんとか行くと色々参考になるよね~
お家で美味しいものを食べたければ奥さんを接待するべきだと
ワタシは常々思っているのよ(笑)

蛍烏賊さー目玉はまだ良いけど背骨撮るの面倒よね
下処理は面倒だわ小さいし(+д+)
ピンタの件遅くなってごめんよ~~



●akoakkoちゃんへ
福岡の特権九州どこ行くのも福岡は最短で行けるんだよね
湯布院も1時間ちょっとで行けるので
最近ちょっとハマってしまってる(笑)
鳥獣戯画の豆皿とか欲しい~~
娘ちゃん良い趣味だな~やっぱお家で目を肥やしてるんだわねー
体調はもう大丈夫なのかな?
離れて暮らすの心配だね~
ぁ!もしかして結婚するとか???
ひゃ



●ばんしいさんへ
ばんしいさんも普段駆け足で暮らしてる感じなので
温泉でゆっくりしてもらいたいわー
旦那さんと2人で行く?
家族で行く?
どちらにしても楽しめるよ湯布院楽しい
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

若芽のペペロン美味しいよ
お魚のメインの日とか添えても良いよね



●marronmamaさんへ
コメントありがとうございますぅぅぅ^^
そしていつもトラコミュもありがとうございます
素敵な食卓拝見してウットリです
器使いとかとっても好みで(^m^)
ぜひこれからもよろしくお願いします
情報交換しましょうね♪



●エルザさんへ
柚子胡椒ってちょっと離れてたんだけど
湯布院で再燃してしまった
美味しいよね
パスタにも使えるスパイスだと思う
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●Kittyさんへ
蛍烏賊の旬が短いせいなんだろうな
売ってたら買わなきゃ損みたいな感じ(笑)
Kittyさんところは本場だもんね~
美味しいのいつもt阿部られて羨ましいよ

カラーズ買った~~ん?
まだ悩んでるワタシ
バーゲン価格終了した凹○コテッ


●シェリーさんへ
ひゃぁ~以心伝心
昨日ブログ覗いたのよ
大変な中ちゃんと作ってるんだねー
偉いな~
無理が続かないようにしてね
抜くところは抜かないと
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

湯布院それぞれ良いよね
どこの旅館もお持て成しの心が定着してるきがする
奥ゆのひら花灯り ←覚えておくは~
ちょっと離れてるところなのかな



●過労死予備軍さんへ
蛍烏賊って見た目が可愛グロいんで(笑)
日本人しか受け入れられないかもねパスタ
ニンニク強めに塩気でピッと合わせると
白ワイン進むよ~♪

ぉ、過労死さん所の食卓にウチの食材が登るのは
非常に快感(^m^)
いつもありがと~^^



  1. 2017/04/01(土) 09:43:21 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3264-9faaf603
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)