花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「雲丹ごはん」

UniGohan07.jpg 




ワタクシ
海産物が大好きで
魚の島
肉の島
「どちらで暮らすかね?」と聞かれたら(ダレ?;)
迷わず
「魚の島」と答えます
お刺身は毎日でも食べたいし
焼肉より断然寿司屋だし
多分毎日魚介類の生活でも苦にならないはず

オットは肉男ですが



UniGohan06.jpg 




なので好みのお店のメルマガは欠かさずチェックし
本能のままに眺めております
いつもは眺めるだけなんだけど
この日は押してしまった
購入ボタン。

メルマガのタイトル
緊急入荷!収穫日発/ムースのようなふわっと食感&とろける食感 ≪ 濃厚生うに ≫
写真を見て数秒後に
押してましたポチっと



UniGohan01.jpg 

UniGohan04.jpg  



まずは箱を眺めて1杯飲む
中を覗いてもう1杯
色 艶 膨らみをウットリ見つめてもう2杯

鯛のお刺身でくるりと巻いて
新海苔のパリッパリでくるりと巻いて
日本酒を流し込む
「はぁ~日本人に生まれて良かった」

これだけ量があれば
おつまみで堪能し
〆に雲丹ごはんでしょう
雲丹死 しそうでした
シアワセ。







インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は4月4日のトラックバックより
「【新生活で自炊される方への簡単レシピ】キムチ納豆の蕎麦サラダ」
新生活が始まってますね~
家を出て一人暮らしを始めましたってお話もちらほら
初めての独り暮らしで最初に感謝するのは毎日のご飯だった気がします
誰かが作ってくれていたご飯、とっても栄養のバランスが取れていたことにもこのころ気づく
簡単でも美味しくてバランスの良いレシピ教えてくださってますよ~
沢山の簡単美味しいをぜひ参考にしてみてください
こういうレシピをお子さんに渡すって素敵な儀式~~憧れます



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



6xunxigx_20141129205050869.jpg 
トラコミュ お気に入りの器たち
器好きさん集合!のトラコミュ
和食器洋食器 北欧ものにアンティーク
全ジャンルのマニアさん見かけます
奈良の器屋さんなづなさんのトラコミュです
うっとり眺めて
欲しいものを物色(^m^)



d2rs1ykd.jpg  
トラコミュ実際にお取り寄せしておいしかったもの♪
食いしん坊が集まったトラコミュ
お勧めのお取り寄せを体験してリポしてくれてます
美味しくてリピしているお勧めも盛り沢山!
「この人のお勧めツボ~~~~」とか言いながら眺めるのも良し(笑)












二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *


定期的に販売してるみたいです
このお店は他の商品も品質◎ですよ


小ぶりな飯椀
大きいサイズも売ってます
横顔がとーっても綺麗

半磁器もの、土ものの 飯椀は
使う前に一度水を通して湿らせてから使います
ある程度水分を残してご飯をよそいましょう
こちらは小サイズ
子供茶碗くらいの大きさです(飲んだ後に丁度良い感じ)
大きいサイズも売ってます


晴れの日の文様5種セットのひとつ
単品でも買えます♪


和食器洋食器どちらにもしっくりくる醤油差し
可愛くてたまらない食卓のマスコット


可愛い形がお膳に合わせやすく
軽い1膳に丁度良いサイズの汁椀
以前の写真使ってもらってます
見に行ってね♪


1人に1枚揃えられる価格帯も魅力です
漆の丸盆なのにとってもリーズナブ








関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/04/05(水) 09:30:00|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<「雲丹クリームの冷製パスタ」 | ホーム | 「蛍烏賊ごはん」>>

コメント

雲丹~(≧∇≦)/
大好きなのよぉ~!!!

肉の島と魚の島・・・んなもん絶対魚よww
肉も好きだけど、魚の方がだんぜん上だわさ(^^)!

なんか好みが似てるかも~(笑)

  1. 2017/04/05(水) 12:05:45 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

雲丹死するほど食べてみたいー(笑)

雲丹って鮮度や商品の状態で全く
別物ってぐらい美味しさがかわります!
まずいやつはほんま不味いけど
美味しいのはなけるぐらいうまいっ!(笑)

私も断然魚の島の人です!
毎日魚食べてますって断言できるほど!
でもここらへん、美味しい鮮魚が
少ないんです(тωт。`)
  1. 2017/04/05(水) 13:48:24 |
  2. URL |
  3. Lynne #sGn7tMu.
  4. [ 編集 ]

雲丹死、いいねぇ(笑

ほ助ちゃん、こんち!
もはや埋もれてしまいたいね。(笑
しかしすごい量。お得感も満載だわ~w
私も先週末、実家と義実家弾丸帰省してまいりました。
まずは、鰻!
これを食べて帰らないと、なんで大阪に帰ってきたか!(苦笑
妹家族も一緒になって、平らげてきました。あー、幸せw
あとは寿司とか刺身とか、魚ばっかじゃんかー!
で、帰りに近所の精肉店で、オトナ買い。
しっかりと冷凍してもらって、大量の肉を持ち帰ってきました。
ひれステーキ、楽しみ~♪╰(*´︶`*)╯
  1. 2017/04/05(水) 17:34:16 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #fBweyL1.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/04/05(水) 19:09:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

私も雲丹死したい(笑)
ごはんと一緒に海苔と巻くと
いつもはツマミに炭水化物はいらないわ〜なんて思ってても
これはパクパクいけちゃうのよね〜
色がキレーイだよーぅ
いいお買い物マラソンだったね、ほ助ちん^_^

私は最後のマラソンでカンジャンケジャンをポチッと
ドラマ観てたら無性に食べたくなっちゃって(笑)

私も断然、魚の島よ(笑)
や、肉も好きだけどね^_^

  1. 2017/04/05(水) 19:11:45 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

私も絶対的にシーフード。
雲丹の旨さは脳天にくるよ。
混ぜながら食べる?
それとも、救うように食べる?
  1. 2017/04/05(水) 22:36:16 |
  2. URL |
  3. エルザ #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●ばんしいさんへ
高級ネタの中でも雲丹は好き嫌い出るよね
美味しい雲丹と美味しくない雲丹の差が大きすぎるのかもしれない
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

魚の島の住人ね(^m^)お仲間だ
似てるよね~~やっぱ



●Lynneさんへ
そうなのよねー雲丹最近ずっとハズレばっかでさ
もしかして私が好まなくなってるだけなのか?と思ってたんだけど
美味しいの食べたらやっぱ大好きだったよ
(^◇^)アハハハハ
管理の問題もあるよねきっと
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

ここにも魚の島の住人が(^m^)
嬉しいわ~
美味しいお魚の町に住みたいよね~



●あっちゃんへ
埋もれた~~~い(^m^)
あっちゃん地方も美味しいもの沢山あるだろうに
やっぱ郷の味派格別かね~
鰻か~~~~食べたいな~
鰻屋さん行きたいわ~
お腹空いた凹○コテッ



●鍵コメgさんへ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
インスタでもお世話になってまーす
結構前から見てくださってるんですね~
ありがとうございます
うふふ 雲丹死 キュンキュンしますよね(^m^)
お魚の島決定ですな
gさんの食卓も楽しみにしてます
これからもよろしくです!



●akoakkoちゃんへ
年齢と共に炭水化物が的になるよね~
でも食べたいんだよな~
困ったもんだ
ケジャン大好きよ~~
美味しかったら教えてねー
ワタシもポチる!

お魚の島の住人さんが多くて嬉しいわ
ここ見に来てくれてる人はお魚派が多いかもね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●エルザさんへ
エルザさんもお魚の島ね(^m^)
地図作りたくなるわ~ふふふ

九州の地雲丹も美味しいよね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ワタシは納豆もご飯に混ぜない派~~
カレーも混ぜない派
乗っけて食べる感じだわ
なんでだろ~
カレーとか万遍なく混ぜてる人見ると
やっちゃったーって感じで見ちゃう



  1. 2017/04/05(水) 23:34:08 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

美味しいお魚の島♪ (笑)

ほ助さん、こんにちは。
いいお色! はい!私も雲丹死、したいです。それも、美味しいので!(笑)

雲丹やいくらって、ある一定の量を過ぎると、ご飯と合わせたくなります。
それだけ濃厚な旨みなのでしょうね。
濃厚なのは、味の差が大きくなるでしょうから、美味しいお魚の島っ!でお願いします。

よしっ。花見にかこつけて、雲丹をたべようっと、ひそかに決意いたしました。
がんばろー!

惜しみつつ、橙ポン酢を楽しんでいます。本日、お名前お借りしています。よろしくお願いします。
  1. 2017/04/06(木) 12:02:45 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

木村水産のうには別格なんだそうです。
北海道人が言うておりましたから間違いないです。
ほ助ちゃんは、ちゃんとご存じで・・・さすがです!
いいなぁ~~~~♫
雲丹死って、どんなんやろか・・・・・(じゅるるぅ~~~)
  1. 2017/04/06(木) 17:26:09 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

雲丹嫌いな人かわいそうって思ってるだす

しじみはカニより好きだす

すてきなご膳だすね
  1. 2017/04/06(木) 21:10:06 |
  2. URL |
  3. しじみ #-
  4. [ 編集 ]

ぐふっ、島の形をお魚にしたいくらい。

私も混ぜない。
あっ、でもビビンバは混ぜるかも(笑)
  1. 2017/04/06(木) 21:19:56 |
  2. URL |
  3. エルザ #-
  4. [ 編集 ]

●お返事2●

●過労死予備群さんへ
雲丹は当たりはずれあるよね~
管理も難しいんだろうね
佐賀のはしりと食べてニマニマ
最後にご飯で〆てこその高級雲丹でございました
心得ざます(笑)
橙ポン酢美味しく食べてもらえて良かった
遅くなりました~;
後で見に行く~♪
いつもありがと~過労死さん



●登志子さんへ
そうなんだねー有名なところなんだね
まさに高級寿司店で出てくる雲丹でしたよ
色も綺麗で形も大きい
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
雲丹死 またしたーーーい(笑)



●しじみちゃんへ
本当!嫌いな人可哀想
でお美味しいの食べてないと嫌いになるのもわかるわ
独特の臭みが出ちゃうから あれは苦手な人は結構いると思う
蟹と雲丹~~~
いやぁ~~~どうしよう
死ぬまで決められんわ(+д+)



●エルザさんへ
お魚の形の島いいねー
fish island 憧れの暮らし方が出来そう

ふふふ
ビビンパは混ぜて完成だもの
ワタシも混ぜる~~~♪



  1. 2017/04/11(火) 09:01:29 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3267-e389cc32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)