花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「週末ちょい飲みオヤツマミ」



AmericanDock03_20170406091850a2b.jpg 
                               *本日横画像ですスマホからご覧の皆さんは画面横にして見てね


「春の陽気に誘われて」
よく耳にするフレーズだけれども
本当誘われるよね
気分が高揚する季節

窓を開けると花の香りや新緑の香りがフワッと入ってくる
日差しは暖かく
風は冷たい
雨が降っても街が潤んで見えてくる
美しい季節
「飲まないわけには・・・」



 AmericanDock01_20170406091848363.jpg




冷蔵庫にあるものでつくるオヤツマミ
可愛い小皿に盛ったり
串に刺したりすると
それなりに見えてくる
ちょっと気分が上がる早めの夕方
オヤツマミでダラダラ飲んで
暮れてきたら
「パスタでも食べる?」
みたいな飲み方がいいな~



 
AmericanDock02_201704060918498f9.jpg



MENU
トマトと玉ねぎのチョップドマリネのブルスケッタ
アメリカンドック
黒オリーブのアンチョビにんにく炒め
蜂蜜マスカルポーネとドライフィグ
マスカット

オッサンとオバサンでも
小さなアメリカンドックは嬉しそうに食べるもんよね
春の陽気に誘われて







インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は4月10日のトラックバックより
「週末居酒屋メニューで乾杯?」
宅飲みのつまみ皆さんチはどんな感じなんでしょう
美味しそうな小鉢やメインそれぞれとってもオイシソウ
週末の宅飲み風景もワクワクします
美味しいシュウマイレシピも載せてくださってますよ~
ぜひ遊びに行って見てくださ~い



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



eifsged7.jpg
トラコミュ うつわと暮らす



器をこよなく愛する方々があつまるトラコミュ
日常に普通に使う器たちだからこそ、お気に入りを使いたい
器は仕舞い込まずに使うもの!
そう頷かせてもらえます
目の保養してきて!



tfwohxt4.jpg 
トラコミュ ワインと料理のマリアージュ



ワインに合うお勧め料理が集まったトラコミュ
気軽なおつまみネタはいっぱい知っておかないと!

















二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
鈴木史子 粉引23cm プレート






ウォーターグラスですが
白ワインにとっても良い感じ


お肉料理にソースを入れてお皿に乗せたり
ジャムやクリームチーズを入れて出したり
可愛いガラスパン
合わせる食器の色を選ばないので活躍シーンが多いです


美しい花器です
硝子の美しさもお花も
キャンドルも楽しめる♪


マリメッコのペパナプ
アクセントに美しいペパナプがいっぱい!












関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/04/11(火) 09:30:00|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「真鯛の和風カルパッチョ」 | ホーム | 「餡かけ おこげ焼きそば」>>

コメント

蜂蜜マスカルポーネとドライフィグ
マスカットそそられるわ(笑)
  1. 2017/04/11(火) 20:58:14 |
  2. URL |
  3. エルザ #-
  4. [ 編集 ]

ほ助ちゃん、おはよー。^^

かわいいオヤツマミに誘われてやってきましたー。
アメリカンドック!おつまみにしたことなかったけど、いいねっ。
うちだと子どもたちにぜんぶ持ってかれそうだけど。(笑)

個人的には、黒オリーブがめちゃ食べたい。
オリーブLOVE♡

ちょっと肌寒かったけど、そろそろまた暖かくなるみたいだし、お花を愛でながら、オヤツマミでお酒飲みたいわ~♪
  1. 2017/04/12(水) 05:43:39 |
  2. URL |
  3. deco #ehvZRzGc
  4. [ 編集 ]

おやつまみ! 可愛い言葉っ!

ほ助さん、こんにちは。
大人の響きが可愛らしい! オヤツ&ツマミの楽しいとこ取りっ!
うふふ。いいな、いいな。

春の気持ち良い風の中で、ゆるゆると楽しむ時間の知らせのようです。
日が延びて、ゆったりした気持ちを楽しむ、春の夕暮れに。
いいなぁ。こういうリラックスした感じ、大好きです。

東京は昨日は2月なみの気温で、ラストのラストな気分でお鍋しちゃいました。(笑)
このあとは、我が家もオヤツマミの導入ができるような気温であってほしいです。

見ているだけで、そそられる。
トマトと玉葱のチョップドマリネって、なんともいい言葉!
これは是非、楽しみに真似っこしたいと思います。
嬉しくなる一品でした。ありがとう♪
  1. 2017/04/12(水) 12:44:56 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●エルザさんへ
色々手をかけて作るおつまみより
簡単お手軽系の方が楽に飲めるし美味しいよね
素材の良いものだけ集めればそれだけで美味しいもんね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●decoちゃんへ
アメドクいいよ~ワインよりビール飲みたくなっちゃうけど(^m^)
子供に魅せたら絶対略奪されるね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

オリーブの煮ものってデリで買うとめっちゃ高いよね
自宅で作るに限る!
decoちゃんもしっとりゆっくり飲む時間が出来ると良いな



●過労死予備群さんへ
懐かしいおやつで飲むのって盛り上がるのよねー(^m^)
スルメのブランデー焼きとか
レーズンバターとか
昭和の飲み屋で出て来そうなものから縁日系まで
気分が上がるのは楽しい思い出のお陰なんだろうね

福岡は随分暖かくなってきたよ
今がベストシーズンだね




  1. 2017/04/13(木) 09:42:58 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3269-62c9f0fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)