花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「真鯛の和風カルパッチョ」

 


TaiCarpaccio01_20170412185608956.jpg



美味しい物
素敵なものを見かけると送ってくれる彼女から
またしてもご馳走詰め合わせが送られてきました。

日本で、世界で!瞬く間に有名になった「獺祭」
一時は地元の人でも入手困難な時期があったほど
海外での日本酒ブームの火付け役もこのお酒ではないでしょうか
文字を見た瞬間

オット「お!」
ほ「あら!」

ルン♪とする瞬間。


TaiCarpaccio04_20170412185610bc8.jpg 



いつものお刺身ではなく
和風カルパッチョで行きましょう
得意の塩昆布カルパッチョです
これ美味しいんですよ~
オリーブオイルと塩昆布の組み合わせは癖になるマッチング
アクセントに実山椒の佃煮をぱらぱらり
オリーブオイルと白バルサミコ酢を振り掛けて
葱とフェンネル



TaiCarpaccio03_20170412185609bdb.jpg 



お酒に合わせてハーブも好みで変えます

お箸で食べるカルパッチョと、獺祭のマリアージュ
しみじみ美味しい一献となりました
akkoちゃんいつもありがと~
ご馳走様でした(-人-)






インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は4月12日のトラックバックより
「和食器とEevaと豆皿いろいろで豚平焼きの夜食ごはん。」
eevaの和食使いがとっても斬新
同じ食器を持っていてもお家ごとで使い方が全然変わってくるんですよね~
そういうシーンを垣間見れるのもお料理ブログの嬉しいところ
eevaと和食器の豆皿を合わせたスタイリングとっても可愛い!
ぜひ遊びに行って見てくださいね



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



r3lnwaym_20160229231937553.jpg
トラコミュ テーブルコーディネート



まるで、料理屋さんのような、レストランのような、
テーブルコーディネートを自宅でやっちゃう方たちのトラコミュです
お持て成しの食卓の作り方
食器の選び方や使い方もとっても勉強になります
器マニアにも出会えますよ




ko6c4rjs.jpg 
トラコミュ 保存食



春から初夏にかけて保存食作りシーズンです
普段のご飯作りをしながら 手間暇かけて作る我が家の定番
皆さんの素敵な裏方仕事が見られます
これ作ってみたいな~が見つかるかも
丁寧な手仕事、見に行ってくださいね 
















二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
木村硝子 木勝 ゴブレット



7号5号3号とあります
とってお上品に食卓が決まる
器合わせも選ばず使えるよ


古典柄なのにポップな色遣いがとっても可愛い
お行儀良い感じに仕上がる小皿です


市松柄は食卓が締ります
他の古典柄とセットで!


食卓がキリリと男前になる手ぬぐい
家紋柄がとっても粋です
プチプラに驚く




関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/04/13(木) 09:30:00|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<「いちご飴」 | ホーム | 「週末ちょい飲みオヤツマミ」>>

コメント

旦那さまと一緒に楽しめそうなもの
と思っていたから喜んでもらえて良かったよ〜^_^
お一人様一点限りを見つけて即、買い物カゴに入れたわ
次の日にうちの分もしっかり買ったけど(笑)

真鯛大好き
日本酒にも合うカルパッチョだね〜
私もこのカルパッチョで日本酒飲みたーい
週末に作ろ〜〜
  1. 2017/04/13(木) 18:58:08 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

今夜、鯛のお刺身食べたばかりです・・・
カルパッチョにすればよかった、、、と、後悔しました( 一一)

塩昆布で和風カルパになるのね!
これは、美味しそうだ!私好みです
真似っこ確定です!ほんとに、、、綺麗!

塩昆布入りのパスタも大好きです!(^_-)-☆
  1. 2017/04/13(木) 22:04:06 |
  2. URL |
  3. エマまま #jI5XCJ0.
  4. [ 編集 ]

きれいな春!

ほ助さん、こんばんは。
わぁ、なんとも綺麗な春の白いカルパッチョ!
akoakkoさんのお気持ちの獺祭。その獺祭の胸すく香りに、ピッタリですね。
いい春を楽しまれて。良きかな!
  1. 2017/04/14(金) 18:35:56 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

今日スーパーで、長崎産天然真鯛をゲットしました~ww

もう!あたしの口が、カルパッチョを求めてる~(≧∇≦)/
ってことで、マネッコして作りましたので!!!(笑)
  1. 2017/04/14(金) 21:10:30 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

初めまして!

こんにちは!初めてコメントします。
ずーっとブログ拝読しており、いつもテーブルコーディネートが素敵で美味しそうなものばかりでだいすきなブログです(*^^*)今日、Instagramの方でそんな憧れのほ助さんからいいねを頂き、嬉しくて嬉しくてついコメントしてしまいました!
ありがとうございました。今後も楽しみに見させて頂きます。
  1. 2017/04/15(土) 00:11:28 |
  2. URL |
  3. あお やぎこ #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは

我が家、お刺身は大抵カルパッチョ的な〜になるんですけど。
和風。
今度やってみたいな。
素敵なお箸を買ったので。←理由そこ?!

あっ、インスタフォローしてくださってありがとうございます。
  1. 2017/04/15(土) 01:42:12 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●akoakkoちゃんへ
akkoちゃんの詰め合わせオットも喜んでるよ
おかげで非日常なアイテムが楽しめるので
感謝感謝
いつも心のこもったグルメ便ありがとうakkoちゃん

簡単に出来る美味しいカルパッチョお勧め
塩昆布が料理してくれるのでふりかけるだけだもの(^m^)



●エマままんへ
鯛が旬だねーこちらも鮮魚コーナーは鯛がいっぱい並んでるよ
お刺身も美味しいけどたまにはカルパッチョお勧め
塩昆布味だとご飯の食卓にも合うかも
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

塩昆布入りのパスタワタシも本当好き
塩昆布ってすごい食材だよね~(´・д・)(・д・`)ネェー




●過労死予備群さんへ
以前過労死さんにも送ってもらったよね
無濾過の獺祭
美味しかったわ~
イメージ的に春のお酒
鯛が映えるお酒だなーと思いましたよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




●ばんしいさんへ
長崎産天然真鯛←この文字だけでも美味しそう(^m^)
カルパッチョ食べたかな~
ワタシもまた食べたくなった~~



●あおやぎこさんへ
初めまして~^^コメント有難うございまーす
いつも見てくださってるんですね~~嬉しい~~
インスタでは出来るだけコチラと違う雰囲気の写真をと思っているのだけど
時間が足りなくて(笑)
これからもよろしくお願いします
いいね いつもありがとうございます<(_ _)>
あおやぎこさんのpicも楽しみにしてますね♪



●Kittyさんへ
和風も(・∀・)イイ!!よ~~
白ワインだもの(^m^)
オリーブオイルと塩昆布の組み合わせはイタリア人にも食べてほしいわ~
素敵なお箸も見たいしぃぃ

インスタKittyさんも楽しみざます♪






  1. 2017/04/15(土) 09:13:25 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

真鯛もいいね。
酢の物に蛸を入れたけど、カルパッチョにすればよかった。定番はレモン、にんにく、オリーブオイル、醤油、粗びき黒こしょうだよ。

  1. 2017/04/15(土) 21:23:59 |
  2. URL |
  3. エルザ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3270-94828a8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)