花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「いちご飴」

ichigoAme02.jpg 



苺のラストシーズンですねー
小粒の大きいパック入り300円代出てきました
思わず2パックGETしました
半分はコンポートにし
もう半分はそのままデザートかなーと思っていたのだけど

桜のシーズン見かけた「いちご飴」の看板が目に焼き付いてしまったので
自分で作ってみることにしました



ichigoAme03.jpg 


初めて作ってみたのだけど
美味しいですねー
飴をあまり厚くせず コーティングくらいの厚さにして
固まったらすぐ食べる
このパターンが美味しい

作り方
ヘタは葉だけ手で取り除き、芯を残したところめがけて串を刺しておきます

小鍋にお砂糖と、その1/3のお水を入れ沸々としてきたら
とろみがつくまで弱火で熱し
トロミがついたところで本来は食紅を入れるみたいなのだけど
苺のコンポート液を少量入れてみました(熱しすぎるとカラメルになっちゃうのでその手前で火を止める事!)

苺に飴を絡めてトレーに乗せて冷蔵庫で冷やします(テフロンのフライパンやシリコントレイが理想)



ichigoAme04.jpg 



キッチンに立ちこめる甘い香り
苺の綺麗な赤にガラスをかけた細工菓子のように綺麗です
飴にフレーバーを入れて作るのも美味しいだろうな~と思いながら頂きました
縁日の屋台気分でいちご飴いかがでしょ♪







インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は4月13日のトラックバックより
「旬の山菜&籠弁当」
春はお弁当の季節
外出先だけのお弁当ではないのです
オウチで過ごす日常ご飯にも活用できる籠を使ったお弁当スタイル
小鉢を多種詰め込んで贅沢な出来上がりです
ワタシも籠弁盛りたくなりました~
カフェスタイルのお弁当ぜひ参考にしてみてくださいね



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪




jtdkood1_20150425090918175.jpg
トラコミュ *>▽<)簡単手作りお菓子(>▽<*



お手軽にささっと作れるオヤツの記事が集まったトラコミュ
簡単ならば作ってみたいと思うのが人情
ワタシもそっち組です(笑)
ぜひ参考にしてみてくださいね


   607n1yd3.jpg 
トラコミュ 春の食卓お勧めレシピ



嬉しい春のご馳走を色んな工夫で頂くレシピ
中々お料理本にも乗らない山菜の扱いなんてのもお勉強
身体に良くて美味しいものを食卓へ!













二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
水野幸一 金彩 汲出し




中尊寺金色堂の天蓋のデザインから作られてるそうです
眺めるだけでも美しさに心打たれる茶托です


休日午後にちょっと上等なお抹茶を飲む
優雅なひと時になりました


小さい汲出し茶碗でも点てられる茶筅を選びました
普段使いに!


和三盆きなこをまぶした蕎麦ぼーろ
素朴な味です
こちらの乾麺のお蕎麦が好きで同梱しました


関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/04/15(土) 09:30:00|
  2.   ●甘味●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「格之進 - 白格ハンバーグ」 | ホーム | 「真鯛の和風カルパッチョ」>>

コメント

抹茶と合うよね。
  1. 2017/04/15(土) 21:28:22 |
  2. URL |
  3. エルザ #-
  4. [ 編集 ]

お晩だす

大人の遊び心がこうなっただすね♪

贅沢ないちご飴だすね
  1. 2017/04/16(日) 22:06:36 |
  2. URL |
  3. しじみ #-
  4. [ 編集 ]

名残を楽しむ

ほ助さん、おはようございます。
素朴にみえて、手のかかった一粒。
名残をとどめておきたいような、ふっと味わって消えていくのを送るような。
いい色です。

そして、設えの美しい事。春の良き日のお茶事へのオマージュ。
  1. 2017/04/17(月) 09:30:23 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●エルザさんへ
お抹茶と合った!
いちご飴と合わせたの初めてかも
美味しかった^^


●しじみちゃんへ
見るだけでも心が弾むよね
縁日ネタ好きだわ
でも最近は清潔そうなお店じゃないと食べられない大人になっちゃったよ;



●過労死予備群さんへ
素朴でシンプルで美味しいものって永遠に皆に食べてもらえるんだよね~
それを実感できるいちご飴でしたわ
ほんで、またお抹茶椀が欲しくなると言うあるあるな流れっす凹○コテッ
とほほ



  1. 2017/04/17(月) 09:47:03 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3271-5c262a8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)