花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「格之進 - 白格ハンバーグ」

Kakunosin02.jpg 
*本日横画像ですスマホからご覧の皆さんは画面横にして見てね


お料理ブログ始めたばかりの頃は毎週のようにモニター参加してましたが
今回めちゃめちゃ久しぶりのモニター企画参加

村上龍さんの「カンブリア宮殿」を見て、とっても興味そそられていた格之進さんのお肉
タイムリーにハンバーグのお取り寄せモニターの募集をやっていたので申し込んでみました
10名と言う難関を突破して見事到着
ラッキー♪



Kakunosin03.jpg 



なんと端正なハンバーグでしょう
パーンと膨らんだ理想的な焼き上がり
この膨らみは、ふっくら焼きあがったお肉とジューシーな肉汁がたっぷり入っている証なのです
この焼きあがりを完成させるには
お肉と調味料の配合の黄金比
完璧な捏ねの作業と空気抜きが必須条件になります。

家庭のハンバーグは捏ねが甘くなりがちなので
空気も入りやすい
お肉と調味料のバランスが悪いとひび割れしやすい
なので
焼きの最中に肉汁が出てしまい
せっかくの美味しさを逃すことになってしまいます。
ベーシックなお料理ほど小さなコツがいっぱいあるもんだよね~

パッケージされた中には上手な焼き方と
このハンバーグに合う和風ソースのレシピも入っていました
ここもポイントよね



Kakunosin05.jpg 

Kakunosin06.jpg 


割った瞬間の感動が静止画では難しい~~
今回頂いた白格ハンバーグは
「黒毛和牛」と「白金豚」の合い挽肉で作られてますが
どちらかと言うとポーク押しのさっぱりとしたハンバーグです。

白金豚の甘みと旨みに塩麹が旨く接着作業とコクをプラス
素人が普通に焼いてもこの完成度の焼きが可能なのもスゴイ!
完璧な「焼き」の工程をこのハンバーグで経験することで
オウチハンバーグの美味しさのヒントになると思います。

ワタシも今回をきっかけに
「次は格之進 黒格ハンバーグ食べてみたい!」と激しく思ったのでした
格之進さん
レシピブログさん
ご馳走様でした(-人-)旨かったっす。



■門崎熟成肉 格之進
http://kakunosh.in/

■白格ハンバーグ(150g×5個)
http://kakunosh.in/fs/kakunoshin/hamburg-cutlet/shirokaku-5

★「レシピブログ・カップ」特典モニターに参加しました!
http://www.recipe-blog.jp/cup/about





インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は4月17日のトラックバックより
「お料理上手になってきた我が家の姉妹。」
娘さんがお料理好きになるタイミング
絶対あると思うんです
そこで育てる料理熱 楽しい事だから続くんですよね
と~~っても美味しそうなお料理出来上がってます
完成度も高く素晴らしい!!
どんな環境が料理熱を育ててるのか観察しに行って見てね
とっても素敵な風景がありました。




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



5y4kdfka.jpg
トラコミュ scope (スコープ)



今日のグラスイッタラフルッタの使いこなしも沢山届いてます
皆さんの上手な日常使いに刺激を貰う
こんな使い方いいな~を見に行ってくださいね
SCOPEさんの特別企画も見逃さないように!




xcaob74u.jpg
トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ



色んなお家での北欧食器使い見てみませんか
北欧ビンテージのお茶の時間や 復刻版でディナー
和食器と合わせて普段使いに!
素敵な組み合わせ沢山見れるトラコミュです
憧れのあのビンテージも!













二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
竹口要 お魚カトラリーレスト ゴールド





お家のパターンによりサイズを選べます
我が家は21cm×2
ナポリタンを熱々で出せるし
ハンバーグも余熱しながら食べられる
IHもOKですよん
購入して5年目ですが未だにヘビロテしてます



このサイズは本当に便利
パンや果物 スィーツにも良いサイズ
黒い食器と合わせてアクセントに使う感じも好き


ブラパラとの組み合わせにキュン!
超可愛いのです
scopeさんの特別企画再販で是非!
今日のクロスはフルッタが包まれていた
scopeさんのオリジナルテキスタイル


楽天でもお取り扱いがあります
白もゴールドもどちらもとっても素敵だよ♪








関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/04/17(月) 09:30:00|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「桜ごはん弁当」 | ホーム | 「いちご飴」>>

コメント

ハンバーグの照りがたまりませんね!美味しそう  (^o^)
偶然ですが、只今カフェでハンバーグのランチを食べたとこで コメントせずにはいられませんでした!

確かにハンバーグってベーシックだけど 案外作るの難しい
こんな焼き方がいいとかこれを混ぜたらいいとか色々聞いて試してはみるけど 思いのほかうまくいかない時もあり…

外で食べるのもいいけど 美味しいお取り寄せをおうちでゆっくり味わうのも いぃものですね☆
  1. 2017/04/17(月) 12:57:00 |
  2. URL |
  3. KEIKO #N1aTFCKA
  4. [ 編集 ]

静止画面でこれだけの演出~(≧∇≦)/
やっぱ写真の撮り方だね!!!
もうめっちゃ美味しそう~(^^)ww

捏ねが足らないとどうしても肉汁が閉じ込められないのよね(><)
あたしはそれを逆手にとって、焼いてるときに出た肉汁でそのまま煮込みハンバーグにしてしまう(笑)

次回は時間をかけてもっとしっかり捏ねよう!
・・・っていうか、このハンバーグのお取り寄せしてみようかな~
  1. 2017/04/17(月) 15:55:02 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

新鮮!(笑)

ほ助さん、こんにちは。
おお、なんとも安定の美味しそうな美しさ...久しぶりのほ助さんのモニター記事ですね。
最初に小岩井のモニターの記事で、ほ助さんのを見た時の、衝撃がよみがえってきました。うふふ。

Scopeの包み布。そうか、こうして使ってやるのが、いいですね。
食器棚の緩衝に使っていたけれど、もっと活かしてやる方法がありました。
真似っこさせていただきます。るん♪
  1. 2017/04/18(火) 15:25:36 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●KEIKOさんへ
カフェのハンバーグいいねー
ワタシもこのハンバーグ久々のお外ランチ気分でしたよん
ハンバーグって皆お家で作る定番のおかずだけど
結構難しい料理なんだよね~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
お取り寄せも巧く利用するとお得だよん
忙しいKEIKOさん向け!



●ばんしいさんへ
美味しそうに撮れてる~?
こういうシーンは動画で撮りたいと思ってしまう(笑)
ハンバーグって手間かかるもんね
捏ねのところで大体萎えるんだわ(^m^)
たまにはお取り寄せも良いよ
ばんしいさんの息抜きDAyに合わせてぜひ!



●過労死予備群さんへ
昔はこの手のモニターだとかコンテストが楽しくて楽しくてだったんだけど
最近すっかりご無沙汰してたよ
刺激になって楽しい('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
小岩井の香りバターのやつだっけ?
あれも楽しかったし美味しかったな~(懐古)

scopeさんの布結構皆色々工夫してるみたいよ
お弁当包みとかコースターも素敵だった
可愛いよね^^




  1. 2017/04/19(水) 09:07:43 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3272-ed1425f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)