花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「桜ごはん弁当」

SakuraBento01.jpg 
*本日横画像ですスマホからご覧の皆さんは画面横にして見てね


桜の花見 皆さん行かれましたか~
今年も
お弁当作って花見に行くつもりで
仕出し用のお弁当箱を用意してあったのだけど
福岡地方満開の週末は
義実家への介護帰省が重なったり
周辺の週末も何だかんだと行けず
花見逃した春となりました

来年を楽しみに
お弁当だけでも桜気分


SakuraBento02.jpg


写真撮ってから気づいたんだけど
お弁当の詰め方が逆ですよね~
箱の継ぎ目が正面になってしまってます
ワタシらしい

詰めが甘いよほ助ちゃん


SakuraBento03.jpg 



MENU
桜ごはん
出汁巻き卵
豚肉の青唐辛子味噌炒め
つわぶきの五目煮
麹鮭
胡瓜と蟹の酢の物
毬麩
三つ葉
フルーツトマト


桜ごはんは
炊き立てご飯に刻んだ柴漬け+薄口醤油を混ぜ込んで
桜の塩漬けを乗せました
蓋を開けたらふわーっと桜の香り
目を閉じてしばし香りを楽しむお弁当となりました





インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は4月日のトラックバックより
「クックパッド人気1位のレシピで筍ごはん&いちばん手軽な魚料理?」
今年はまだ筍食べてません(´Д`)食べたい
美味しそうな和食に筍ごはん
いいな~と眺める食卓でしたよ
クックパット1位の筍ごはんもぜひ見に行ってみましょう♪




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



h7kel0mv.jpg 
トラコミュ 主人弁当



大人弁当を眺めるのが趣味です
それぞれのお家の食事事情が楽しいな~とか
美味しそうな詰め方だな~とか目を細めてしまいます
愛情を箱に詰めたのがお弁当だと思うの♪


pq1oco1o_20140415083154007.jpg 
トラコミュ お弁当おにぎり



お弁当と同じくして見るだけで癒されるのが手作りおにぎり
まあるいおにぎり三角おにぎり味付けおにぎり
握る人の人柄が出るのがおにぎり!









二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *






行楽弁当仕出し料理屋さんごっこしませんか
ワタシのとはちょっと別の物だけど
これも詰めてみたいな~

アルミホイルやシリコンの仕切りでなく
竹皮で仕上げると玄人っぽいお弁当に見えちゃう不思議

国産の笹の葉は中々売ってません
安心して使えるし
10枚入りなのですぐ使い切れるのも気持ち良い

紙ナプキンとしての使い方も
半紙んおように揚げ物に敷いても
和菓子を乗せてと使い道多々
懐紙って素敵です

地味弁でもこれ1個乗せるだけで
豪華に見えちゃう
京風弁当っぽくなります
関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/04/19(水) 09:31:46|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<「おばんざいワンプレートの盛り付け方」 | ホーム | 「格之進 - 白格ハンバーグ」>>

コメント

春の助弁もやっぱりいいなぁ^_^
色合いも春らしくしてるとこがさすがほ助ちゃん
どれも美味しそうー
しっかり花見気分になるよ
これで日本酒飲みたい〜

今気づいたんだけど
携帯で見るとお弁当箱が正方形に見えるの
昼間会社のパソコンで見たときは長方形だったのに〜と思って
これは私の携帯の画面が小さいからだわきっと(^m^)

  1. 2017/04/19(水) 19:26:00 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

いつもインスタにいいね! ありがとうございます。
インスタのコメント欄閉めていらっしゃるようなのでこちらで♪
いつもお店で頂くようなお料理を素敵な写真とともに紹介されていてうっとりです。

お弁当の詰め方が反対?
な~るほどv-357 繋ぎ目ですかv-344
勉強になりましたe-319
  1. 2017/04/20(木) 15:02:03 |
  2. URL |
  3. keronpa #UA7HFH2c
  4. [ 編集 ]

久々のほ助弁w

ほ助ちゃん、こんばんはー!
朝、IGで見て、あーぁ、やっぱりキレイだなぁ、とうっとり。
すぐさまコメントしたかったけど、パソコン立ち上げるがやっぱり面倒(笑
そういう意味じゃ、便利よね、スマホ。( ̄ー ̄)ゞポリポリ
なーんでもすぐにサクサク検索できちゃうから、頭で考えるってことをしなくなった気がすごーくする。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
ダメ、なんだろうけど・・・。
舟皿が、またいい味出してるわ~╰(*´︶`*)╯
  1. 2017/04/20(木) 22:06:56 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは

わたし、桜逃しました・・・
しかし。
こちらのお弁当。
春ですねぇ。
さすがです。
  1. 2017/04/20(木) 23:18:22 |
  2. URL |
  3. 名前無しっ #-
  4. [ 編集 ]

春満開!

ほ助さん、おはようございます。
春らいし賑やかな助弁、美しいです。
いいなぁ…。

舟形の容器が動きをみせる、毬麩が華やかさを作る、香りご飯の味や食感の作り方。学びがたくさんあって、嬉しいです。

春の次には、初夏の助弁! 楽しみにしています。
  1. 2017/04/21(金) 07:02:31 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●akoakkoちゃんへ
毎年優雅に花見したいと思うのだけど
中々タイミングが難しいよね
ゆっくりお弁当作って出かけるお花見に憧れるわ~

akkoちゃんに教えてもらってスマホで見て見たら
■だったよ(笑)
縦画像だとジャストフレームだけど横画像は
横画面にしないと見れないんだね;
まったく知らずにやってたよ
教えてくれてありがと~
アナウンス入れてみました



●keronpaさんへ
コメントありがとうございます^^
インスタでもkeronpaさん??
後でまた見に行きます
いつもこちらこそありがとう^^keronpaさん

お弁当画像スマホから見難かったですね
横画面にして見てくださいね



●あっちゃんへ
IG始めるとブログ離れしちゃうの分かるよね~
空いた時間ですぐアクセスできるし
便利だわー
なんかでもスタンスが違うので
ワタシ的にはブログが落ち着く
homeはこっちって感じ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●名無しさんへ
花見逃した組ですねー
仲間仲間
近所に桜の名所があるので、花見客は沢山見たけど
花は見ず
残念でした~~。
お弁当だけでも(^m^)



●過労死予備群さんへ
春のお弁当はまだありますよ~
筍弁当食べないとね(^m^)
まだ食べてないの今年の筍
近所のスーパーで良いものが出てない(+д+)
早く食べたいんだけどなー




  1. 2017/04/21(金) 08:49:45 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3273-4f0b1423
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)