花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「ビビン麺と春キャベツのナムル」

bibinMyon03.jpg 
 *本日横画像ですスマホからご覧の皆さんは横フレームでご覧ください




最近スーパーでも普通に売られてますよね~韓国冷麺やビビン麺
以前は春雨で代用したりダイエットスタイルでシラタキでやったり
本物が食べたいときはお取り寄せが定番でしたが
ウチの近所のスーパーでも見かけるようになりました



bibinMyon08.jpg 




付属のビビンのタレは使わず
好みのタレで食べてます
辛くて甘いタレで混ぜ込んで盛り
トッピングを乗せて更にかけるスパイシー冷麺
大好き




bibinMyon06.jpg

bibinMyon07.jpg 



春キャベツのナムル
この日は塩もみキャベツにしてからニンニクとごま油 追い塩少々で作りましたが
塩もみせずパリパリキャベツで食べても美味しいです
胡麻も重要な調味料
韓国料理はお野菜を沢山食べるにはもってこい
色んなお野菜をナムルやビビンに混ぜて出すと
ツルツルっと無くなってしまいます
お野菜摂取にお勧めです







インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は4月25日のトラックバックより
「大好きな高塚和則さんの菓子切り♪」
木工の器がとても人気な高塚和則さんの作品
手彫りの風合いがとっても素敵なんですよねー
繊細な手掘りのトレーやプレート 菓子切り素敵ですよー
ぜひ見せてもらってください



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



kkvj4bov_20170214090437808.jpg
トラコミュ韓国料理

 

案外お手軽に作れるものも多い韓国料理
普段の料理に参加させてみませんか
美味しく野菜を食べるにはお勧めです



607n1yd3.jpg 
トラコミュ 春の食卓お勧めレシピ


春に作りたい旬の食材をつかったお料理やお菓子
食から季節を知るって素敵ですよね














二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
竹口要 リム皿 ゴールド
     ハナマメ 
     トン
     カトラリーレスト




楽天でもお取り扱いがありますが
人気作家さんの作品ですから
申し込んで時間がかかるようです
お問い合わせしてみてくださいね

他の絵柄も素敵です
九谷焼をリーズナブルに体験できるシリーズです

オリーブオイルのような印象の胡麻油
サラリとした油に濃厚な胡麻の香りとコク
この胡麻油を知ってしまってから
普通の胡麻油は買ってません
韓国料理 中華料理 グレードが上がります

最近ではスーパーでも売ってるよね
これは手作りコチュジャン

色々組み合わせてパッケージ出来ます











関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/04/25(火) 09:30:00|
  2.   ●韓食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「桜えびの掻揚げ天丼」 | ホーム | 「ロースかつサンド」>>

コメント

こんにちはe-44
ビビン麺?初めて耳にしますが、ビビン麵という名前で店頭に並んでいますか?
辛い物は大好きなので(ちなみに夫は苦手ですe-263)一度食べてみたいな♪

ほ助さんチにはたくさんの器物があるんですね。
食器棚を眺めているだけでも楽しいですe-349
  1. 2017/04/25(火) 13:35:57 |
  2. URL |
  3. keronpa #UA7HFH2c
  4. [ 編集 ]

参鶏湯作ろうと思ってたのに
いつの間にかビビム麺の似合う
季節になっちゃった( ̄▽ ̄;)
季節の移り変わりにいつもあたふた
しますが、食に関してはわくわく
します(笑)
  1. 2017/04/26(水) 05:37:50 |
  2. URL |
  3. Lynne #sGn7tMu.
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●keronpaさんへ
ビビン麺と冷麺とセットで並んでるパターンが多いです(同じブランド)
コシのある麺で甘辛いタレが後を引きます
keronpaさんも好きなんですね
ワタシも辛い料理大好きなんです

皿病ですよね~;どんどん症状が進行してます
もう食器棚がいっぱいで何かを捨てないと新しく買えない(+д+)



●Lynneさんへ
参鶏湯も自分で作ると美味しいよね~
2人だと中々大なべで煮る事は無いのだけど
食べたいな~
そう、そろそろ冷たい麺類の季節だよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



  1. 2017/04/27(木) 09:22:09 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、おはようございます(*^▽^*)

ナムルはもやしと人参ばかりで作ってましたが、春キャベツいいですね!
早速真似させてもらおうっと。

落ち着いた色のお皿に、鮮やかな赤が映えて美しい~v-353

お野菜たっぷりですごく美味しそうで。
朝ごはん食べたばかりなのにお腹がすいてきちゃいました(笑)
  1. 2017/04/27(木) 09:32:52 |
  2. URL |
  3. シェリー #oc7bCCkw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3276-7836c1f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)