花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「バッテラ」

battera04.jpg 
*本日横画像ですスマホからご覧の皆さんは横画面にして見てね(-人-)


記事を書くにあたって
「バッテラってなんでカタカナなんだろう・・・」
ググってみたら
なんと
バッテラ=bateiraだそうでポルトガルが語源でした(驚)
始まりは鮗(コノシロ)で作られた寿司
小魚の箱寿司の姿が小舟に似て見えたところから
小舟=bateiraなんだそう

明治の頃 関西の寿司職人が命名
ポルトガル語ではあるものの 料理のルーツは日本のようでホッとしました(笑)
関西の郷土料理の印象がありますよね



battera05.jpg 



バッテラも棒寿司も大好きなんだけど
自分で作ることは滅多にないな~
生鯖を1本で買う機会が無いからでしょうねー
このバッテラもオットが中洲で飲んだ帰りのおみやです
嬉しいおみや♪



battera06.jpg 


バッテラの脂に負けないように
味のしっかりした赤出汁を添えて翌日のお昼ご飯
嬉しいお昼となりました。

「おみや付き飲み会歓迎♪」


*コメント欄お休みしまーす
 いつもありがと~(- 3-)チュ




インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



お休みの食卓風景って見るだけでも癒されますね~
皆さんの寛ぐ風景どんどんトラバくださ~い



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



3dx0f5pg_20150203223643b4f.jpg 
トラコミュ おうちで手作りお寿司♪



お手軽お寿司からお家でお持て成しお寿司まで
皆どんなお寿司を作ってるんだろう
日本人のソウルフード的お寿司は家庭寿司かもね
遊びに行ってみてね




60qw71cw.jpg 
トラコミュ すっきり暮らす



y7361a51.jpg 
トラコミュ 掃除・片付けのコツ


GWにゆっくり過ごす時間の中から
楽しんで家シゴトなんていかがでしょう
快適な暮らしのために身につけたい 掃除や整理整頓のコツ
達人たちの綺麗術をまずじっくり観察
ワタシは夏に向けてのベランダ掃除を、このお休み中にどうにかしたいんだっ;








二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
萌窯 木瓜 豆皿





箸洗い的お吸い物をちょっと仕込む
赤出汁をちょっとだけ
お膳にまとまりの良いお椀です
便利で可愛い小吸い椀です


食卓が引き締まる
小さいのに良いお仕事してくれるのです


九谷焼の名門
上出長右衛門窯の醤油差し
贈り物にも喜ばれると思います


お膳がピッと引き締まる
男前な蕎麦猪口


自宅で作りたいって時には
昆布もお取り寄せ!






関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/05/01(月) 09:30:00|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3279-a04c7fb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)