花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「豚の時短角煮」



Kakuni01.jpg 




肩ロースの塊肉が安かったので
2本買って
1本は角煮
もう1本は漬け込み叉焼を作りました



この日の角煮は脂身の少ない肩ロース
ブルルンとしたお肉触感を食べたくて
薄めの厚切りにして
1時間ほど黒糖と焼酎で煮て
お醤油を仕上げに回しいれ
冷めるまで置いて味を定着させます



Kakuni04.jpg 



本来の角煮は時間も手間もかかるけど
お肉の部位や食べ方によっては
超簡単
ブルルン角煮はお肉の味がしっかり楽しめるので
こちらが好みだって方も少なくないのです
脂身の多い三枚肉で作る場合は
脂とお肉の煮え具合が融和しやすいようにとろとろに煮込みますが
肩ロースや上ロースを手早く煮込む作り方もお勧めです



Kakuni02.jpg 




玉子は7分40秒の半熟を
角煮の煮汁に漬け込んでおきます
玉子だけ大量に仕込んで味卵を量産しておくのも良いよね
おつまみやお弁当に大活躍

MENU
豚肩ロースの角煮
タコぶつのごま塩和え
トマトの出汁漬け
糸もずく

お葱のくるりんは
小葱を5cmに切り
開いて重ねて千切りにします
キッチンペーパーに包んだまま水を通して
キッチンペーパーごとギュッと絞って
そのまま小さなボールに入れラップをかけて冷蔵庫に保存
使う分だけ取り出して、ほぐして空気を入れこんでふんわりお料理に乗せます

適度な水分を含んだキッチンペーパー効果で4,5日はフレッシュな薬味として使えます
おつまみにちょっとだけ乗せたり
薬味としてたっぷりふんわり乗せると
プロっぽい仕上がり
ぜひ試してみてください








インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は5月13日のトラックバックより
「坂の上のローズ邸」
この度引っ越しされた林檎ローズさんなんですが
引っ越しを機に保存容器を新調されたようです
ワタシも保存容器は透明が好きだな~
無印のこの薄いやつ欲しい!

下ごしらえ食材の保存法やサラダやフルーツの保存法
皆さんそれぞれ工夫があるんですねー
これからの季節「保存法」は注目ワードだと思います
林檎ローズさんの保存術ぜひ見に行ってください



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



661cyu29.jpg
トラコミュ おうちごはんもおしゃれにいこう!



普段のご飯もちょっとだけ気を配る
彩りを足す
盛り付けのコツ
知っておくとどこかで使えるワンポイントなど見つけてみましょう
見た目で美味しさもUPする!


jm1ic622.jpg 
トラコミュ 忙しいママの簡単おうちごはん



忙しいママたちの裏技的時短レシピや
我が家の定番みたいな人気惣菜
熟練の多忙主婦たちの日々の工夫をぜひ見てきてください
日本の女性は忙しい!













二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
水野幸一 銅彩角皿



           *
余宮隆 塩釉 小皿 花小鉢



荒木桜子
モール豆鉢ガラス

綺麗色の冷たいおかずを入れたくなる小鉢
食卓がキラキラ


小さ目の湯のみ
小鉢としても可愛く使えるサイズです


黒い細箸で先擦れしにくい丈夫なものを見つけました
固く細いので小さい食材も挟みやすく食べやすい
シンプルで自然な風合いも良い感じです
食洗機OKです


飴のような艶やかな琥珀色
透明度が美しく 存在感のある箸置きです


九谷焼の名門
上出長右衛門窯の醤油差し
贈り物にも喜ばれると思います




関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/05/14(日) 09:29:40|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<「苺パフェとミントソーダ」 | ホーム | 「サンドイッチサラダの前菜」>>

コメント

かんぺきな豚の時短角煮だすね

ゆで卵もおネギもいうことなしですごくおいしそうだす

目いっぱいじっくりして、妄想食べしちゃっただす♪

美味しいかっただす♪

  1. 2017/05/14(日) 13:23:38 |
  2. URL |
  3. しじみ #-
  4. [ 編集 ]

あ。。。お肉も美味しそうだけど、その卵~(*´艸`*)
よし作ろうww
・・・ってその前に角煮を作らないと(笑)

一人分の角煮って無理よねぇ(><)
でも食べたいぞ~!!!
  1. 2017/05/15(月) 11:31:14 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

使い分け、大事ですね!

ほ助さん、こんにちは。
おお、部位や食べ方に応じての作り分け、うんうん、いいですね。
その分、ねぎやトロトロ卵に、十分、気持ちがむきそうです。
この、くるんとしたおネギの作り方と保存の目安、教えてくださって、ありがとうございます。
薬味刻みとは、一味違って、美しいです。

お! 余宮さんの器、もしやフランジパニさんの個展に行かれましたか? 茶色の縁もまた新しく感じました。

前記事のパン・サラダ、これからの季節に楽しそうです。きれいで、驚きました。難易度高そうですが、挑戦してみます、ワクワク。
  1. 2017/05/15(月) 14:41:11 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●しじみちゃんへ
最近バラニクの塊に拒否反応が出てきたのよ
でもお肉も食べたいし
ブリンとした豚肉美味しいよね(^m^)
卵も美味しかった♪



●ばんしいさんへ
角煮は持ちも良いから沢山作ってOKっしょ
余っ手も活用形あるある
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
煮卵旨いよねー
半熟を実現すべく正確には漬け卵だけど(笑)



●過労死予備群さんへ
この余宮さんの器は4,5年前に買ったやつなの
確かフランジパニさんで個展してたんだ
フランジパニさんちょっとうちからは遠いんだよね~
中々朝早くから行けないもの
人気作家さんは行列必須だからね
最近の余宮さん作品
どんどん大人味になってるよね~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン





  1. 2017/05/16(火) 09:29:39 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

そうでしたね。
このくるりんおねぎの技…以前も教えてくださったのに…最近忘れていました。
作ります!
ほ助ちゃんは、白髪ねぎも細いし・・・・薬味の使い方がホントお上手ですね。
  1. 2017/05/17(水) 09:50:01 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

そうでしたか!

ほ助さん、こんにちは。
コメントお返事、ありがとうございました。

そうでしたか、それは余宮さんの数年前のお作でしたか。
少しづつ、作家さんの中に生まれ育つ変化って、ワクワクします。

連休明けころに、今年もフランジパニさんで余宮さんの個展があったそう。
(インスタグラム情報で、笑)
お出かけされたかなっと思ったのでした。(ニッコリ)
  1. 2017/05/17(水) 16:06:57 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

●お返事2●

●登志子さんへ
薬味好き=呑兵衛だよねー 薬味使いでテンション上がるもの(^m^)
小葱は白髪ねぎほど香りがないので飾りっちゃー飾りだけどね


●過労死予備群さんへ
余宮さん情報メルマガで見てたんだけど
行けなかったのよね~
福岡も器隙が多いので個展は争奪戦だよ
フランジパニさんは中でも人気のお店みたい
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン


  1. 2017/05/18(木) 10:46:34 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3283-b255d67d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)