花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「スパムおにぎり弁当」



SpamOnigiriBento02.jpg 



菜食い貧乏のお弁当
菜食い貧乏とは
日本が貧しかった頃
おかずばっかり食べる子を戒める言い方
「おかずばっかり食べてないで麦飯でお腹を満たさないと 菜食い貧乏になっちゃうよ」

現代社会では
お酒を飲む人のエンゲル係数は
まさに菜食い飲む貧乏って事でしょうね~



SpamOnigiriBento05.jpg 


お酒のない席でも
「お酒が飲みたくなるお弁当」が好き
なのでホットモットとかでお弁当買う時も、おかずの沢山入ってる幕ノ内系を選びます
唐揚げ弁当とか
天丼弁当とか
おかずの種類少な目は選ばない傾向
自分で作るお弁当も
まさしく菜食い貧乏弁当
「菜食いで結果貧乏するならしょうがないか・・・」


SpamOnigiriBento06.jpg 


MENU
スパム一口おにぎり
キャベツの浅漬け
昆布の佃煮

鱈の南蛮漬け
縞々胡瓜
金平牛蒡
茄子の揚げ浸し
トマト
鶉の卵フライ
千切りキャベツ

スパムの大きさを整える時スパム缶の蓋を使うんですが
この使い方に気づいたとき
発明でもしたかのように嬉しかった記憶があります(笑)
小さいところで生きてるな~自分







インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は5月22日のトラックバックより
「だし揚げ豆腐(レシピ有)で おしょうゆ食べ比べ」
日本人にとってなくてはならない調味料お醤油
お醤油アンバサダーを目指す彼女が食べ比べを見せてくれてます

九州のお醤油は甘い 関東は濃口、 関西は薄口
ワタシ的にはそのくらいの事しか知らないのだけど
彼女の研究経過を一緒に見ていきたいな~と思いました
お醤油って日本中に本当沢山種類があるもんね~
揚げ豆腐や卵かけご飯で始まる研究室
ぜひ見に行ってみてね♪



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



h7kel0mv.jpg 
トラコミュ 主人弁当



大人弁当を眺めるのが趣味です
それぞれのお家の食事事情が楽しいな~とか
美味しそうな詰め方だな~とか目を細めてしまいます
愛情を箱に詰めたのがお弁当だと思うの♪


pq1oco1o_20140415083154007.jpg 
トラコミュ お弁当おにぎり



お弁当と同じくして見るだけで癒されるのが手作りおにぎり
まあるいおにぎり三角おにぎり味付けおにぎり
握る人の人柄が出るのがおにぎり!














二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *


行楽用 使い捨て弁当箱
仕出し料理屋さんごっこしませんか
ワタシのとはちょっと別の物だけど
これも詰めてみたいな~


アルミホイルやシリコンの仕切りでなく
竹皮で仕上げると玄人っぽいお弁当に見えちゃう不思議


国産の笹の葉は中々売ってません
安心して使えるし
10枚入りなのですぐ使い切れるのも気持ち良い


箸袋として開始を使っています
今日のお懐紙はまめ
赤のドットが可愛い


食卓がキリリと男前になる手ぬぐい
家紋柄がとっても粋です
プチプラに驚く


野の草を刺すだけでキマる花器
小さいのに存在感があります
揃いの箸置きもありますよ






関連記事

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 2017/05/22(月) 09:30:00|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<「ローズマリーポテト」 | ホーム | 「無花果のサラダ」>>

コメント

こちらのお弁当箱いいなぁと思ったんですが、
ネットでは購入できない商品なのでしょうか?

私はもっぱら菜食い貧乏です(笑)
おかずがご飯というか^^;
旦那さんは反対で、ご飯のためのおかずたちといった感じ。
なので、おかずが多いとご飯をたくさん食べなくてはならなくて、
苦しそうです。
ならばご飯を食べなきゃいいじゃんって思うんだけど、そういう問題じゃないそうな(笑)
  1. 2017/05/22(月) 10:50:17 |
  2. URL |
  3. Lynne #sGn7tMu.
  4. [ 編集 ]

こんにちは

うっわぁ~e-349 こんな時間に訪れてしまったよ(もうすぐお昼)
スパムを買ったことも食べたこともない私…食べ方さえも分からない😢
ほ助さん、本当に料理上手♥
毎日旅館で頂くような料理が並んでご主人が羨ましいなぁ~😊
  1. 2017/05/22(月) 11:49:08 |
  2. URL |
  3. keronpa #UA7HFH2c
  4. [ 編集 ]

ほ助さん、こんにちは!
スパムの蓋でサイズとはどうやってるのですか?
缶で開けるとクルンってなっちゃう蓋ではないのかな。。。
カワイイサイズでそろっているので気になりました。
ほ助さんもスパムなんて食べられるのですね。ちょっと意外。
お弁当盛り付けも参考になります。私もこう作れるようになりたいなぁ。
インスタなどで情報収集するだけで(笑) 頭でっかちです。
  1. 2017/05/23(火) 12:10:12 |
  2. URL |
  3. エツ #SIR.BgG2
  4. [ 編集 ]

スパムを使っているなんて、器もだいなし
  1. 2017/05/23(火) 15:41:15 |
  2. URL |
  3. 名前無しっ #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは。

スーパーで買い物する時は、
お買い得品を買うようにしてるのに、
なんとなく、節約できてない気がしてたんですけど。
今日理由が分かりました。
まさに菜食い飲む貧乏だ!!

スパムおにぎりって、
米が主だけどビールに合いそう←
お酒が飲みたくなるお弁当って
嬉しいような、拷問のような(笑)
  1. 2017/05/24(水) 00:50:24 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

時代を現す言葉

ほ助さん、おはようございます。
菜食い貧乏……いまの低糖質ブームの理想像なのに(笑)。

時代を現す言葉、ですね。
その時代の流行りものに、人はよかれ、と思って、したがっていくのだなって、微笑ましく思いました(ニッコリ)。

夏やすみ明けの日焼けコンテスト、山姥メイク、皮膚がんの恐れで、焼かない現在。(ニッコリ)

皆、その時々に、よいものを選んで、一生懸命生きているんだって、しみじみします。
食も同じ。これだけが完成!なんてものはなくて。皆の、それぞれを愛しく思います。

今日のお弁当。家紋というクラシックな美と、沖縄の70年の食を抱えるものを、日々の暮らしの中に含めた食とを、重ねて魅せてくれて、嬉しかった。
食は、どんな形であっても、人を育くむものですね。
  1. 2017/05/24(水) 08:02:09 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●Lynneさんへ
このお弁当仕出し屋の使い捨て弁当箱だよ?
OK?
必要だったらURL送ります
和弁当の小物も見られるから好きかも!!

菜喰いで育ってない人は
ご飯を食べるためのおかずが欲しいので(←こちらが一般?)
おかず多めご飯少な目は不満足って人も多いよね
作る人と食べる人のその辺の差は難しいだろうな~
ウチはオットも菜喰い派でラッキーなんだな~



●keronpaさんへ
スパムはあまりヘルシーな食材では無いので
食べないなら食べない方が良いかも~(^m^)
たまーにジャンクな食べ物食べたくなるんですよねぃ
ウチのオットは料理については何もコメント無しでございます
orz



●エツさんへ
ワタシの買うspamは蓋と本体の間にクルクルがついてるので
蓋が分離するんタイプなんだけど
色んなスタイルがあるんだろうねきっと
缶の蓋がスパムのカーブなので
そのまま切り口に当てて切る感じだよ

spamはたまーに食べたくなるんだけど
1個が大きいので食べきるのが大変;



●名前無しっさんへ
う・・・今日も残りのスパム料理よ
またしても台無し スマソ(;´Д`)



●Kittyさんへ
いやぁ~~~Kittyさん
何をおっしゃってるのでしょう
間違いなく菜喰い家でーす(^m^)
ふふふふ
しかも定期的な旦那さんの里帰り美食ツアーもあるしね
最強説




●過労死予備群さんへ
そう!低糖質には向いてるのかもしれない
でも、お酒は糖質だもんね(;´Д`)ガーン
時代を重ねて色んな常識が増えてくるね~
逆に除菌しすぎて免疫力が軟弱何てことも聞くし
難しいね~
情報社会どこを選ぶか
お弁当作るのも撮るもの大好き
毎日作るとなると多分嫌なんだけど(^m^)




  1. 2017/05/24(水) 09:10:26 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

>まさに菜食い飲む貧乏って事でしょうね~

ごめんなさ~~~い!
  1. 2017/05/26(金) 00:25:35 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3287-740c0a16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)