花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「ローズマリーポテト」


RosemaryPotato01.jpg 



まだ5月なんだよねー
生活感は7月下旬くらいのタッチ
扇風機ブンブン稼働してます
部屋中、動く先々に扇風機を連れて歩く
お散歩風景
まだ5月なんだよねー?



RosemaryPotato04.jpg 

RosemaryPotato02.jpg 


ベランダで木化してしまったローズマリーを
挿し木してリフレッシュしました
新芽がいっぱい
ローズマリーも丈夫なハーブです
何もせずともどんどん大きくなり
常緑で1年中食べられる
こうしてポテトと炒めたり
お魚料理、肉料理と活躍
生涯を共にするハーブだなーと思います
付き合いやすい子


RosemaryPotato05.jpg 



柔らかいローズマリーなら茎ごと
オリーブオイル中火でジュッと揚げて20秒くらい
油を切って 軽く塩をまぶします
カリカリに揚がるので
そのままオツマミにしても美味しい
香りのついたオイルでじっくり新ジャガを揚げ焼き
後半スパムと更にローズマリーの葉を足し
新ジャガにかるくハーブソルト
盛り付けて 先に揚げたローズマリーを高く盛って出来上がり

ビールと
すこぶる合うのでした。







インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は5月23日のトラックバックより
「輪花展でお気に入りのうつわと出会う♪ご機嫌晩ごはん☆」
作家ものの器を取り扱うお店では色んな企画展があります
ひとつのテーマに沢山の作家さんが作品を出し合う合同展は
普段の個展以上に作家さんの古瀬を見比べながら楽しめるポイントでもあるわけです
ワタシも輪花のお皿が大好きなので興味津々
とっても素敵な戦利品も見せてくれてます
作家ものの器の楽しみ方として、
最初にこう言う企画展から見に行くのもお勧めです
ぜひ遊びに行って見てね



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



9uyhtmqf_2017052317381160f.jpg 
トラコミュ キッチンガーデン・ハーブ・果樹



料理用ハーブはちょっとだけ欲しいときにベランダにあると嬉しいもんです
簡単に育って世話いらずのハーブ
強い子からはじめて見ませんか



ko6c4rjs.jpg 
トラコミュ 保存食



春から初夏にかけて保存食作りシーズンですね~
普段のご飯作りをしながら 手間暇かけて作る我が家の定番
皆さんの素敵な裏方仕事が見られます
これ作ってみたいな~が見つかるかも
丁寧な手仕事見に行ってくださいね 








二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器    





           *
清水貴之 竹細工 折敷
 ←器のお店IVORYさんへ飛びます


日本の古典柄が気持ち良い!
パキっとした食卓になりますよ


ビール好きは気分が上がるグラス
気分よく飲めるよ♪



SCOPEさんのオリジナル
北欧のデザイナーと東屋で作ったお皿です
卵焼きやおにぎりがとっても良く映えるお皿です
5枚セット売りもあります



小さいグラスは何かと便利
マウスブローの美しいモールグラスです








関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/05/24(水) 09:30:00|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<「お稲荷さん」 | ホーム | 「スパムおにぎり弁当」>>

コメント

ポテトフライに乗せてもいいね~♪
高級感あるわww
そのグラスおもしろい形だね~(≧∇≦)/

うちも二種類(?)のローズマリーが庭にありま~すw
1本は大きく木化しちゃって身長より高くて、もう1本は膝よりちょい高めくらい!
小さい方は葉が細くて小さいし、今は新芽がたくさんでてきてるから、素揚げに最適♡
木化してる方は、びっしり葉がついてるから肉料理の香りつけとかに・・・
使い分けてますよ~!!
  1. 2017/05/24(水) 11:50:42 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

生涯を共にするハープ

ほ助さん、おはようございます。
ローズマリー、ほ助さんのところで、茎ごと素揚げになっていて、わぁっと思ったの、思い出しました。
前のブログの頃、おうちの盛り付けで、こういう世界観があるって、ドキドキしたのでした。(ニッコリ)

うんうん、ほ助さんの、生涯を共にするハープの言葉、まさにその通りって思いました。
竹の盆に、藍を重ねて。そこにわずかに朱をおく。
涼しげな夏を迎える風景が、きれいです。
  1. 2017/05/26(金) 05:44:59 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●ばんしいさんへ
ローズマリーって本当強いよね~
庭に植えると大木になるでしょう?
大きなローズマリーの木があるお庭が羨ましいよ
苗の柔らかい葉と大人のローズマリーがあれば
使い放題だね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●過労死予備群さんへ
ローズマリーって丈夫でいつも元気なので
ドンドン家族化していくのが不思議
生涯共にするハーブってきっとそういう事なんだろうね

今年は早々に竹の折敷きを出したー
早くも気分は夏だもの
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




  1. 2017/05/26(金) 09:25:49 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3288-b29b85f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)