花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「さらしらっきょうのヌタ」

Sarashirakkyo04.jpg 


先週,今年の「らっきょう週間」始まりました
第1便のお取り寄せで3k
第2便で5k
なんだか年々仕込み量が増えてる気がしますが;
らっきょう週間中は部屋中がらっきょう臭で覆われます
キッチンの換気扇はずーっとON
気候が良いので窓を開けられる分ちょっとは楽なんだよね
爪は真っ黒 部屋中らっきょう臭 背中はバキバキ
って、そこまでしても食べたいの?

「Yes (`Д´)ノ」


Sarashirakkyo05.jpg 



鳥取の朝獲れらっきょう
届いたその日に根取り、切り揃え、塩漬けの作業をします
数年前に知ったんですが
らっきょうも鮮度で全然美味しさが違うと言うこと
筍もそうだけど
届いたその日にすぐ作業←これが美味しい秘訣なんだそうです
確かにねー甘酢らっきょうも出来が違いますよー
1年を超えてもパリパリサクサク
本当美味しい



Sarashirakkyo02.jpg 

 Sarashirakkyo03.jpg



さらしらっきょうは、この時期だけのお宝つまみ
生のらっきょうを千切りにしてしっかり氷水でさらし
酢味噌で食べるってだけの事なのだけど
らっきょうを仕込むこの時期しか食べられないので
貴重な一皿
堪らなく美味しいおつまみです

8kもらっきょう食べるのか?って
いえいえ ほ印のらっきょうファンに送るのです(主に実家だけど プ)







インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png







Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は5月28日のトラックバックより
「洗い物をなるべく少なく!調理過程を考えた晩ごはん。」
調理手順でアクション数を減らす
これ出来る人と出来ない人ではなく
考えて作る人と、ただ作る人の違いなのだと思います
圧倒的に時短出来るし、料理が面倒にならないコツはこの辺の手順シュミレーションなのかも
料理が面倒だな~調理時間が人より長い気がするって方は必見
とっても簡単なことだけど家事をするための基本テクです
ぜひ見に行ってくださいね



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



cr0gr75s.jpg 
トラコミュ おうちで和カフェ




器フェチの食卓は時間を忘れて見入ってしまいます
作家もののコレクターも揃ったトラコミュ
和食器好きの普段ご飯の風景をお楽しみください



9e4l6uwh.jpg 
トラコミュ  作家モノの「うつわ」や「こもの」



作家さんごとのカラーがあって、眺めても飽きないトラコミュ
手作りの陶磁器の良さは
不揃いだったり、アバタがあったり、焼きムラがあったり個体ごとの特徴が愛しい
自分の好みの作家さん探しもしてみませんか








二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
あめつち工房 花散らし5寸



           *
ふるいともかず さざなみ 丸盆




綺麗色の冷たいおかずを入れたくなる小鉢
食卓がキラキラ


丸いお皿の横にちょtんと角鉢があるだけで納まりが良い感じ
刺し色にも綺麗な緑色です


可愛い翡翠色の小さな花器
庭先の緑を一枝挿す
美しい習慣が始まります
お揃いの箸置きも素敵です!


涼しげな食卓づくりに日本の麻!
静寂と涼しさと丁寧さを感じる食卓になります
ランチョンマットも揃いでありますよ~



関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/05/28(日) 09:30:00|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<「定番惣菜のお膳」 | ホーム | 「お稲荷さん」>>

コメント

自分でらっきょの仕込みをされるんですね~!すごいなぁ
私はいつも親からもらってばかりの方です(笑)

らっきょ漬けたり梅を漬けたり 
そういう家仕事を丁寧にこなす女性にすごく憧れます

ひとつ前の記事のお稲荷さんもおいしそうですね!
このお稲荷さん食べた後に宝くじを買いに行ったら当りそう!!
な~んて思ってしまいました

輪花展の記事のピックアップありがとうございました♪
家仕事を丁寧に・・とはほど遠い私ですが
好きなうつわを使うことでモチベーションを上げて 毎日の食事を
楽しんでおります♪♪
  1. 2017/05/28(日) 15:20:26 |
  2. URL |
  3. KEIKO #N1aTFCKA
  4. [ 編集 ]

らんきょ~\(^o^)/
 ↑ うちの田舎ではらっきょをこう呼んでました(笑)
子供の頃からめっちゃ好き♡

歪な形のらんきょが一番美味しいのよね~!!
今度実家に帰ったらもらってこよう♪

ちなみに今、我が家の冷蔵庫には紫らっきょを酢漬けにしたものがありまーすw
2、3日で食べごろかな(^^)/
  1. 2017/05/28(日) 17:36:55 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●KEIKOさんへ
いや~働く主婦なんだから 保存食までやってたら
休む暇無くなるよ~
忙しい日常にあれだけ美味しそうなご飯出せてるだけでもすごいと思うわ~
お母様が色々届けてくれるの羨ましい
美味しく食べるのも親孝行('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

輪花のお皿可愛いのイッパイ見せてもらえて嬉しかった~
KEIKOさんの使い方も楽しみです!
いつもありがとー^^KEIKOさん



●ばんしいさんへ
去年もそれ言ってたな~
らんきょー←(^m^)
歪と言うより横に張った形のが良いラッキョウみたいよ
品質もだけど鮮度は本当大切みたい
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

紫ラッキョウってのもあるんだ~~
漬けこんだら綺麗なピンクになるのかな
楽しみだね~





  1. 2017/05/30(火) 09:09:40 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

白の美しさ。

ほ助さん、おはようございます。
きれいな白!
らっきょうの新物をさらすと、こういう白さをみることができるのですね。
いいなぁ。。。大人の白。

うんうん。手仕事をしたものだけが受け取る最初のお楽しみ。
それは素敵なご褒美です。
(あは、旦那様は、ご相伴にあずかるのだから、お幸せ!)

新物をすぐに漬けるから、いい品にしあがる。らっきょうも同じなのですね。
今度は、産地もみて、仕事の手順をみて、買えるような場所を探してみたいと思います。

お膳の隅々に、いい春! 五月晴れのもと、楽しんで過ごしたいひと時と、お写真を見て、深呼吸しました。(ニッコリ)
  1. 2017/05/30(火) 09:25:07 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

●過労死予備群さんへ●

綺麗ならっきょうさんでしょう?
今年も無事に美味しく漬かると良いけどな~
甘酸っぱいらっきょうは夏の暑気払いにぴったりなの
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
  1. 2017/06/01(木) 09:43:55 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3290-c0d0c580
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)