花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「定番惣菜のお膳」

KibinagoNanban02_201705291712537cc.jpg 



定番惣菜5種
やっぱ生まれが鹿児島なので南国カラー出ますよね~
それぞれ小鉢に入れて
お膳に並べる
ホッとする和の家庭料理のお膳
定番のおかずって食べ続けても飽きません



KibinagoNanban04.jpg 


ただ今絶賛 家シゴト中
春の保存食の仕込みや
夏に向けてのエアコン掃除などの雑事
忙しいので
多めに仕込んだ常備菜大活躍
冷蔵庫から出して
器に盛って
出来上がり

MENU
薩摩揚げ(市販品)
金平牛蒡
おからの煮物
茄子の揚げ浸し
きびなごの南蛮漬け

常備菜が多種あると
心置きなく夕方ギリギリまで違うことが出来るので
家シゴトのある時期は
前もって大量に仕込んでおきます
後は お魚やお肉を焼いてメインを作るだけ
ちょっと前の常備菜のお膳も見てね →コチラ


KibinagoNanban03_20170529171254f32.jpg 



定番のお惣菜は特に
器や盛り付けを替えたり
3品ずつのスライド出しや
出し方を変えます
金平牛蒡はサラダと和えたり
おからの煮物にマヨを足して居酒屋風にしたり
揚げ浸しの茄子は素麺とお肉を炒めた上にトッピングで使ったり
南蛮漬けは漬け込むお野菜を変えて出したり
結構アレンジがきくのも定番惣菜の良いところです

暑くなると、キッチンで火を使うことも極力避けたいもの
常備菜は多めに仕込んで間違いないもんね
6月に入る前に福岡30℃超えました(;´Д`)









インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は5月29日のトラックバックより
「ニトリのスキレットで「簡単べーカマ」&「アヒージョ」ランチ」
ニトスキブームでスキレット買ったって方も多いようですねー
使えば使うほど良い調理器具になる鋳物のパンです
眠らせることなく使っていきましょう
「ベーカマ」とってもオイシソウ!
これならスキレットのチーズの焦げ付きも気にせず頻繁に使えそう
ぜひ参考にしてください



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



eqh7hw9s.jpg
トラコミュ 常備菜



q860865i.jpg
トラコミュ ☆15分以内で出来る!簡単料理



普段から忙しい達人主婦たちに学ぶ
家事のテクニックの数々
常備菜や時短料理にいくつも技が隠れています
丁寧な常備菜から慌てずささっと作れる一品まで
ぜひ覗きに行って見てね





 




二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
辻和美 ホリホリ 中鉢 小鉢

            *
萌窯 3寸 花散らし



美しいモールの酒器
冷酒の季節が始まりますね~♪


ひょうたん柄と水玉があります
合わせて使うと超可愛い!


扇の形はお膳のワンポイントになります
箸置きとしてもお勧めのサイズです


愛用のひょうたん箸置き
キラキラ綺麗な名わき役です








関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/05/30(火) 09:30:00|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「冷やし小豆パリパリ最中」 | ホーム | 「さらしらっきょうのヌタ」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3291-916f3394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)