花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「天むす」


Tenmusu01_20170616155542d2b.jpg 



夕食に天ぷらを揚げた翌日は
野菜が多めに残れば天丼
小エビが残れば海老天おむすび
天むす大好き♪



Tenmusu03_20170616155545518.jpg 



すっごい大昔
名古屋に少しだけ暮らしたことがあるのだけど
最初は赤味噌も受け付けないし
名古屋弁のおじさん(上司)も嫌いだったし
とにかく早く地元に戻りたいと憂鬱に過ごしていたのだけど
始めて名古屋らしさを受け入れたのが、海老天おむすびでした
「美味し~~~~」
その時の、心がほぐれる天むすがいまだに忘れられず
時を経てもこうして思い出しながら味わっています
ワタシってやっぱ食い意地で生きてるんだなーと
つくづく思う



Tenmusu02_20170616155543d8d.jpg  



今や、
オットが好きなのもあって
八丁味噌も常備してるし
味噌煮込みうどんも冬場は毎月お取り寄せするほど
どちらかと言うと名古屋飯好き

「最初あんなに嫌ってごめんねー」
食べ物も
人も
受け入れるか受け入れないかは本人次第
受け入れる器のあるものだけが得られる何かがある
あのころ嫌いだった名古屋弁のオジサンも
今思えば可愛いオジサンだった・・のかな~
なんて、思い出しながら頂く天むすなのでありました
美味しかった♪






インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は6月16日のトラックバックより
「デトックススープダイエット4日目」
薄着になるこの時期ちょっと気になってるダイエット
デトックススープで順調に減量されてるようですよ~
ダイエット中も器やスタイルで楽しめるもんですねー
素敵なスープの食卓見に行ってください
デトックススープもオイシソウ!




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪





4vky032x.jpg 
トラコミュ 和食



和食の美しい盛りつけやお膳作りが学べます
家庭料理の和食からプロの作る和食の風景まで
普段の生活に取り入れてみたい小技を覗いてみましょう





c4juc9ge.gif  
トラコミュ お買い物マラソン!スーパーSALE!



お買い得情報や過去のポチレポ
皆さんのお買い物見てるだけでも楽しいですね~
お取り寄せグルメも美味しそう盛り沢山です














二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *

 





仕切りありtのタイプも使いやすいです
小鉢や小皿で盛り込むなら仕切りなしが
盛り付けやすいかも


ひょうたん好きさんにお勧めの可愛い絵柄
色合いもポップで洋食器とも合わせやすい!


とっても可愛い十草の蓋物
普段使いに出来そうな蓋物お勧めです!
今日の写真売り場で使ってもらってます
見に行ってね♪


新色が出ました
パステルカラーで種類も増えたので
家族で色分けするのもお勧め
丈夫でいつまでも綺麗に使えるお箸がいいよね


食品保存容器を一新しましたー
無印とこれと悩んで
結果サイズが多いこっちに決定
中身が見える保存容器が好き♪





関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/06/17(土) 09:30:00|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「餃・チャー・ビ」 | ホーム | 「焼き卵サンドイッチ」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3300-8dba833f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)