花ヲツマミニ

宅飲み 料理 暮らしの事

「餃・チャー・ビ」

GYO-Cha-01.jpg 



テレビで町中華特集見てたら
堪らなくなって・・・
って方多いよね
料理ブログでもちょいちょい餃子見かける数週間
ウチも焼きました


GYO-Cha-02.jpg 



外で食べる中華で
ついついサイドメニュー扱いをしてしまうため
その被害が家庭にも響いております

1.下ごしらえに手がかかる
2.部屋に臭いも残りやすい
3.焼きにも集中しないと失敗する
4.後片付けが大変
・・・な割にメインがもう一品は欲しくなる

散々大変なのにメインにするには弱い
最近作る回数もぐっと減っておりました



GYO-Cha-04.jpg 


やっぱ手作りは旨いよね

酢胡椒
酢醤油 ラー油
酢一味
どれが好みですか?
この日はちょっと下味が薄かったので
濃いめの酢醤油+ラー油で頂きました

餃子炒飯 ビールと言う潔さに
ドヤ顔で頂く







インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は6月18日のトラックバックより
「BRUNOデュアルアイスクリームメーカーで1度に2種類のアイスを作ってみた。」
これ欲しいぃぃぃぃ
手作りアイスが簡単にしかも同時に2種出来る!
めちゃめちゃ美味しそうなアイス出来てます
作り方も丁寧に説明してくれてるので途端に
欲しいわぁーこれ買っちゃおうかな~~と思ってしまった
本気




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



eqh7hw9s.jpg
トラコミュ 常備菜



餃子も多めに仕込んで冷凍します
冷凍餃子って結構便利
スープに入れても美味しい一品
ちょっともう一品って時にも活躍します

皆さんの常備菜の工夫も見て楽しい
参考になる常備菜がいっぱいです



5y4kdfka.jpg
トラコミュ scope (スコープ)



SCOPE特別企画商品今度は2枚で1枚の価格!
これも太っ腹企画ですよねー
早速ポチ報告も届いてますよ
見逃せないSCOPE新企画!







二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *




SCOPEさんのオリジナル
北欧のデザイナーと東屋で作ったお皿です
卵焼きやおにぎりがとっても良く映えるお皿です
5枚セット売りもあります

日本の古典柄が気持ち良い!
パキっとした食卓になりますよ
箸置きも同じシリーズであります


お膳がピッと引き締まる
男前な蕎麦猪口


どんな食卓にもしっくり寄り添うグラス
強くて綺麗なグラス
キッズの食卓でもOKなグラスです
綺麗色を多種揃えて華やかに!












関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/06/19(月) 09:30:00|
  2.   ●中華●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<「納豆ごはんと沢庵生姜」 | ホーム | 「天むす」>>

コメント

王道!(笑)

ほ助さん、こんにちは。
餃子に、炒飯に葱スープ。じんわり冷した瓶ビール。
うんうん、昭和の街のご馳走にみえてきます。

らっきょうが添えてあるところが、いまどき、お洒落にみえてます。
(紅生姜の千切りの色が妙に赤いのが、昭和にみえる...笑)

瓶ビールを氷水で冷やしてあって、それを布巾でふきとってから、卓上におく。
ビール瓶用の袴があったりするのも、昭和の風情かな。

なんだか嬉しい風景に。あー、食べたいって、誘われました。
藍染めと白、器の彩のすずしさにも、風を感じる。いい風景。
このお皿たちは、今どきの美しさを秘めているけれど。どこか愛おしい日本の色。
風鈴の音色が遠くに響く部屋でいただきたい。
そういう夏なら、いいなぁと思います。(ニッコリ)
  1. 2017/06/19(月) 15:19:52 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

餃チャービーって何かな?と思ったよ(笑)
絶対美味しい組合せだね〜^_^
うちも週末餃チャービーだったよ
ビール飲んだの久しぶりだった

紺色の器達が涼しげで落ち着く〜
器の一番好きな色ってこういうのかもって思ったよ^_^
  1. 2017/06/20(火) 20:12:05 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●過労死予備群さんへ
町中華の番組も昭和の香りプンプンだったよ
それで惹かれたのかもしれんねー
餃子って昭和色あるあるだね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

ウチのオットがビールは瓶が絶対美味しいって言うの
確かに旨い!と思うのは冷えた瓶のビジュアルからなのかしら
目から入る情報で味覚も左右するって
すごいよね♪



●akoakkoちゃんへ
何かと思うよね~(^m^)
普通に餃子ってタイトルでいいんじゃね?と自分でも思うわ
(^◇^)アハハハハ
餃子にはやっぱビール?
ワタシもビールかハイボールだな~
旨いよね~~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

ジャパンブルーって夏の色だよね♪

  1. 2017/06/21(水) 09:47:28 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3301-efdee3e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)