花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「納豆ごはんと沢庵生姜」

NattoGohan02.jpg 



脂っこい食事や外食が続いた時
時間が無くて料理なんて出来ない!って時
どんなに財布事情が寂しい時でも
いつもそばに寄り添って
ワタシたち日本人の健康管理までしてくれる

ワタシも漏れなく納豆信者です
おまけにこんなに美味しいんだもの
「納豆さん、スゴイっす」



NattoGohan03.jpg 



臨場感が故
写真に撮ってはおりますが
ワタシ乗っけない派なんです

「ごはんに乗っけないでよー」
「ごはんと混ぜないで~~」

なので写真のために無理くり乗せたとしても混ぜません
おかずとして食べ
ご飯は飯だけで食べる派



NattoGohan06.jpg 


最近のお気に入りは
頂き物の美味しい炒り胡麻を納豆に振り掛けて食べるやつ
何を混ぜても結果美味しいのも納豆ですよね

タイトルの沢庵生姜は我が家の夏の定番常備菜
沢庵と新生姜を千切りで和え胡麻を混ぜる
沢庵生姜です
ご飯のお供としても
細巻きの具としても
お茶漬けにしてもイケます
何かのついでに試してみてくださいな








インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は6月20日のトラックバックより
「ポチしたもの、し損ねたもの&カニカマ~~♪」
カニカマをメインにしたお料理本のお話
ピンポイントな料理本でもカニカマに着目したってスゴイな~
とっても美味しそうなカニカマ料理出来てましたよ
ぜひ見に行ってくださいね



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪


tl99k0hh.jpg
トラコミュ 納豆に何入れますか?



納豆信者たちの変わり納豆が届いてます
試してみたいの結構ありますよ
パクチー納豆っての食べてみたい!



857aes48_201409250941548ea.jpg 
トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪



楽天スーパーセールで何ポチりました?
ワタシも届いたものこちらでも紹介していきたいと思ってます
皆さんのリピートしてる商品はどんなもんなのか
お勧めのあれこれ見に行ってください
見てるだけで楽しいトラコミュ(^m^)










二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
朝虹窯 黒釉ドット 高台鉢



            *
安福由美子 菱花 小皿
            箸置き


            *
ふるいともかず さざなみ 丸盆




お吸い物をちょっと仕込む
赤出汁をちょっとだけ飲みたい
便利で可愛い小吸い椀です


和食器洋食器どちらにもしっくりくる醤油差し
可愛くてたまらない食卓のマスコット






関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/06/21(水) 09:35:58|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<「薬味素麺」 | ホーム | 「餃・チャー・ビ」>>

コメント

納豆~(^^)
あたしも大好きですw
ご飯に乗せてるのみてめっちゃ違和感(笑)
うんうん!あたしもご飯は白のまま、別々に食べる方が好き!!

ねえねえ!お味噌汁に入ってる赤いものの正体は何???(^^;
とっても気になりますw

沢庵に新生姜ですか!それは美味しそうだわ~
  1. 2017/06/21(水) 11:07:38 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

よかったー!私だけじゃなかった!!
私も納豆はご飯に乗っけません。
納豆に卵乗せてもご飯には乗せない(笑)

もっと言うならばご飯もいらなかったりする(爆)
納豆、大好きすぎる故納豆だけで食べたいんです( ̄▽ ̄;)


そして私も沢庵(お漬物)に針生姜と合わせて食べるのが好きです(*´艸`)
  1. 2017/06/22(木) 13:13:53 |
  2. URL |
  3. Lynne #sGn7tMu.
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●ばんしいさんへ
ぉ~納豆別派ね♪
女性は案外多いかもと思った
洗い物も嫌だもんねー(笑)

お味噌汁はトマトとくず野菜のお味噌汁でーす
味噌とトマト合うんよ~試してみて
沢庵生姜も超お勧め
暑くなるとこういうの美味しくなるんだよね



●Lynneさんへ
↑のばんしいさんもだって
女性は別派が多いかもね
納豆だけの味を食べたい('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウンわかるわ~~
沢庵生姜やってた?
嬉しい~これ美味しいよね
ウチの実家は夏の定番常備菜だったんだ
大好き
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



  1. 2017/06/23(金) 09:00:20 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3302-efe15f34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)