花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「薬味素麺」

 OtonaSoumen03.jpg



今年も食べてます
冷たい素麺
冬も麺ばかり食べてるんだけど
夏は更に麺だらけ
乾物の収納は7割乾麺です
お取り寄せ蕎麦 素麺 韓国冷麺 稲庭うどん パスタ数種

オットも麺食いなので
この頃から新米のシーズンまで
お米の消費が減ります


OtonaSoumen02.jpg 


記事書きながら
「確かに毎日何かしら麺を食べる生活だわ」
と振り返って我ながら驚く

中でも頻出する素麺に関しては素麺だけでは食傷気味;
薬味が無いと!
それぞれ順番に楽しんで食べるので
麺つゆは少な目に入れて薬味ごとに変えたり足したり
素麺って楽しいし~♪


OtonaSoumen06.jpg 



この日のお薬味は
茗荷
小葱
胡瓜
もみ海苔
むら田の白胡麻
梅肉
山葵
生姜

冷たく冷やした焼き茄子や
大葉の千切りなんかも定番です
夏場はコンビニのかち割り氷も常備しておくと便利
飲み物も冷たい料理も氷ひとつでランクアップ

見ただけで涼を取れる
日本の夏の食卓は素晴らしい!








インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は6月22日のトラックバックより
「scopeさんのあの企画のバスマット届きました~&おうちごはん」
scopeさんのバグ企画 2枚で1枚の価格
続々到着してますね~
こちらは同梱でFlora タンブラー 23cl も届いてます
良いな~良いな~と眺めてみました
scopeのお買い物って皆さんワクワク度が伝わるんだよね
良いお店なんだな~とつくづく思います
素敵なバグ企画到着 見に行ってくださいね



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪




9xh6m1nf.jpg 
トラコミュ ひんやり~♪夏の冷たい麺料理



簡単にできる冷たい麺類の記事が集まってますよ~
ドレッシングを使ったレシピから定番お素麺のトッピング色々
ありきたりになりがちな夏の食卓 トラコミュを参考にバリエーションを増やしましょう



hgw9ek8q.jpg 
トラコミュ 夏の食卓、おすすめレシピ



夏場は出来るだけてのかからない飽きないもの
そんなアイデア料理が沢山知りたい
旬の食材に合わせた皆さんの家庭の定番取り入れてみましょう♪











二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
辻和美 とび菊 蕎麦猪口 お皿



           *
金善窯 塩皿3種



白木のトレー
思った以上に使えるアイテムです
おつまみの盛り合わせを食卓の中心に出すのもアリだし
懐石料理風に八寸を盛りつけるのも楽しい
弁当風ワンプレートもアリだよね



同じ作家さんの猪口と汲出し
ウチでは殆ど小鉢として使う汲出し
猪口も珍味入れやお刺身の醤油入れに使ってます
大人っぽい上品な食卓に!


とっても可愛い十草の蓋物
普段使いに出来そうな蓋物お勧めです!
以前の写真売り場で使ってもらってます
見に行ってね♪


愛用のひょうたん箸置き
キラキラ綺麗な名わき役です
花器もお揃い!




関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/06/23(金) 09:30:00|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「ベランダサラダと酢らっきょう」 | ホーム | 「納豆ごはんと沢庵生姜」>>

コメント

うんうん!!そうめんには茗荷はぜっっっっったいです(笑)

娘が2歳くらいのとき、同じ歳の子ん家にあそびにいって、お昼にそうめんを出してもらったことがあってww
そんとき娘が発したセリフが・・・
「あ~やったーそうめんやぁ~♡ あれ?生姜は?茗荷はどこいった?」(笑)

「ちょっとー!2歳児に何を食べさせてんのよ!!(^^;;」と、言われましたわ(><)
その後、何でもうちの子のマネッコをしてたそのお友達は、そうめんの度に生姜と茗荷を催促するようになったとさ!!
  1. 2017/06/24(土) 01:00:37 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

●ばんしいさんへ●

茗荷必須?
ウチはオッサンがイマイチ箸が伸びないのが茗荷だよ
娘さんすごいねーワタシ子供の頃茗荷って食べたことなかったよ
あの香りが好きな子供ってすごいわ(^m^)
お友達のうちで食べた素麺の風景とオウチが違うって
ある話だよね~
そうやって社会性が身についていくんだな
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
  1. 2017/06/25(日) 09:15:56 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3303-2f03dae0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)