花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「ベランダサラダと酢らっきょう」

curry01.jpg 



今日のカレーはレトルト
銀座カリーのキーマ
レトルトのカレーは長らく銀座カリーファンなのだけど
キーマは初めて食べました
これもオイシイーね~
本当最近のレトルトのクオリティーには脱帽
これが5分で食べられるのなら
2人暮らしでカレーなんて作る価値ある?と自問するくらい



curry05.jpg 

curry06.jpg 




今日の主役はこのサラダとらっきょう
サラダは3週間くらい前に種まきしたミックスベビーリーフの初収穫を使ってみました
らっきょうは今年の仕込みの甘酢らっきょう
2つを味わうメニューで思いついたのがカレーでした
今年も酢らっきょう大量に漬けたのだけど
ちょっと欲だして茎長めに切りすぎたかなー(笑)
こう言うところ
我ながらケチだなー



curry02.jpg 




お味はいつも通りの出来上がり
また1年楽しめます
次の仕込みはアメリカンチェリー
この時期ホント忙しい

多忙を予想して
無印のレトルト大量に仕入れました(^m^)
これも試食が楽しみ♪







インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は6月25日のトラックバックより
「【旬のもの】収穫したジューンベリーを楽しむ&イイホシさんのうつわでローストボークの晩ごはん」
自分で収穫した果実を料理するって素敵ですよね~
美味しそうなフルーツソースが出来上がってますよ~
ジャムやコンポートにこだわらずお肉に合わせたフルーツソースと言う発想も素敵ですよね
イイホシさんのシンプルなお皿でジューンベリーソースのお料理です
ぜひ遊びに行って見てね



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪







rm7d8ick.jpg             tkk7mrqg.jpg

トラコミュ 辻和美さんの器でおうちごはん      トラコミュ イイホシユミコさんの器と料理    



この女性の作家さんの組み合わせ大好きです
女性らしい器だなーと思える作品沢山ありますよ~♪






二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
辻和美 センセン 取り皿



           *
Lue 真鍮フォーク



イイホシユミコさんのリイラボ
Spring mint greenのMサイズです
乗せる食材や合わせる食器で色合いが違って見えてきます
不思議な色味

らっきょうの小皿
乾きものや新香 洋食の小鉢的使い方も!


コロンとした姿が何とも愛らしい
デザート入れても丁度良い大きさです
もうすぐ再販されるころですね
要チェック!


美しい花器です
硝子の美しさもお花も
キャンドルも楽しめる♪


ベランダーのサラダ用に
ベビーリーフmix
食べるのが楽しみです♪


マリメッコのペパナプ
アクセントに美しいペパナプがいっぱい!












関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/06/25(日) 09:30:00|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「常備菜と保存容器」 | ホーム | 「薬味素麺」>>

コメント

ほすけさん 

銀座カリー
ほすけさんのお写真でまっこと その美味しさが表現されていますね 
うちでもごちそうカレーとして 
こちらのレトルト用意してるのですが 
補助さんとご一緒にということで
誇らしげに思っています エヘン*^-^* 

ご無沙汰失礼しておりながら 
こういう時にはお邪魔して なんだかと思いながらですが(*_*;
↑のURLで小さなブログを始めてみました
お暇なときにでも
またどうぞよろしくお願いいたします
  1. 2017/06/25(日) 16:25:04 |
  2. URL |
  3. れもん れぃん #gGj3Lv6Q
  4. [ 編集 ]

はじめてコメントさせていただきます。

こんにちは♪ブログでコメントは初めてです。
インスタグラムでも楽しませていただいています♪
”いいね”もありがとうございます。
いつもうっとりと写真を眺めて、ほすけさんのように美しく
盛り付けできないとわかっていても、そして食器棚がパンパン
でも同じ器を購入してしまいます・・・・
私も、レトルトカレーいろいろな種類を買いだめして
一人の夕食の時によく食べています♪
食卓を工夫して楽しく食べることって、すごく大切
ですね!
ほすけさんの写真、これからも楽しみにしています!!

  1. 2017/06/25(日) 18:33:19 |
  2. URL |
  3. ココナッツママ #-
  4. [ 編集 ]

手をかけるところ、ひくところの妙(ニッコリ)

ほ助さん、こんにちは。
手をかけるところ、ひくところの、両立って、大事だと思います(ニッコリ)。

初収穫のリーフサラダ、今年つけたお手製のらっきょうを楽しむ食卓に、
気に入りのレトルトがあって、楽しい食事になるのなら、それが好い事だと、
私は思います。
今日のお写真は、力のふわっと抜けた、柔らかさを感じます。
きっといい食事だったのだなって、思います(ニッコリ)。

雨の季節に、リイラボのこの色は、優しく似合うなって思いました。
  1. 2017/06/26(月) 13:58:21 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●れもん れぃんさんへ
お久しぶりでーす^^れぃんさん
れぃんさんチも銀座カリーでしたか
美味しいですよね~これ
他のも食べては見るけどやっぱこれに戻ってきます
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

お引越しですね
了解しました
リンクも張り替えた方が良いですね
また素敵なお花の画像楽しみにしてます!



●ココナッツママさんへ
コメントありがとうございまーす^^
インスタでもいつも有難うございます
すっかりインスタが日常化してきました
時間があるたびに
皆さんの日常も覗けて楽しい楽しい^^
可愛いココちゃんナッツちゃんの画像
楽しみにしてますね



●過労死予備群さんへ
どこかで手をかけるとどこかで引き算もしないとね(^m^)
ふふふ
ま、最近のレトルトは本当美味しいので
逆にそのタイミングに美味しいレトルト探し出来て嬉しい時間でもあります
過労死さんもいつもいつも忙しいのだから
たまにはドップリ市販の日があっても!
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
力を抜いた家シゴトの方が良い方向で続く気がする
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




  1. 2017/06/27(火) 09:31:37 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3304-433c11c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)