花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「茄子の肉巻きで助弁」

SukebenJuly01.jpg 
                                           助弁とは、ほ助弁当の略でーす



「新幹線の移動中に食べるお弁当作って」リクエストされました
定期的にリクされる出張弁当
早朝と言うポイントはネックだけど
たまにつくると楽しい
勿論自分の分も一緒に詰めます
自分で作ったとは言え
オウチ弁当でも嬉しい



SukebenJuly05.jpg 



メインは茄子の牛肉巻き
前日の夕食でガーリックとハーブソルトでたべたおつまみ
下ごしらえの段階でお弁当用によけておきました
お弁当では和風にちょっと甘めの出汁醤油を煮絡めて出来上がり
オットのはちょっと多めに入れました



SukebenJuly04.jpg 


Menu
茄子の肉巻き
鶏ハム
ちくわ金平
ピーマン塩昆布炒め
卵焼き
浅漬け
ブロッコリー
トマト
手毬麩
梅抜き胡麻塩ごはん
紫蘇昆布
梅干し

この日は、高温での保管時間は無いと言うことだったので
浅漬けやトマトも入れてますが
保存環境によっては生っぽい汁気のものは入れない方が良いですね
食中毒の可能性を考えての献立作りや
しっかり冷ましてから蓋をする事
冷凍のおかずをいれて保冷剤にするなんてアイデアもありますが
蓋の上に小さな保冷剤を1個のせる
などなど
夏のお弁当作りの基本的な事はしっかりマスターしておきましょう

毎日お弁当を作ってもらうって方たちは
感謝の気持ちを声に出して伝えましょう!←ここ大切なポイント!






インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は7月24日のトラックバックより
「クルクマの花 / 肉じゃがと酢の物」
夏の涼しげな活け込み
タニワタリとクルクマ すっきりシャキッと活けられてます
夏のお花はあまり持たないけど
種類や活け方によっては長く楽しめるようです
お花を眺めながらの夕食の一杯美味しいですよね~
素敵なシーン見に行ってくださいな



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪




h7kel0mv.jpg 
トラコミュ 主人弁当



大人弁当が好き!
定番のお弁当おかずや詰め方も色々
参考になる上に美しい日々の記録が美味しそうで長々眺めちゃう
料理写真の中でもお弁当写真は癒しを大きく感じます


tracommul_20170723103655c89.gif 
トラコミュ 愛妻弁当



素敵なお弁当がいっぱい!
毎日食べる人たちは幸せだな~と眺めてしまいます








二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *






使い捨て弁当箱
仕出し料理屋さんごっこしませんか
ワタシのとはちょっと別の物だけど
これも詰めてみたいな~


アルミホイルやシリコンの仕切りでなく
自然素材で仕上げると玄人っぽいお弁当に見えちゃう不思議


国産の笹の葉は中々売ってません
安心して使えるし
10枚入りなのですぐ使い切れるのも気持ち良い


地味弁でもこれ1個乗せるだけで
豪華に見えちゃう
京風弁当っぽくなります



日本的なアイテムとして懐紙はとっても使えるアイテムです
色柄も色々季節に合わせたり 色で合わせたり
一筆箋としても活躍します





関連記事

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 2017/07/25(火) 09:30:02|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<「ラムトマトとコーンバターライス」 | ホーム | 「カレー炒飯」>>

コメント

絶対、ご主人、新幹線の中で超いいだろうってオーラ

全会で食べてるだすよね♪しじみだったら絶対そうするし(笑)

どこで買ったのかな、美味しそうだなって

見知らぬ近くに座った人たち、ちらちた見ながら思ってただすよ

こんなすてきなお弁当作ってくれる奥さん、世の男性あこがれるだすよね

しじみもほ助さんの家族になって、お弁当作ってもらいたいだす
  1. 2017/07/25(火) 23:17:58 |
  2. URL |
  3. しじみ #-
  4. [ 編集 ]

抱えて新幹線に乗る楽しみ

ほ助さん、こんばんは。

わぁ、いいな、旦那様。
このお弁当を抱えて新幹線にのる楽しみ、分けて欲しいです(苦笑)。
出先で手放せる容器なのに、なんとも素敵に仕出しの形。
助弁を食べた人は、二倍は働いていただかないと!(大笑)

今頃、美味しく食べているかなって、にんまりしながら食す、ほ助さんの手元には、梅酒なんかもあったりして?!(ニッコリ)
日常が、つながる幸せ。うふふ、良きかな。
  1. 2017/07/26(水) 18:42:02 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●しじみちゃんへ
どうなんだろうねー?
ワタシだったらたまにはちゃんとした駅弁食べてみたいと思うのだけど
不思議
大したお弁当作れないもの~
しじみちゃんが褒めてくれたのでちょっと自信持つかなー
えへへ
いつもありがとーしじみちゃん



●過労死予備群さんへ
作ってもらうお弁当って女子の方がありがたみ分かってる分
作り甲斐があるわよね
オッサンなんて簡単に出来上がるもんだと思ってるから
(´・д・)(・д・`)ネェー

そうちょっとでもモチベーションをあげるべく
仕出し屋さんふう弁当箱を今も探してるとこr(^m^)
素敵なわっぱにも憧れるんだけどね

お弁当自分の食べる分は残り物だから詰めると足りないんだよね
その分梅酒セットしておけばよかったわ
^^いつもありがと過労死さん


  1. 2017/07/27(木) 13:36:20 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3319-2f39ba6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)