花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「ラムトマトとコーンバターライス」

ChilisauceLamb05.jpg 




とうもろこしは茹でたてをお塩で食べるのが1番好きなんだけど
たまには変化球
洋食の日にバターコーンを添え野菜として作り
半分残しておいて
翌日バターライス
これも旨ーい



ChilisauceLamb07.jpg 



コーンバターライスの炊き上がりに合わせて
ラムレッグはハーブソルトと白胡椒でガーリックオリーブオイルで焼き取り出します
そのままのフライパンに
冷凍してあったトマトソースを入れチリパウダーで辛みを出して味を整えました
熱々をお皿に盛って出来上がり



ChilisauceLamb08.jpg 




ラムとバターライスで食べ
ウマー
ラムをトマトソースで食べ
ウマー
ラムとトマトソースを絡めてバターライスと食べて
ウマー
ラムが足りなかった;

残ったバターコーンと冷凍トマトソースで
思わぬご馳走な組み合わせになりました
美味しかった。






インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は7月26日のトラックバックより
「夏休み「ごはんもデザートも自分たちで!」がいいみたい。」
魔の夏休みが始まりました
子供たちも思い出に残って楽しく過ごせるけど
お母さんも準備に手間取らないとっても良いアイデアごはんの勧め
とっても楽しそう!とってもオイシソウ!
これは取り入れる価値がありそうです
ぜひ参考にしてみてくださ~い♪



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪




wcu82x5u.jpg  
トラコミュ おうちカフェを楽しもう



インテリアに拘って お気に入りの食器で
家族で楽しむカフェごっこ
日々の暮らし方を楽しめる人が集まるトラコミュです
食器使いや ワンプレートの盛り付け方
簡単スイーツも見つかるかも
ぜひ参考にしてみてくださいね



9e4l6uwh.jpg
トラコミュ  作家モノの「うつわ」や「こもの」



素敵な作家さんも見つけられるトラコミュ
丁寧に作られた器を愛でる食卓
お料理も盛り付けも丁寧になれる気がします














二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器    


                *
藤森ちかこ ボート鉢
        ドット角皿
        ドットマグ


           *
奥田章 スティックカトラリーレスト



Lue 真鍮カトラリー




色の組み合わせと食器を合わせる楽しさがあります
夏のキャンドルも良いですよ~

kiviと同じ色合いのグラスを使うってのも楽しい
こちらも色んな色が欲しくなる;


ワタシのスプーンはLueさんのものです
楽天にはブラスの真鍮があります
経年変化する真鍮 育てるカトラリーです


奥田章さんのカトラリーレスト
スティックがとっても使いやすい
和にも洋にも活躍します
次回入荷に合わせて予約できるようです!






関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/07/27(木) 09:30:00|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「冷たい梅素麺とささみの胡麻焼き」 | ホーム | 「茄子の肉巻きで助弁」>>

コメント

繋がる食の楽しさ

ほ助さん、こんにちは。

うんうん。わかります。
ちょっと取りおいたものを組み合わせて、予想より美味しく仕上がる時の、達成感!
たまりません(笑)。

ラムとトマト、トマトととうもろこし、バターと...以下、続く。
美味しいものどおしが、結びつくと、さらに広がるのって、嬉しくなります。

くすくす。ほ助さん、すっかり、kiviの魔力(!)につかまりましたか?(ニッコリ)
あの色合いの豊富さは、そそられますね。

ワタクシも、誘惑にまけて一枚、マリメッコをお迎えしましたが、その後は未だ、決壊していません。死守します(おおげさ、笑)。
  1. 2017/07/28(金) 16:17:28 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ほ助さん☆こんばんは

トウモロコシの美味しい季節。
トウモロコシご飯つくろっかな〜と思ってたら。
あらやだ、我が家の好物ラムちゃんと合わせてらっしゃる。
私も、ウマーってしたいーーー

私、ほ助さんはkiviコンプすると思う。←悪魔のささやき
私はまだ、手をだしてないですよ。
できればカステヘルミをコンプしたい←おい

インスタでタグ付けとかしても大丈夫ですか???
  1. 2017/07/28(金) 23:38:47 |
  2. URL |
  3. kitty_m3 #-
  4. [ 編集 ]

私、とうもろこし好きすぎて
いつも少しの塩を入れて茹でて
食べるで終わってしまいます(笑)
いろんな食べ方がどうしても
できない!
みなさんのところでとうもろこし
ご飯とか見て今年こそはと思うん
ですが、ダメだ。今年もそのままで
終わりそう。
でもこちらのワンプレート、心惹かれるー(*´艸`)
ほ助さんとこにお邪魔して食べたい!(おいっ
  1. 2017/07/29(土) 05:53:32 |
  2. URL |
  3. Lynne #sGn7tMu.
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●過労死予備群さんへ
冷凍庫の組み合わせで出来る創作料理って案外hitが出るもんだよね
お買物に出たくないので
冷蔵庫を隅々まで食べつくそうと思って
冷蔵庫掃除も兼ねております

kiviの魔力~~
本当危険よね
マリメッコも欲しいんだー(i∀i*)欲しいものだらけだ



●Kittyさんへ
ラムとトウモロコシ合う~
元気が出る料理よね
イメージ的には南部料理のイメージで作ってみたよ

kiviコンプーーーーこわーーーい
いえいえ、今のところプレミアムカラーは手を出さないように頑張ってるの
Kittyさんはkivi使ってなかったっけ?
Kittyさんチはマリメッコマグがすごいんだよね(^m^)
カステヘルミのマウスブロー再販してほしい
あの薄さでいろんな色が欲しいわ~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

タグ付けOKでーす
ありがたや~(-人-)
Kittyさんに関してはエブリティングオケーでーす(^O^ )



●Lynneさんへ
ウチも夫婦で大好きで
大方塩で食べ落ち着いた感じ
トウモロコシご飯も捨てがたいほど美味しいのよ
ぜひ食べてほしいわ
トマトソースとコーンバターも美味しかったよ~^^




  1. 2017/07/29(土) 09:26:35 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3320-e4ac3b57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)