花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「冷たい梅素麺とささみの胡麻焼き」


hiyashiDashiSomen01.jpg 




ベランダを開けると
素早く閉める
熱風がブワーッと入ってきます
35℃36℃の中エアコン室外機の熱もあり
ベランダは気温以上に上がっております
ベランダーのハーブや植物が気の毒でたまりません




hiyashiDashiSomen04.jpg 

hiyashiDashiSomen03.jpg 




冷蔵庫には
煮出しの はと麦茶ペットボトルで2本
冷たいお水 ペットボトル1本
冷たい抹茶350mlペットボトル1本
炭酸水 500ml1本
アイスコーヒー 500ml 1本
まだまだ他に
お酒類もぎっしり

そしてそして、もう一つ必須なのは
冷たい出汁つゆと
素麺つゆ
こちらも週1ペースで作っています

夏場の冷蔵庫総重量ってすごいだろうな
オールスタッフしっかり飲んでは入れるで循環しています


 
hiyashiDashiSomen05.jpg 




甘さのない濃いめのうどん汁でぶっかけそうめん
みりんと醤油のかえしと出汁を合わせた素麺つゆ
ワタシ的には、前者の甘さのない濃いめのうどん汁で食べる冷やしそうめんが大好きで
ヘビロテで食べてます
梅肉を乗せたり
山葵ともみ海苔で食べたり
毎日でも飽きない

そして、鶏ささみも活躍アイテムで
冷凍ささみの大袋を常備してあります
天麩羅にしてもOK
照り焼きや梅酢煮、
酢の物
棒棒鶏
お買い物にいかずとも、どうにかなる食品リストNO1

暑いときこそ冷蔵庫の充実度は欠かせません
この時期を機会に
ドアポケットに長く鎮座するあれやこれや
賞味期限を確認しつつ断捨離する時期でございます
除菌スプレー片手に今日はお掃除頑張ります







インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は7月26日のトラックバックより
「おかずが少しでも大満足!炊き込みご飯のお弁当 &料理ブロガーの冷蔵庫・冷凍庫」
冷蔵庫内を見せてくださってます
合理的で無駄のない働く冷蔵庫ってやっぱ気持ち良い
見てやる気になれる冷蔵庫
ぜひ遊びに行って見てね




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪




hgw9ek8q.jpg 
トラコミュ 夏の食卓、おすすめレシピ



夏場は出来るだけ手のかからない飽きないもの
そんなアイデア料理が沢山知りたい
旬の食材に合わせた皆さんの家庭の定番取り入れてみましょう♪



5l1upl8j.jpg
トラコミュ 冷蔵庫・冷凍庫の活用と管理。



美しい冷蔵庫収納を見るとヤル気が出る!
冷蔵庫はそのオウチの暮らし方がそのまま出てる気がします
真っ白化された冷蔵庫や
合理的な収納の冷蔵庫内
ぜひぜひ参考にしてみてくださいね
















二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器    


                *
加藤祥孝 鉄釉豆皿(輪花、八角)


            *
村上直子 マーガレット箸置き


            *
ふるいともかず さざ波 丸盆





お揃いの箸置きも愛用
使うたびに可愛さが増すのです




どんな食卓にもしっくり寄り添うグラス
強くて綺麗なグラス
キッズの食卓でもOKなグラスです
綺麗色を多種揃えて華やかに!


地味弁でもこれ1個乗せるだけで
豪華に見えちゃう
京風弁当っぽくなります



夏場はお肌のデトックス時期でもあります
ハトムギ効果で代謝をアップ!
















関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/07/29(土) 09:31:41|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「照り焼きビーフハンバーガー」 | ホーム | 「ラムトマトとコーンバターライス」>>

コメント

いくらでも眺めていられるすてきな画ですね

これを作って食べちゃうだなんて、うらやましいだす

冷蔵庫のボトルシリーズ

我が家もいくつか用意してまふ

お出し、軟水のお水、静岡から取り寄せてる水出し緑茶

百草茶、炭酸、ほぼ一緒かと思っただすが、アイスコーヒーが

我が家はなかっただす(笑)

このささみも超おいしそうだす

画面みてたら梅干し食べたくなっただす

冷たい梅うどんでも作ろうかな

ぷっちんだす
  1. 2017/07/30(日) 20:22:17 |
  2. URL |
  3. しじみ #-
  4. [ 編集 ]

●しじみちゃんへ●

オウチによって夏の過ごし方が冷蔵庫に出るよね
覗いてみたいわ~しじみちゃんチの冷蔵庫
お酒のスペースもあるから夏の冷蔵庫はパンパンよね
冷たい面ばかりだとスタミナ切れちゃうよ
栄養も取ってねしじみちゃん
  1. 2017/07/31(月) 10:16:41 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3321-505b4268
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)