花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「穴子飯と普段使いのお重」




AnagoBento03.jpg



鰻は鰻屋さんで食べたい派

この夏2回もあった丑の日は
混むので遠くからヨダレ顔で眺めて
空く頃を見計らっているのだけど
お目当てのお店はいつも長蛇の列


AnagoBento04.jpg




勿論穴子だって穴子屋さんで食べた方が美味しいのだけど
穴子専門店なんてこのあたりでは見かけないし
穴子飯は家で作る事が多いかも
おつまみで食べるなら鰻より穴子の方が脂が少ない分
焼きたてだからと慌てずゆっくり食べられる
おつまみは白焼きを山葵とお塩で食べるのが好き



AnagoBento08.jpg



定食風に食べるか
お弁当風に食べるか
せっかくの穴子飯なので
駅弁風に詰めてみた
おかずはその時の常備菜

MENU
穴子飯
獅子唐と木耳のおジャコ炒め
明太子シラタキ
卵焼き
茄子の肉味噌炒め

長角のお重は
こうしてお弁当風に詰めて見たり
和食の前菜を料理箱として盛りつけたり
お酒の夕餉
〆に細巻を入れてお膳に添えたりと、
便利な大きさ

普段使いなので見慣れたお重なのだけど、お膳に添えると
こっそり開けて中を覗くオッサンの姿も微笑ましい
普段使いのお重お勧めです!







インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png







Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は8月7日のトラックバックより
「海外引っ越しに持って行きたい和食器・その2」
器好きの海外転勤や、近県でもお引越し多いお仕事柄って悩みの種だと思います
それでも日常は楽しみたいって方の器選び
海外で楽しむ和食器も素敵ですよね
一段と和食器の良さを感じるのも頷ける('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ぜひ遊びに行ってみてくださいな♪




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪






h7kel0mv.jpg 
トラコミュ 主人弁当



大人弁当が好き!
定番のお弁当おかずや詰め方も色々
参考になる上に美しい日々の記録が美味しそうで長々眺めちゃう
料理写真の中でもお弁当写真は癒しを大きく感じます



pq1oco1o_20140415083154007.jpg 
トラコミュ お弁当おにぎり



愛する家族が食べる日々の食事
段取りして毎日詰めるお弁当
おにぎりには愛が詰まってる












二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *




料理箱としても綺麗にキマリます
前菜を盛り合わせてみたり
1人分のお弁当としても丁度良い大きさ

お吸い物をちょっと仕込む
赤出汁をちょっとだけ飲みたい
便利で可愛い小吸い椀です

見込みまでびっしりと描かれた
とっても可愛い汲出
お茶に限らず小鉢としても愛用してます
超お気に入り

国産の笹の葉は中々売ってません
安心して使えるし
10枚入りなのですぐ使い切れるのも気持ち良い

海老天に衣付けして揚げたり
和え物にトッピングしたり
お膳がぐっとお店屋さんっぽく華やぎます


薄いタイプは620ml
厚いタイプは990ml
今回の買いまわりで買い足し予定♪


関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/08/08(火) 09:30:00|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「ちりめん山椒のおむすびプレート」 | ホーム | 「麻婆豆腐丼」>>

コメント

毎日を彩る工夫

ほ助さん、こんばんは。
普段使いのお重って、気持ちが高まる設えです。
旦那様だけでなく、私も毎回、どこからいただこうかと、妄想しています(笑)。

前記事の、よだれ鶏に麻婆豆腐も。
夏をのりきる元気の補給食を、作り手もバテずに、工夫しているのが伝わってきます。

毎日のこと、繰り返す日々を丁寧に、なお、美しく切り取る、ほ助さんのアイディアと、写真のカットに、見惚れてしまいます。
ありがとう。
  1. 2017/08/09(水) 04:03:22 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

●過労死予備群さんへ●

お重もそうだけど漆器を普段に使いたいな~と思っているの
このお重はウレタンで簡単なものだけど
ちゃんとした漆の物を
この間の過労死さんの応量器良かったねー
とっても素敵だったよねー
  1. 2017/08/10(木) 09:34:09 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3326-c102ef2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)