花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「ちりめん山椒のおむすびプレート」



ChirimenSansho01.jpg




お盆や暮れのお休み前になると
おむすび おにぎりの画像が出てくる事に最近気づきました
ブログはじめて9年
同じパターンで暮らしてるって事も、振り返るとよく分かる
ブログって振り返る作業にも便利ですね

「あーこの頃はお義母さんの具合悪かった頃だ」
「この年は甘酢らっきょう漬けなかったんだっけ?」
みたいな
日記だとこんな風に振り返って、長々見たりしないだろうな~と思います
写真がある事でダイレクトに記憶が蘇る



ChirimenSansho03.jpg



暮れやお盆は嫁仕事もあるので
お休み前になると気忙しさから おむすびくらいしか浮かばない
定期的にその余裕のなさがブログでも見えて
成長の無い自分に気付けます;
いつか悠々と過ごせる嫁になりたいわー
今年は義母の3回忌。


ChirimenSansho04.jpg


いえいえ
余裕のない気忙しさの中でもほっと一息ついて
落ち着くメニューが
小さなおむすびの一皿なんだ
緊張や頭のグルグルもしばし押さえてくれるもの

誰かが、余裕なくいっぱいいっぱいになっている時
おむすびを出してあげよう
きっと、ほーっと一息出来る時間になる









インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png







Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は8月9日のトラックバックより
「ビジュアル抜群!デザートのようなサラダのような夏の可愛い一品♪」
日常のご夫婦の時間
デッキでお食事なんて素敵ですよね~
暮らしの楽しみ方にはお料理やテーブルの作り方 ちょっとだけ非日常な演出
色んな工夫で出来上がります
とっても素敵な暮らし方ぜひ見に行ってください
素敵です



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



661cyu29.jpg
トラコミュ おうちごはんもおしゃれにいこう!



オウチごはんだからこそ ちょっとの工夫で美味しく楽しく
お皿の方向を気にかけるだけでも出来上がりが違ってくるものです
オウチカフェ風のワンプレートや
料理屋風の小鉢の盛りつけ
パーティーシーンのお洒落な大皿料理など
見るだけでも刺激貰えるよ



4vky032x.jpg
トラコミュ 和食



和食の美しい盛りつけやお膳作りが学べます
家庭料理の和食からプロの作る和食の風景まで
普段の生活に取り入れてみたい小技を覗いてみましょう










二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   


                *
村上直子 黒鉄 小判皿


           *
原田晴子 ドットポット



古典ドット 豆絞り
可愛いのに古典的
お蕎麦のお供でもお茶でもコーヒーでも
しっくり!

売り場の写真
蕎麦猪口と一緒に使ってもらってます
ぜひ見に行ってね

とっても小さいガラスの器
このサイズは思った以上に便利です
何かをちょっとだけ添えたいシーンって結構あるんだよね



毬麩は冷凍で届きます
1年分をまとめてお取り寄せ
お正月やお持て成し
普段の麺類やお弁当にも!
同梱でちりめん山椒
京都のお新香やお惣菜と一緒に!



関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/08/10(木) 09:39:33|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<「タラモサラダえびせん乗っけ」 | ホーム | 「穴子飯と普段使いのお重」>>

コメント

うん!うん!
ひたすらうなづきながら読みました。

ほ助ちゃんは・・・やさしい!
  1. 2017/08/10(木) 21:46:29 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
いつも素敵な写真にうっとり
そして今日はほ助さんの文章にホッコリ
私は長男の嫁ってやつで義父母がいた頃は、盆正月が大嫌いでした。
今となってはそんな時代の事も懐かしい
明日は主人と二人で車で2時間半ほどのところにあるご先祖様のお墓参りに行ってきます。
  1. 2017/08/11(金) 14:32:33 |
  2. URL |
  3. keronpa #UA7HFH2c
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/08/11(金) 16:04:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

心を結ぶ

ほ助さん、こんにちは。

うんうん。ありがとう。
おむすびを差し出そうと思う、ほ助さん、大好きです。

いつもより、念入りに思い出したくなる時期。
一緒に笑った、美味しいねって笑った、ちょっと困った(笑)。
思い出してあげることは、実は自分も、その時にかえること。そんな風に思います。

ご実家にも、電話してあげてくださいね。
  1. 2017/08/11(金) 16:52:49 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ほ助さんのお話すごくよくわかるだす

たまたま、悩みごとがあるひとり暮らしの友達に

お家で食べてほしくて、お結び作って渡しただす

びっくりした顔が、笑うようなかんじから、泣き顔に

なっただす  しじみのほうが、オロオロして、そして

もらい泣きしちゃっただす(笑)

おじゃこのお結び、こういう風にするとおしゃれだすね

しじみは、いつも混ぜてましただす 今度こういう風にしてみたいだす

  1. 2017/08/11(金) 21:52:06 |
  2. URL |
  3. しじみ #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●登志子さんへ
お盆はなんだか気持ちがしんみりするよ
歳重ねるごとに大事な行事だと気づくよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●keronpaさんへ
嫁仕事って本当気疲れするもんねー
ワタシも最初は嫌だったわ~
お義母さんが気の良い人で、なんでも出来る方だったので
沢山学ばせてもらえました
keronpaさんとこ同様ウチも長男なのよー
色々あるよね~(´・д・)(・д・`)ネェー


●鍵コメPさんへ
こちらこそ^^いつもありがとうございます
これからも素敵な記事楽しみにしてます
コメントありがとうございました♪



●過労死予備群さんへ
お盆は遺影をしっかり見つめる機会でもあるのかも
懐かしい声を思い出して来ました

実家の事も気に留めてくれてありがと~過労死さん
実母も高齢で大変です
親が年を取るって当たり前のことだけど
大変だよね~~~(-"- )つくづく感じる
素敵な箱詰め届きました
いつもありがと~~過労死さん



●しじみちゃんへ
おむすびって力あるよねー
コンビニのおにぎりに入っていないものが入ってるんだよね
気持ちを結ぶおむすびってところかしら(^m^)

しじみちゃんの温かい気持ちに心がほぐれた一瞬だろうね
わかるわ~その気持ち
優しさがいっぱい結んであったんだな~
ワタシもしじみちゃんには色々貰ってるよ
ありがとうねーしじみちゃん







  1. 2017/08/16(水) 09:39:29 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3327-c3a9468c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)