花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「マフィンサンドでタラモサラダ」



TaramoMuffin02.jpg




先日のタラモサラダ応用編
マフィンサンド
も~これも間違いなく旨いっす
美味し過ぎて
ぺろりと食べてしまい
このしっかり分厚いサンドイッチが物足りない;



TaramoMuffin03.jpg




こんがり焼いたマフィンにバターを塗って
千切りキャベツと山盛りのタラモサラダ
ウマー

タラモサラダってタラコとイモでタラモサラダと思いがちですが
本来は、ギリシャ料理でtaramosalata
タラマ(魚卵の意)とニンニクをパンまたはジャガイモに練り合わせた前菜料理

魚卵とジャガイモ
意味もピッタリ合ってるところが笑える
ただ、タラコ 辛子明太子は日本特有
そこは違う感じの魚卵なんでしょうね
辛子明太子で作るタラモサラダをギリシャの方たちに食べてもらいたい!



TaramoMuffin05.jpg

TaramoMuffin07.jpg


そして
貯まった冷凍フルーツに
炭酸水をかけたもの
1番下から
スイカ
巨峰
レモン
ラズベリー
ブラックベリー
良い感じで溶けて来て フルーツの甘みや香りが溶け出しとっても美味しい
冷凍レモンはとくに便利です
ざく切りにしてジップロックで冷凍しておくと
チューハイ、レモンスカッシュ、ウォッカトニック、コカコーラなどなど
ポンと2かけ入れるだけで爽やかレモンの香り
勿論ノーワックスのレモン 出来るなら無農薬栽培のレモンが良いですね

今夜はウォッカも入れてサワーカクテルにしてみようと思っております
むふ♪








インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png







Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は8月17日のトラックバックより
「むしむし残暑のおやつ、原光弘さんのガラスの器で涼し気に演出してみる」
夏のガラス良いですね~
丁寧に冷茶を仕込んで 美味しい甘味
素敵な夏のワンシーンです
原光弘さんの素敵なガラスを使ったお茶時間
ぜひ遊びに行ってみてね♪



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪





os22t08v.jpg 
トラコミュ *おうちCAFE*家族を毎日おもてなし*



家族のために工夫する食卓
お料理のアイデア、盛り付け、食器使い、食卓のデコレーション、
ちょっとした遊び心で楽しめる美味しい食卓
ぜひ参考にしてください♪



xcaob74u.jpg 
トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ



超お洒落な北欧のアンティークや
和食器と北欧ものの組み合わせの普段使いも素敵です
ティーマにグスタフスベリ、マリメッコやARABIA、他にも
素敵な北欧食器の使い方見に行ってね







二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
藤森ちかこ ドットマグカップ
ドット スクエアプレート



           *
村上直子 手びねり 猪口




コロンとした姿が何とも愛らしい
デザート入れても丁度良い大きさです
入荷のお知らせを貰いましょう!


マリメッコのペパナプ
アクセントに美しいペパナプがいっぱい!


温かい飲み物にはフェルト玉のコースター
ほっこりするよ

無印も売り切れたまま中々入荷がないので
探し回ってやっと見つけました
リネンのガーゼケット
サラサラの天然素材が心地よい!









関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/08/18(金) 09:30:00|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<「冷たい桃のパスタ」 | ホーム | 「タラモサラダえびせん乗っけ」>>

コメント

タラモサンドを作ったことがない(タラコ、明太子を買わないからなぁ…)から今度挑戦してみようかな♪
レモンの冷凍使えそうだからこちらもやってみよう♪
スイカも冷凍できるの?
  1. 2017/08/18(金) 15:16:27 |
  2. URL |
  3. keronpa #UA7HFH2c
  4. [ 編集 ]

冷凍レモン・・・・知らんかったです。
無農薬国産レモン見つけたら・・・・必ず作る!

教えてくださってありがとです!
  1. 2017/08/18(金) 19:11:00 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●keronpaさんへ
スイカも冷凍できますよ~
かき氷みたいに削って蜂蜜レモンかけたりしてます
そのまま食べる場合は小さ目のカットで冷凍すると良いかもしれません
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



●登志子さんへ
冷凍レモンは本当便利!
料理にも使いやすい
レモンバターソースやマリネ液に入れるレモンとしても
生より香りが出やすくなるの
飲み物に入れるのもいちいち切らなくて良いってのも良いよね
国産の無農薬レモンのシーズンには沢山買って冷凍!!



  1. 2017/08/20(日) 09:31:31 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3329-77330bf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)