花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「うな茶」




unacha01.jpg



お盆、義実家より帰宅すると
素敵な宅配が届いておりました
滋賀の西友さんの鰻の佃煮
丁寧に炊きあげられた鰻が整然と並んでパッキングされております
見た瞬間
これまた、すぐさま冷酒があるか確認
まずは1杯やらないと


unacha05.jpg




おつまみで山葵と黒七味で堪能した翌日は
うな茶で1膳
実山椒、白髪葱、揉み海苔、山葵や白ごま お新香を添えてお膳に乗せると
「むははは」
笑みどころか 笑いが止まらない
「超美味しそう♪」



unacha08.jpg



濃いめの緑茶を注いで
さらさらさらと頂きます
「うんまぁ~」

日本には、まだまだ知らないご馳走が沢山あるんだよねーきっと
この方からのお届け物
いつもいつも美味しいものをありがとう
美味しかった~








インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png







Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は8月22日のトラックバックより
「食卓で盛り上がる大根おろしアートの作り方。」
冬場の鍋で[流行った大根おろしアートですが
なるほど夏も楽しめる!
楽しい食卓になることウケアイお子さんが楽しめる時間になりますね
作り方も教えてくれてます
ぜひ参考にしてみてくださいな♪



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



cr0gr75s.jpg 
トラコミュ おうちで和カフェ



器フェチの食卓は時間を忘れて見入ってしまいます
作家もののコレクターも揃ったトラコミュ
やっぱ和食器って素敵よね~



d2rs1ykd.jpg  
トラコミュ実際にお取り寄せしておいしかったもの♪



食いしん坊が集まったトラコミュ
暑いし食欲減退にも美味しいものを!





二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





               *
朝虹窯 黒釉 高台鉢


          *
加藤祥孝 鉄釉豆皿(輪花)


           *
長峰菜穂子 アーモンド小皿


            *
大野香織 天鉄手 急須



とーっても使いやすい漆器のスプーン
軽さ口当たり 口運びとっても配慮されてます
金属のスプーンに無い優しさ お勧めです


黒い細箸で先擦れしにくい丈夫なものを見つけました
固く細いので小さい食材も挟みやすく食べやすい
シンプルで漆が擦れたような自然な風合いも良い感じです
食洗機OKです


メタリックな艶消しのグレー
他にも可愛い文様ありますヨ
写真使っていただいてます♪


可愛い手ぬぐいみっけた♪












関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/08/24(木) 09:30:00|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「ミルク金時抹茶」 | ホーム | 「無花果とトマトのサラダ」>>

コメント

むふふ
わたしも・・・いただいてしまいました♬
今週末ちょうだいする予定です!
ほ助ちゃんとおそろって・・うれしい♬
  1. 2017/08/24(木) 22:02:47 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

●登志子さんへ●

登志子さんチにも届いてるのね~♪
登志子さんの食卓にはどんな感じで出るのか楽しみだわ
お茶漬けも美味しかったよ
皆さんから届くグルメ便は本当楽しみ
お宝だよね
  1. 2017/08/26(土) 09:16:39 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3332-06be9d64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)