花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「ミルク金時抹茶」





OguraMaccha11.jpg



お盆明けても
中々暑さが引きませんね
「今年は9月いっぱいこの調子だと思ってください」なんて気象予報士が言ってましたが
その手の情報が耳に入るたびに
「もぉ~やめてほしい~~」と唸るのも習慣となってきました
ほんと、やめてほしい


OguraMaccha02.jpg

OguraMaccha03.jpg




先日も書きましたが
九州では定番の竹下の袋氷
冷凍庫常備してます 残り少なくなると軽く焦る
ベーシックな金時味を選ぶのは
トッピングを考えて作るのも楽しいから
今日は数日前に煮た冷やし小豆をガラス底に仕込んで、氷の上にも乗っけ
点てて冷やしておいたお抹茶を回しかけ
練乳をドバドバと回しかけ
甘甘で頂きました
抹茶の青さや渋さが引きたててくれます
抹茶はあらかじめ抹茶椀で点てておいて
小さいボトルで冷やしておくと
冷たい抹茶や
抹茶MILKなんて楽しみ方も出来ます



OguraMaccha04.jpg



ヨーグルトドリンクのボトルって重宝しますよね~
手作りドレッシングや
タレものを作るのにも量が良い感じなので
2本くらい空き瓶を常備してあります
先日のよだれ鶏のタレは多めに仕込んでボトルのまま冷凍
小さいので解凍もすぐできます

他にも、ぶぶあられや炒った白ごま黒ごまもボトルに入れて調味料と一緒に収納してます
使い終わったら軽く水洗いして捨てる感じも楽チン
他にも便利な使い方あったら教えてくださ~い♪







インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png







Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は8月26日のトラックバックより
「涼のおもてなし 前菜1」
とっても素敵なお持て成しのスタイリング
食卓がキャンパスのようです
お料理や食卓の作り方
器の合わせ方
見るだけでも学べることが沢山!
ぜひ素敵な空間見に行ってください



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



jtdkood1_20150425090918175.jpg
トラコミュ *>▽<)簡単手作りお菓子(>▽<*
ちょっとの時間で作っておけるデザートなら
気負わず夏の定番おやつになりそう



fec9a62h.jpg 
トラコミュ ヘルシーおやつ*sweet



自宅で作るならナチュラルで美味しいものが良い
簡単に出来て美味しくて体に良いオヤツ
ぜひ参考に!













二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
奥田章 金彩プレート 19cm






サイズ的にはかき氷には向きません
豆鉢です(笑)


日本的なアイテムとして懐紙はとっても使えるアイテムです
色柄も色々季節に合わせたり 色で合わせたり
一筆箋としても活躍します


小さい汲出し茶碗でも点てられる茶筅を選びました
普段使いに!
アルミパックなので香りが飛びにくい
香りの甘い美味しいお抹茶です


お手拭きとして冷たい手ぬぐいを添えると
見た目にも気遣いも涼しく感じます














関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/08/26(土) 09:30:00|
  2.   ●甘味●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「豚の冷シャブラーメン」 | ホーム | 「うな茶」>>

コメント

まだ活躍する氷水

ほ助さん、こんにちは。
8月最後の週末でも、氷水の画像に、ワクワクします。
今年は苛烈な夏が、まだまだ残りそうだから、工夫して9月を迎えたいと思います。
家庭で、すぐ使えるかき氷、ぜひとも全国展開してほしいです。

前記事の。きれいな美味しそうな、鰻茶にゴックン。楽しんでくださった様子が伝わってきて、嬉しかったです。
我が家も、次回は、あれを参考にさせてもらおうと、楽しみにします(笑)。
楽しんでくださって、ありがとう!
  1. 2017/08/27(日) 13:03:40 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

●過労死予備群さんへ●

まだまだ暑さは続くらしいよ
今年の福岡は鹿児島よりも暑い日が多くて
天気予報見るたびにどよめいてたよ
それでも 秋刀魚や栗を見かけると
気分だけでも秋が嬉しい
早く涼しくなれ~と拝んでおります

鰻の佃煮って初めて食べたので驚きでしたよ
有名なお店よね~にしともさん
日本全国津々浦々まだまだ知らないご馳走があるんだよねー
ワクワクする~
いつも過労死さんには教えてもらう事が多い
いつもありがとう過労死さん
今回もご馳走様でした(-人-)

  1. 2017/08/28(月) 09:17:19 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3333-648e0710
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)