花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「豚の冷シャブラーメン」




Tonshabu02.jpg



夏の簡単料理の中でも頻出する豚の冷シャブ
美味しいですよねー
前菜のように見えるプレートですが
我が家ではメインディッシュ
なので、豚肉てんこ盛り;


Tonshabu07.jpg

Tonshabu08.jpg



うちの豚シャブとおまけのラーメン2人分 豚肉150g程度

1.茹で汁はお椀3杯分のお水に昆布たっぷりと葱の青い部分を入れ
 沸騰直前で火を弱めて落ち着かせます
2.お肉を開いてシャブシャブ 余熱で通りきる程度のピンク加減で引き出し
 そのまま横にボウルを置いて入れ重ねて行きます
 全てのお肉をシャブシャブし終わったら ボウルのお肉にはラップをかぶせ←ここポイント
 そのまま放置
3.茹で汁のアクを取り、お塩+みりん+薄口醤油ちょっとだけ+白胡椒
 スープとして美味しい程度の味をつけておきます
4.食べたいお野菜を準備して、食べるちょっと前にお肉を盛りつけます

お肉は茹で汁が滲みた状態でお皿に盛ります(水分を切らない)
シャブシャブしてから時間が経ちすぎると固くなるので、 出来るだけ食べる30分前くらいにシャブシャブすること
室温よりほんのり温かい程度で盛ると、食べるとき丁度良い感じになります
冷たいのは添えるお野菜とポン酢だけでOKです



Tonshabu10.jpg



手順3のスープを熱々にしたら、中華麺を入れて好みの茹で具合で器に盛ります
白髪葱 シャブシャブ肉1枚 黒胡椒ガリガリガリでラーメンの出来上がり
我が家は博多っこのソウルフード マルタイラーメンを乾麺の状態で入れて
2分で器に盛ります
固めの仕上げがウマー

オットと2人で乾麺1人分を食べますが、
食べ盛りさんのいるお家ではシャブシャブする茹で汁も麺も増やしてください
この茹で汁スープで食べるラーメン超美味しい!
ラーメン目当てにまた豚シャブ食べたくなっちゃうほどです
簡単で美味しいもの大好き♪

お鍋の〆に超便利で安い!!
乾麺のままお鍋に投入できるので
バリ固の麺も可能です
冬場のもつ鍋やキムチ鍋にもお勧め♪






インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png







Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は8月26日のトラックバックより
「来客時のポイント掃除のコツ&ニャンバー1ホストの接客」
急な来客時のポイント掃除のコツ
女性の目線 目につくところから!なるほどです!
お持てなしスタイルのカレーもとっても美味しそう
すぐに試せる、普段からやれるポイントがいっぱい
是非参考にしてみてください




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



q860865i.jpg
トラコミュ ☆15分以内で出来る!簡単料理



普段から忙しい達人主婦たちに学ぶ
家事のテクニックの数々
常備菜や時短料理にいくつも技が隠れています
丁寧な常備菜から慌てずささっと作れる一品まで
ぜひ覗きに行ってね



eqh7hw9s.jpg
トラコミュ 常備菜


頑張って1週間を過ごすための美味しい常備菜
皆さんの工夫や美味しいコツを覗いてみましょう
買ってきたお野菜の下準備だけでも立派な時短テクよね









二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
水野幸一 銅彩長角皿
猪口


           *
朝虹窯 黒釉ドットピッチャー





 




大好きな荒木桜子さんの作品
赤金色が透ける美しさ
とっても綺麗です

超格好良い!
日本の結びをテーマにした箸置き
おめでたく丁寧で凛とした食卓になります
プレゼントにもお勧め!
以前の写真売り場で使っていただいてます
見に行ってね

黒い細箸で先擦れしにくい丈夫なものを見つけました
固く細いので小さい食材も挟みやすく食べやすい
シンプルで漆が擦れたような自然な風合いも良い感じです
食洗機OKです

小丼サイズのお椀です
本漆の漆器を日常で使う喜び
食に通じる伝統は国の誇りです
以前の写真売り場で使ってもらってます
見に行ってね♪




関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/08/28(月) 09:30:00|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「タンドリーチキンとインドカレーの器」 | ホーム | 「ミルク金時抹茶」>>

コメント

昆布水で茹でた冷しゃぶ~(≧∇≦)/
絶対美味しいはず!!!

それより何より、後ろに写ってるピンク色のグラスが・・・
なんてきれいな色なんざましょ(笑)
  1. 2017/08/29(火) 22:28:09 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

●ばんしいさんへ●

豚シャブは昆布出汁が合うと思うわ~
ウチはちょっと昆布多めに入れちゃう
のちのラーメンでも美味しくなるよ

この赤金色の酒器は
ワタシも気分が上がるアイテムなんだ
飲みすぎないようにしないとね(^m^)
ピンクは女子力を思い出させる色なのかもね

  1. 2017/08/30(水) 09:23:30 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3334-4016b09c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)