花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「サメちゃんの親子丼」




OyakoDon01.jpg




毎週楽しみに見ているTV番組
「ニッポン行きたい人応援団」
高視聴率番組なのでご存知の方も多いですよね

世界中に日本の事って案外知ってもらえてるんだなーと実感できます
色んな国に行って日本文化の何かに夢中になってる人を探し
日本に招待して
好きな日本文化や日本のローカルな生活を体験してもらうと言う番組

毎回驚くんだけど
「なんでそれに興味持った?」
ピンポイント過ぎて笑っちゃう
ご本人たちは本当真剣にそのことが好きで、人生さえもそれに賭けてる人がいるほど
その熱さに見てる方も感動しちゃうのです



OyakoDon02.jpg



リトアニアに暮らす女子高生サメちゃんは
日本の丼が大好きなのです
リトアニアで、何で日本の丼を知る機会があって
何でまた、、それにハマっているのか不思議でしょうがないのだけど
サメちゃんの丼への知識や愛は日本人では探せないほど深いのです

サメちゃんの日本の丼体験記
親子丼
海鮮丼
牛丼
各名店に出向いてその丼を極めるのだけど
親子丼の
東京・外神田の「鳥つね自然洞」さんが、サメちゃんにレクチャーする親子丼がっ
美味しそうで美味しそうで;
ワタシも食べた~~~い


OyakoDon03.jpg



店主のレクチャーを参考にワタシも作ってみました
作っては見たけれど;
1人前の親子丼に卵3個使う勇気がなくて
2個にしちゃったもんだから
卵が煮えすぎちゃいました;;
やっぱ3個ですよ あのとろーり卵の親子丼を完成させるには

親子丼なんて何年ぶりに食べただろう
師匠のレシピも良かったので
とっても美味しく頂きました

きっとサメちゃんもリトアニアで家族や友人に作ってあげてる事でしょう
リトアニアのJKは純粋でピュアですね~
「サメちゃん良い子だわ~~~」となんども涙ぐみ視聴しました

次回の番組は9月7日オンエア
「ニッポンで本物の天ぷらを食べてみたい!」ハンガリーの男性をご招待!!
これまた天麩羅が食べたくなるの必須ですが;
楽しみです

「テレビに影響されて親子丼作ってみたよ」と言うお話でした(笑)








インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png







Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は9月4日のトラックバックより
「ビストロみゆき★茅の舎のだしを使って美味しすぎる夕食(^^)」
年齢と共に体調が不安定になって来ます
考えると、女性って一生ホルモンのバランスに左右されて生きてるんですよね~
辛い時は頑張らず楽できる美味しいものに頼るのが1番!
茅の舎の出汁って本当色んな使い方が出来るんですよね
付属の冊子を見ると活用法も色々載ってて料理本のようです
和洋に使ったお料理ぜひ見に行ってください!



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



npaqi5ry.jpg
トラコミュ おうちごはんを楽しむ暮らし



おうちごはんをいかに楽しむか
きっとちょっとした気遣いやワンポイントで変わる食卓なんだと思うのです
楽しんだ者勝ち!
毎日3回の幸せ♪



eifsged7.jpg
トラコミュ うつわと暮らす



器をこよなく愛する方々があつまるトラコミュ
日常に普通に使う器たちだからこそ、お気に入りを使いたい
器は仕舞い込まずに使うもの!
そう頷かせてもらえます
目の保養してきて!








二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   


                *
廣政毅 菊 箸置き




 



沈金の牡丹がとってもゴージャス
漆の手仕事にも関わらずリーズナブル
朱色もとっても綺麗です

奇跡的に在庫有りですよー( 」´0`)」
とっても繊細で美しい菊散らしの絵
お醤油皿サイズはとっても重宝しますね


可愛い形がお膳に合わせやすい小吸椀
売り場で 以前の写真使ってもらってます
見に行ってね♪


お値打ち価格の漆器の丸盆
お膳として人数分揃えるのもOKな価格帯です
普段使いにどんどん使えるのも嬉しい

これも買いました(^m^)
到着楽しみ

お酢 お砂糖 塩 油 ドライフルーツなどなど
体に優しいものをを選んでまとめて購入


関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/09/05(火) 09:30:00|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<「生春巻き」 | ホーム | 「ラム クミンミントと簡単ガスパチョ」>>

コメント

十分とろ~り感が伝わってますよww

遠い異国で日本の文化を好きになってもらうって、めっちゃうれしいね(*´艸`*)
この親子丼見てたら食べたくなってきたわ(笑)
  1. 2017/09/05(火) 20:15:16 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

初めまして。
いつも、写真とか綺麗で
お料理も参考にさせて頂いております。

ところで、あの番組なのですが
あの方達、もしかしたら前世は日本人だったのかも?と、いつも思います。
  1. 2017/09/06(水) 20:18:34 |
  2. URL |
  3. FRAU #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●ばんしいさんへ
とろーり卵を見ちゃうと伝染するんだよこの手の料理は
日本人のタマラー率高いよね
親子丼って結構奥が深い!
味付けよりも作る工程のコツがいっぱいある料理は難しいよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン


●FRAUさんへ
初めまして^^コメントありがとうFRAUさん
いつも見てくださってありがとうございます
あの番組に出てくる方々
本当すごい熱量ですよね~
前世日本人説!←今までで1番納得いきます
確かに!
毎回見るたびに「この人も前世は日本人」と言いながら見る事にします
(^◇^)アハハハハ
外国から見える日本って面白くて不思議な国なんでしょうね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




  1. 2017/09/07(木) 08:53:06 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3338-1bfad8b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)