花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「明太子チーズオムレツ定食」





MentaikoOmret02.jpg



今朝は本当ビックリしましたねー
オットが北海道出張中なので
かなりドキドキしました
とりあえず被害無くほっと一安心ですが
このままずっとこの緊張状態が続くのかと思うと
不安
平和だと思い込んで生きてきた日本だったのではないでしょうか
この国は本当に平和なのでしょうか



MentaikoOmret03.jpg



写真は
最近好んでよく食べている明太子チーズオムレツ
お酒に合わせて食べていたのだけど
お昼にどうしても食べたくて
定食で作った絵
ご飯にも合う
困ったもんだ
お酒もご飯も進みすぎる;



MentaikoOmret04.jpg




卵は何も入れません
明太子とチーズをソースに卵を食べる感じ
チーズはカマンベールでトロトロ
半煮えの明太子とチーズがとろける
「むほー♪」

定食でも絵になりますが
白ワインとも似合うのです

1.卵2個をほどける程度に混ぜる
 チーズはちぎって散りばめやすくしておく
 明太子1/4腹も崩しておく
2.強火で熱々に熱したフライパンにオリーブオイルとバターをとかし
 中火に落として
 卵を流しいれ5秒待ってぐるりと混ぜ
 ぐじゅっとした中心にチーズと明太子を置き
2.フライパンを傾け、卵を寄せて高い方からかぶせ気味に成型し10秒待って
 そのままお皿にすべらせて形を調えます


卵料理は
火加減と時間勝負
卵の状態を見ながら落ち着いて料理する練習が上手に焼けるコツ
オムレツの上手な女性に憧れる~








インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png







Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は9月15日のトラックバックより
「筑前煮の晩ごはん」
煮込み料理が嬉しい季節になって来ましたね
筑前煮を素敵な和食器で頂くお膳
とっても素敵なお酒の風景です
お誕生日のひとコマもとっても素敵
お誕生日おめでとうございます♪
皆さんもぜひ遊びに行ってみて!



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



q860865i.jpg
トラコミュ ☆15分以内で出来る!簡単料理☆



あるもので作る 時短アイデア料理
短い時間で出来上がる美味しいものたち
お家ごとの工夫が見られて楽しいトラコミュ
作ってみたいレシピがいっぱい!


  h81sb84c.jpg
トラコミュ 簡単おつまみレシピ



忙しくとも美味しく飲みたい!
きっと皆がそう思っているはず
呑兵衛さんは美味しいもの好きが多いんだもの











二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   


                *
吉村桂子 イロアミショット

           *
朝虹窯 黒釉 ドット 小鉢



SCOPEさんのオリジナル
北欧のデザイナーと東屋で作ったお皿です
卵焼きやおにぎりがとっても良く映えるお皿です
5枚セット売りもあります

小ぶりな飯椀
大きいサイズも売ってます
横顔がとーっても綺麗

半磁器もの、土ものの 飯椀は
使う前に一度水を通して湿らせてから使います
ある程度水分を残してご飯をよそいましょう
こちらは小サイズ
子供茶碗くらいの大きさです(飲んだ後に丁度良い感じ)
大きいサイズも売ってます

ブルーグレー
とっても可愛い箸置きいろんな色があります
全部欲しくなる

スコッチストレート用のショットグラスですが
我が家では日本酒を冷で頂くとき
白ワインに紹興酒まで活躍してます



関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/09/15(金) 09:45:46|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「ほうじ茶ゼリー」 | ホーム | 「いわし明太子定食」>>

コメント

>オムレツの上手な女性に憧れる~


わたし
ほ助ちゃんに…憧れる~~~
  1. 2017/09/16(土) 22:42:52 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

ワタシは登志子さんに憧れる~♪
ふふふ
  1. 2017/09/17(日) 11:09:49 |
  2. URL |
  3. ●登志子さんへ● #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3343-dc448706
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)