花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「鯛刺しのあしらいと盛りつけ」




Taisashi02.jpg



夏の暑さをドンドン盛り上げて
半ばウンザリしていた蝉の音
涼しくなり始めてすっかり聞こえなくなりました
選手交代
秋の虫の音は
聞く方も涼しく気持ちもゆったりできるので
鑑賞さえできる余裕があるのでしょうね
秋の夜長
楽しみが増える季節



Taisashi03.jpg



夕食のお膳も少し余裕が出るあしらいが見えてきます
お刺身も
丁寧に包丁を研いでから取り掛かる
この辺の余裕は夏場は無いもんね

丁寧に取り掛かると
ちょっと丁寧なお皿も選びたくなる
お刺身やお造りをちょっと気取って食べたい日は
高台の青白磁
お店屋さん風に盛りつけてみる



Taisashi05.jpg




ぁ、荒が見えた;
もみじおろしが荒いのはご愛嬌;

もみじおろしの作り方
大根はおろしやすい大きさに切って 厚めに皮をむき
側面から中心に向け、先の尖った鉄串などで穴をあけぐるりと回して
ちょっと大き目の穴にしておきます
種を取った鷹の爪をねじ込んで
そのまま、おろし金でおろします
鷹の爪も一緒におろす事で綺麗な紅葉色になります
穴をいくつか空け、唐辛子を増やすことで
好みの辛さのもみじおろしが出来上がります

小葱の長さを揃えて切り、お刺身に添えるのも良し
写真の葱は 小葱を縦千切りにしてキッチンペーパーに取り
水を通してギュッと絞ったものです

白身のお魚は
ポン酢ともみじおろしで食べる方が
日本酒に合う気がします
お刺身盛りもちょっとあしらいを添える事で
お店気分で盛り上がる
ぜひ試してみてください♪







インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png







Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は9月18日のトラックバックより
「イチジクとナッツのパウンドケーキ」
焼き菓子の季節ですね~
しかも無花果のケーキですよ超美味しそう
ウチも無花果買ってあるので
明日はケーキでも焼こうかなーと思っております
皆さんも伝染しておいで とっても美味しそうなのよん♪




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



11jlw0fr.jpg 
トラコミュ 酒肴、酒の肴、おつまみ



呑兵衛さんたちの日常的おつまみの数々
ちょっとした和え物でも、美味しそうに見えるのは一緒のお酒がばっちり合っているから
マリアージュ上手って格好良い♪



4vky032x.jpg
トラコミュ 和食



素敵な和食屋さんのお料理から和食の流れを学んだり
お家で頑張る和食メニューも基礎からしっかり
美味しいもの好き料理好きさんのブログから学ぼう!



二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   



                *
木村硝子 木勝 ミニグラス



漆器や絵付けの豆皿と合わせる感じ
とっても上品で綺麗です
今日の写真売り場で使ってもらってます
是非見に行ってね♪

市松柄は食卓が締ります
他の古典柄とセットで!

お値打ち価格の漆器の丸盆
お膳として人数分揃えるのもOKな価格帯です
普段使いにどんどん使えるのも嬉しい

秋のあしらいにもみじのお麩
こちらは乾燥麩なので冷蔵庫保存で長く使えまーす

和食のあしらい
飾り切りの本
欲しいぃぃぃ







関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/09/19(火) 09:30:00|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「鯛とベリーのカルパッチョ」 | ホーム | 「ほうじ茶ゼリー」>>

コメント

売り場も見に行ってきました。
ホント素敵なしつらいです。
ほ助ちゃんのセンスって・・・・天才だわ!
  1. 2017/09/19(火) 14:02:06 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

ほ助さん こんばんは〜!
もみじおろし…買うことしか今まで頭になかったですꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)'`
作り方も面白そう(笑)
日本酒解禁になったら、日本酒と鯛刺しをもみじおろしで私も楽しんでみまーす!
  1. 2017/09/19(火) 22:58:32 |
  2. URL |
  3. rei_linda #-
  4. [ 編集 ]

鯛刺し~♪
玄界灘で獲れた鯛の薄造りってめっちゃコリコリして美味しいのよね~(≧∇≦)/
紅葉おろしとネギとポン酢!それ、最高だわ(*´艸`*)
こっちの鯛は、身が柔らかくてなかなか薄くはできないのよ(><)

短大で料理を専攻してたので紅葉おろしの作り方は知ってたけど、どうがんばってもあんなキレイにはできないのよね~
唐辛子の乾燥具合かな。。。あたしもおんなじような感じのものができます(笑)
  1. 2017/09/20(水) 18:30:09 |
  2. URL |
  3. ばんしい #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●登志子さんへ
売り場も見に行ってくれてありがと~^^
あそこの和食器はワクワクする
秋だし 和食器で色々遊びたいな~



●rei_lindaさんへ
瓶詰のもみじおろしって楽だけど量も少ないし
やっぱ作った方が美味しいんですよ
ぜひいつか試してみてください
お鍋のシーズンにもお勧めです^^
日本酒解禁楽しみですね(^m^)



●ばんしいさんへ
鯛も取れるところで触感違うもんなんだね
色々食べ比べてみたいわ
関西は明石の鯛なんて有名でしょう?
食べたいわ~~♪

短大で料理専攻してたのかー
なるほどね、それで何でもチャチャチャっと出来ちゃうんだな
納得した!




  1. 2017/09/21(木) 09:33:15 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3345-880e2518
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)