花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「鯛とベリーのカルパッチョ」




TaiCarpaccio03_201709201600261d4.jpg




たまたま見かけたお料理番組で見た組み合わせ
お魚のカルパッチョにブラックベリー
「ほほ~」
作ってみました
お魚のカルパッチョには柑橘系を合わせることが定番だったので、斬新
見た目もアクセントカラーになるし
食べてもベリーの酸味がとってもピッタリ



TaiCarpaccio05.jpg



ブラックベリーの柑橘系に負けない酸味
そしてアントシアニン系の渋みとコク
とっても奥行きが出て良い感じです
ビネガーにベリーの紫が溶けてにじむ感じも美しい♪



TaiCarpaccio04_20170920160027a0f.jpg


「お魚には柑橘系」と疑問に思ったことがなかったので
なるほどね~~と新しい味覚を教えてもらえた感じ
料理に限らず
気付かないうちに、自分で作ってしまっている常識みたいなものがあります
常識や固定観念は
ある時は良識だけど
ある時は自分の殻
年齢と共に厚くなる殻を破れる日常でありたいなーと
気付きのカルパッチョとなったのでした








インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png







Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は9月20日のトラックバックより
「パングッズと休日朝ごはん」
テンションがあがるスタイリング
休日の朝からご機嫌なれそうです
和食の日洋食の日
メリハリのある食卓作りって素敵ですよね
最後にとっても可愛いミッキー族が!
思わず笑顔になれる画像
是非見に行ってください



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪

os22t08v.jpg 
トラコミュ *おうちCAFE*家族を毎日おもてなし*



家族を持て成す食事って考え方とっても好きです
誰よりも一緒に楽しい食事をしたいのは家族だものね
食卓を楽しむお家のあれこれ見に行ってみましょう
とっても素敵です

xcaob74u.jpg 
トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ




和食器と北欧ものの組み合わせの普段使いも素敵です
ティーマにグスタフスベリ、マリメッコやARABIA、他にも色々ありますね
ロイヤルコペンハーゲンも北欧食器だもんね~
素敵な北欧食器の使い方見に行ってね










二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *



ピックルディッシュ=ピクルスのお皿
囚われず ケーキ皿 オツマミ皿 チーズ皿
活躍します
テーブルのポイントになる形が素敵


美しい佇まい!
夏野菜と白ワインの季節です


ここではまだセットで揃えられますよ
それでも残り少ないので
早めにチェックしておいてください

国産に拘るなら北海道産?
美味しいジャムにも!

ベランダーのサラダ
ベビーリーフmix
サラダも楽しみだけど
お皿を飾るアイテムとしても綺麗です
種まきした翌日芽が出て来ます
1週間~10日で収穫




関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/09/21(木) 09:30:00|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「レア鮭丼」 | ホーム | 「鯛刺しのあしらいと盛りつけ」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3346-aeb02b6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)