花ヲツマミニ

宅飲み 料理 暮らしの事

「手まり寿司」





TemariSushi01.jpg




中々お寿司屋さんに行かないほ助家
どーーしても、お酒に走ってしまうため
お寿司屋さん行っても、お寿司食べずに終わってしまうので
最初からお寿司屋さんを選ばず、おつまみ中心の和食のお店を選ぶことが多くなりました

お寿司は大好きなので
たまに週末のお買物の途中、廻るところに行っては見るも
週末はいつも混み混みの店内に
落ち着いて食べられず
遠ざかって数年



TemariSushi03_20171002135140242.jpg




それでも、どうしても食べたくなると
あるものをかき集めて簡単寿司
手まりのお寿司だと
素人でもなんとなくフォトジェニックに仕上がるところも嬉しい
やっぱお寿司って旨いよね~

お刺身は数種でOK
お野菜寿司って結構好きなんです
香り野菜を刻んで乗せて並べてみました



TemariSushi07.jpg




可愛い寿司の盛り台は最近お気に入り
基本は買ってきた惣菜寿司でも気分が上がるようにと揃えたもの
パック入りのお寿司でも綺麗に並べると気分が上がります
お寿司屋さん風のあがりの湯呑も愛用

疲れて料理なんかしたくないって日
忙しくて帰りにお寿司買ってきちゃったって日
それでもちょっとは気分も上がる
お寿司屋さん風アイテム
お勧めです♪








インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png







Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は10月2日のトラックバックより
「*プチプチ食感の味噌で晩酌♪*」
家庭菜園で青紫蘇を栽培されてる方は必見
紫蘇の実を使ったとっても美味しそうな保存食を教えてくださってます
相当美味しそう
ふむふむと作り方をじっくり見て来てください
美味しそうですぞ




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪




3dx0f5pg_20150203223643b4f.jpg 
トラコミュ おうちで手作りお寿司♪



お手軽お寿司からお家でお持て成しお寿司まで
皆どんなお寿司を作ってるんだろう
日本人のソウルフード的お寿司は家庭寿司かもね
遊びに行ってみてね



55xlmdb9.jpg
トラコミュ 豆皿とおうちごはん



和食器を楽しむのに豆皿は欠かせないアイテムです
好みの豆皿を散りばめたお膳は本当素敵
皆さんの豆皿コレクション どんな使い方をしてるのか
是非参考にしてみてね♪













二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
サイズ違いで何種類かあります
1人前のお寿司でこのサイズが丁度良い感じ
飲んだ後に2人で1人前のお寿司なんて食べ方が出来るのも良い感じです
今日の写真使ってもらってます
是非見に行ってね~


男前な湯呑なのに礼節を感じる端正さ
お客様へのお食事後のお茶にもお勧めです


可愛い可愛い醤油差し
醤油皿と揃いで使ってます
お気に入りの揃いです


お寿司や季節のごはんに添えるお吸い物に
とっても良い感じ
上品な朱色です


器合わせしやすく 箸納まりもよく
大きさもベスト


美味しいお店の走りのいくら
美味しいよ













関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/10/03(火) 09:30:00|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「サーモンときのこのグラタン」 | ホーム | 「お蕎麦屋さんのカレーうどん」>>

コメント

男前のお湯のみに惚れこみました~笑
ほ助ちゃんが選ぶだけあるな!って、つくづく感じました

手毬寿司、大好き!
ほ助鮨屋で出前を取りたいです

無理なようだから、自分で作ろっと!

エマと一緒に過ごした時間を大切にしていきます
私には、食べる事があるもんね!ありがとうね~~!
  1. 2017/10/03(火) 17:38:45 |
  2. URL |
  3. エマまま #jI5XCJ0.
  4. [ 編集 ]

上品な大きさで食べやすそう
選ぶ食器や湯のみのセンスが凄すぎて、いつ見ても
目の保養になります。
薬味やしいたけのお寿司もいいですねー^^
  1. 2017/10/04(水) 08:46:44 |
  2. URL |
  3. 麻雪 #-
  4. [ 編集 ]

透かし彫りが端正で!

ほ助さん、こんにちは。
おお、オウチならではの手まり寿司が、愛おしい。
この設えで頂くと思うと、わくわくっとします。(ニッコリ)

飯盛台も素敵ながら。
白一色の魚へんのお湯呑が、なんとも端正で見惚れました。
居住まいをただして、食卓につきたい気持ちになります。

うんうん。漬物のお寿司を、京都でいただいて。その暮らしの知恵の良さに、感動したことがあります。
散らしとは違う、野菜や漬物の手まり寿司への活かし方、嬉しく拝見しました。

ああ、ぜひ、ほ助寿司の出前をお願いしたいなぁ!と、じっくり魅入りました。むふふ。
  1. 2017/10/04(水) 16:15:11 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●エマままんへ
この湯呑いいっしょ~?
使い心地も良いの お寿司屋さんのみたいに大きすぎないから
家庭でも使いやすよ
ままんがお隣だったらさー何でも多めに作ってお裾分け出来るのにね~
ワタシもままんのプレートで1杯やりたいわ~(^m^)



●麻雪さんへ
お酒を飲むせいかシャリが大きいのは普段のお昼でも食べないの
ご飯でお腹膨らませたくないと言うワガママ(^m^)
器褒めてくださってありがと~~
麻雪さん好みが似てるのかもね~^^



●過労死予備群さんへ
お酒の後にも摘まめるお寿司としてのサイズ感が好き~~
この位の量ならシャリもツマミになるよね
お新香のお寿司も大好きだわ~
京都のお漬物買いに行こうかな~
過労死さんところも近所ならね~
夕食のおすそ分け毎日出来るのに
エマままんと過労死さんの帰りを待つなんて暮らしに憧れるわ~~(笑)

魚偏の湯呑オットもお気に入りみたい
男前な食卓になるよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン



  1. 2017/10/05(木) 09:51:00 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3352-3628b9c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)