花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「栗むすびのワンプレート」



Marronriceball01.jpg



トラコミュで見かけた栗の顔むすびがあまりにも可愛かったので
真似っこしてみようと思ってたんですよね
で、栗ご飯を炊いたので
「あ、これタイミングじゃん」とワクワクおむすびを作ってみました
栗むすび



Marronriceball02.jpg





作って食べるまでは結構自己満足で
ニヤニヤしてたんですが
いざ、そのトラコミュの記事を見直しに行ってみると
胡麻は白ごま使用で表情も作ってあったんで
出来上がりが違いすぎる;
黒胡麻だと、漫画に出てくる髭の濃い泥棒みたいですよね
「顔まで作ってなくて良かったわ」
食べるまでは可愛いと思ってたんだけどな~



Marronriceball03.jpg

Marronriceball04.jpg



炊き込みご飯もあれこれ食べたい季節です
新米も入ってきたところで
栗ごはんでスタートしました
次は何ごはんにしましょうか
あれこれ候補を上げ「むふふ、、、」と笑う
楽しい秋始まりましたね~








インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png







Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真


 
秋の食卓盛りだくさんのトラコミュになってます
あれもこれも真似っこしないとと鼻息荒くなる(笑)
是非覗きに行ってみてね



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



y2qfwdty.jpg
トラコミュ  旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物



秋の日本はご馳走だらけ
手間をかけずに楽しめる旬のお料理も沢山ありますよ
今更聞けない家庭料理のレシピや食材の使い方など学べるトラコミュだよん




cr0gr75s.jpg 
トラコミュ おうちで和カフェ



旬のお料理を和食器に盛る
洋食を和食器に盛る
純和食を和食器で楽しむ
色んなスタイルの和食器食卓見に行ってね♪












二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
村上直子 もえぎ 角皿




黒い細箸で先擦れしにくい丈夫なものを見つけました
固く細いので小さい食材も挟みやすく食べやすい
シンプルで漆が擦れたような自然な風合いも良い感じです
食洗機OKです


ちょっとだけ汁物欲しいなーな時
飲んだ後におにぎりに添えたり
心地よい少な目の椀


ひょうたんの形がなんともキュートで可愛い
お新香や珍味入れに!


箸置きサイズの豆角
薬味を入れたり 珍味を入れたりに使います


土ものの風合いが落ち着く箸置きです


生麩のしぐれ煮
鶏そぼろのような触感
ご飯のお供!




関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/10/07(土) 09:30:00|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「きのこのスープとラピュタパン」 | ホーム | 「サーモンときのこのグラタン」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3354-70e88493
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)