花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「獺祭の宴」



Dassai01.jpg



鼻息荒く
テーブルセッティングまでリハをし挑んだ食事
この方から送られてきた素敵な数々


DSC_8868.jpg


じゃーん

獺祭って中々自分で買う機会が無いのですが
この槽場汲みは、また一段と入手困難
時期になるとファンが押し寄せ瞬く間に売り切れると言うお酒
無濾過 純米大吟醸
メーカー推奨 賞味2週間以内

鼻息荒く、いそいそとデパ地下へ
宴のご馳走を仕入れに出かけたのでした
遠足のおやつを買いに行く あのワクワク(^m^)


Dassai05.jpg


じゃーん

獺祭の宴 MENU
本まぐろ 赤身 中トロ
いくらのおろし和え
白子ポン酢
京都お新香盛り合わせ

鼻息のあらさが伝わるでしょうか
獺祭のラベルが写ってる写真がボケてたことが無念でしょうがない(i∀i*)



Dassai04.jpg



じゃーん
松茸の天麩羅
揚げたてがんも
とろーりと舌で伸び、喉を流れる大吟醸

お正月より興奮した夜だったのです
幸せな時間をありがとう
ご馳走様でした(-人-)








インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png







Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は10月22日のトラックバックより
前の日に準備しておけるメニューで女子会☆」
素敵なオウチ女子会の風景
メニューもお話中心の食事を計算して前日に仕込み終えられるメニュー
持て成す側もゆっくり座って一緒に飲めるオウチ飲み会が絶対良いですよね
とっても素敵なスタイリングに美味しそうなワインメニュー
ぜひぜひ参考にしてみてください
楽しそ~~~♪









*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪




0k5ftujk.jpg 
トラコミュ おうちで、居酒屋料理を楽しもう



inv10au4.jpg



呑み人たちの普段のおつまみから
ちょっと張り切って仕込んだおつまみまで
おうち居酒屋って楽しい~~♪
美味しいおつまみと宅飲み風景 見に行こ~♪(楽)














二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *



美しい貫入りの粉引
飽きないお皿です
お寿司やお刺身
八寸などを粋に乗せたいお皿


お膳のアクセントになる珍味入れ
手書き風の市松が良い感じです


長年使っています
他の器と組み合わせを楽しめる豆皿
おめでたい文様の形がとっても可愛いです


伝統工芸品としての完成度
誇れる日本の手仕事です
一生ものとして!
氷入れ 日本酒 ワイン シャンペン
何入れてもピッタリ合いますよん


揚げ物だけ籠盛りにして中央に置いたり
個別に籠弁で出したり
色々使えます
以前の籠弁当の写真も使ってもらってます
ぜひ見に行ってね




関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/10/23(月) 09:30:00|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<「味覚の変化、、と、焼き卵サンドイッチ」 | ホーム | 「梅生姜焼き定食」>>

コメント

ほ助さ〜ん、トラコミュピックアップ記事に取り上げて下さって有難うございます♡
獺祭祭り♪やっぱり違いましたか?無濾過純米大吟醸は。
あちこちで獺祭の文字にひかれつつ、いまだに呑んだことがないので
ものすご〜く食い気味?!で画面見つめてました。(笑)

今年は初、筋子からいくらの醤油漬けにトライする予定。
でも、筋子ってどうやったらいいものかどうか見分けるのかわからないので、
ちょっと高級店に足を運んでみようかと。
(めっちゃ魚に熱いおっちゃんのいるところに。笑)
お買い物といえばどんどんネットで買うのが普通になってきてますが、
関西は熱いおっちゃんとおしゃべりしながら買うのもけっこう楽しいのです♪
最近はシュッとした素敵なお兄さんがさらりと
でも熱さもありつつ売ってくれるお店なんかも時々あります。
あ、余談がすぎました!
昨日コメントするつもりが、今日になってしまったし...
ではでは、今日も素敵な一日を♪

  1. 2017/10/24(火) 08:48:24 |
  2. URL |
  3. stella1618 #bxvF113M
  4. [ 編集 ]

鼻息荒くなるのわかるよ(笑)
小躍りしちゃいたくなる宴だね~
お酒もツマミも豪華豪華♪
  1. 2017/10/24(火) 15:15:35 |
  2. URL |
  3. akoakko #-
  4. [ 編集 ]

幸せなお酒たち♪

ほ助さん、こんにちは。
九州は風が強い台風だったと聞いていますが、おかわり、ありませんか?

おおお。すごい!
器の設えまでリハーサルしていただいて、お食事も素敵な素敵な想いが並んで。
こんなに喜んで迎えてもらう、お酒は、幸せものです。
美味しく、楽しんでくださって、ありがとうございます。

くすくす。お正月より興奮した夜!って、言葉に、こちらも、大笑いしてしまいました。
良かった!
また素敵なモノ、見つけたら、という、出会いのチャンスを、私もたのしみにしています。
素敵な世界をみせてくださって、ありがとうございました。うふふ。
  1. 2017/10/24(火) 15:19:27 |
  2. URL |
  3. 過労死予備群 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

(´∀`*)ウフフ
わかる!わかる!って読みました。

わたしも、鼻息荒くちょうだいしたんですよ。
よびちゃんの贈り物は、本当に素敵ですよね。
それを十分に生かし切るほ助ちゃんの食卓も最高です♪
  1. 2017/10/24(火) 16:21:47 |
  2. URL |
  3. 登志子 #-
  4. [ 編集 ]

すてきだすよね

宴だすね 美味しそうでおしゃれ

山口のこのお酒の蔵の営業さんとずいぶんお話しただす

けっこうイケメン♪ もちろん、ここのお酒試飲しながら(笑)

いくら人気でも営業さんの仕事を聞くとそりゃ大変だした💦

おつまみたちがおしゃれで、もう萌えってなるだす

妄想でおじゃましてまふ ありがとうだす(笑)
  1. 2017/10/24(火) 21:35:09 |
  2. URL |
  3. しじみ #-
  4. [ 編集 ]

●お返事●

●Stellaさんへ
素敵な女子会風景だったー
お家に遊びに来てくれるお友達貴重だよ
とっても楽しそうなのが伝わりました

獺祭って頑張ってここまで知名度上げてきたお酒だもんね
今や憧れの日本酒銘柄
欲しいだけ買えない時期はやっと超えたので
飲める機会増えるかも
無濾過純米大吟醸
トローンと濃厚で香り良いお酒だったよ
生なので少量で酔い加減
美味しかった~

初めての醤油漬け
筋子からバラすのがちょっと大変だけど
沢山出来るのが嬉しいよね
自分好みのイクラ楽しみだね~♪



●akoakkoちゃんへ
こうやってお酒を想像しながらお買物するのって楽しいよねー
今や1番楽しめるのは市場 産直 デパ地下だわさ(笑)
おつまみ揃えて器を選んで楽しい時間でした^^




●過労死予備群さんへ
福岡は位置的に全然OKだと思ってたけど
しっかり嵐でした
本当大きい台風だったんだね

興奮が伝わった?
久々デパ地下のお買物もルンルンだった
目指すお酒に合わせて買い物って楽しいわ~
本当お正月より興奮したよ
ほほほ
ご馳走様でした過労死さん



●登志子さんへ
過労死さんの選んでくれるものって本当素敵よね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
ワクワクお買物した時間からすでにご馳走でした
楽しい時間♪
登志子さんのマリアージュも楽しみだわ



●しじみちゃんへ
獺祭のサクセスストーリーを聞くと
本当頑張る事で大きくベクトルが変わるんだって信じられるよね
ストーリーのあるお酒ってのも素敵
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
苦労話聞きながら利き酒できるなんて
羨ましい~~
思い出に残る試飲だったね~

写真見て妄想してもらえて嬉しい♪




  1. 2017/10/25(水) 09:47:57 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/3362-936a55cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)