花ヲツマミニ

宅飲み 料理 暮らしの事

「味噌汁はお椀2杯分作る、洗剤はケチケチ使う」

 



常備菜は3,4日分仕込む
メインディッシュはピッタリ作る
味噌汁はお椀2杯分作る
ケトルのお湯は残らないように沸かす
コーヒーも飲む分だけを淹れる
洗剤はメーカー推奨量よりやや少なめ、ケチケチ使う
シリコンラップや蜜蝋ラップを使う
ラップを使っても大きめに切らない

食品ロスや生活必需品の無駄使いを減らしつつ
ジャストサイズor定量より少な目を目指して見直しをしてます
ちょっとしたロスを無くすだけでも消耗品の買い足し頻度が下がりました
そして並行して地球に優しい



*お丼 so many yearse *漆器椀 奥田史郎 *角皿ひょうたん 文吉窯  *箸置き 波佐見焼 *お膳(さくらこだち彫り) 高塚和則

なんだか落ち着かない3年
コロナこそ最近は沈静したかと見えるのだけど
敵はコロナだけじゃなかった;
その他もろもろは現在進行形
まー、生活の見直しをする機会だと思っています
普段から気をつけなきゃ!って思っていることも
切羽詰まらないと本気は出ない





メインディッシュはピッタリ作る←が出来なかった翌日
少しの罪悪感+笑顔で頂くお昼時 笑
たまになら良いよね
主婦だってストレスフリーな時間も必要
病気も敵だ

そう、病気しないようにしないと!







節約術 - ブログ村ハッシュタグ
#節約術

主婦日記 - ブログ村ハッシュタグ
#主婦日記

家計簿公開 - ブログ村ハッシュタグ
#家計簿公開



インスタも見てね♪
instagram-banner.png 


Soramame-cheesetoast0400.jpg
トラコミュ オウチごはんと器の写真



ランキングに参加してます!1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 インテリアブログへ  
 ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>








今日の楽天   
                *






キリリとした染付
普段のごはんもワンランクアップ見え♪


使うほどに艶やか!
只今在庫あり!

ひょうたんの豆皿可愛い!
売り場の写真使っていただいてます

箸置きひとつで食卓が引き締まる
名脇役
こちらも写真使っていただいてます


丁寧な食卓に見える手彫りのお膳
使っていくうちに良い色に仕上がってきます
再入荷のお知らせ登録しておきましょう


関連記事

テーマ:生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル:ライフ

  1. 2023/03/22(水) 09:30:00|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「苺とストラッチャテッラ」 | ホーム | 「出し惜しみ、サイズダウン、小鉢増やしの術」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hosukechan.blog25.fc2.com/tb.php/4283-e2cbf065
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)