花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「サラダとチーズの前菜 夜の料理写真」



DassaiSparkling01.jpg




最近、夜の食事風景をインスタに載せています
夜の照明で撮る料理写真ってクオリティが低いのと
食事しながら、作りながら、飲みながら
落ち着いて撮れないので
インスタ始めるまでは、撮る機会も少なかったのだけど
奥で誰かが食事する風景は(オットだけど)
案外臨場感があるもんだなーと思います



DassaiSparkling02.jpg




先日頂いた獺祭スパークリングをイタリアンに合わせて飲んでる風景
左から
オリーブのニンニクトマト煮
フレッシュゴーダ
トリュフの白カビチーズ
ゴルゴンゾーラドルチェ
今年のアップルジャム
レバースモーク


DassaiSparkling04.jpg




平日和食を強いているので(オットの希望は毎日洋食;)
週末はイタリアン
だいたいこんな感じで週末を迎えています
前菜のサラダに、チーズの盛り合わせでちょっと飲み
この後
メインディッシュでお肉を焼くか
メインとしてのパスタかピザ
この日はアラビアータを生パスタで食べました

獺祭スパークリングは
トリュフの白カビチーズがとっても合う~~
食べるものによってお酒の味がドンドン変わるのも楽しい
日本酒でイタリアンってのもたまには良いね
獺祭祭り満喫しました
ご馳走様でした♪







インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png







Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は10月25日のトラックバックより
久しぶりに北欧風ミートボールを作ってみました◇IKEA の食材とお気に入りたちのこと。」
IKEAの食材色々
コケモモのジャムやランプフィッシュキャビア!
お買物行くときは要チェックですね
とっても美味しそうな北欧ミートボールが出来上がってますよ~
ぜひ遊びに行ってみて






*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪






tfwohxt4.jpg 
トラコミュ ワインと料理のマリアージュ



お酒にぴったりなおつまみやメインディッシュ
メニュー構成も参考になります
ワインの季節 ぜひ参考に!


qugn6van.jpg
トラコミュ 暮らしの見直し



無くなるとスッキリするもの 無くても不自由しないもの結構あるんだよねー
ウチは玄関マット、 トイレマット、キッチンの三角コーナー
あれこれ無くしてスッキリしました
スッキリと暮らす方たちの生活シーンは本当勉強になります
秋の小掃除ついでに色々見直してみよう!











二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   

                *

このオーバルの形を使うと
盛りつけが上手く決まるので
普通のラウンドプレートの出番が減る!
とっても素敵なお皿です


ウォーターグラスですが
白ワインにとっても良い感じ


チルウィッチのラティスシリーズ
色はaquaです
ピンクも可愛い


和洋で活躍します
カナッペやピンチョスを乗せたり
薬味を並べて大皿料理を乗せたり
使う幅も色々


熟成の進んだパルミジャー
このまま おつまみで食べても美味しい♪
パスタやサラダが高級になります

長年使ってます
価格と美味しさのバランス高評価
お勧めです



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/10/27(金) 09:30:00|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「獺祭の宴」



Dassai01.jpg



鼻息荒く
テーブルセッティングまでリハをし挑んだ食事
この方から送られてきた素敵な数々


DSC_8868.jpg


じゃーん

獺祭って中々自分で買う機会が無いのですが
この槽場汲みは、また一段と入手困難
時期になるとファンが押し寄せ瞬く間に売り切れると言うお酒
無濾過 純米大吟醸
メーカー推奨 賞味2週間以内

鼻息荒く、いそいそとデパ地下へ
宴のご馳走を仕入れに出かけたのでした
遠足のおやつを買いに行く あのワクワク(^m^)


Dassai05.jpg


じゃーん

獺祭の宴 MENU
本まぐろ 赤身 中トロ
いくらのおろし和え
白子ポン酢
京都お新香盛り合わせ

鼻息のあらさが伝わるでしょうか
獺祭のラベルが写ってる写真がボケてたことが無念でしょうがない(i∀i*)



Dassai04.jpg



じゃーん
松茸の天麩羅
揚げたてがんも
とろーりと舌で伸び、喉を流れる大吟醸

お正月より興奮した夜だったのです
幸せな時間をありがとう
ご馳走様でした(-人-)








インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png







Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は10月22日のトラックバックより
前の日に準備しておけるメニューで女子会☆」
素敵なオウチ女子会の風景
メニューもお話中心の食事を計算して前日に仕込み終えられるメニュー
持て成す側もゆっくり座って一緒に飲めるオウチ飲み会が絶対良いですよね
とっても素敵なスタイリングに美味しそうなワインメニュー
ぜひぜひ参考にしてみてください
楽しそ~~~♪









*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪




0k5ftujk.jpg 
トラコミュ おうちで、居酒屋料理を楽しもう



inv10au4.jpg



呑み人たちの普段のおつまみから
ちょっと張り切って仕込んだおつまみまで
おうち居酒屋って楽しい~~♪
美味しいおつまみと宅飲み風景 見に行こ~♪(楽)














二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *



美しい貫入りの粉引
飽きないお皿です
お寿司やお刺身
八寸などを粋に乗せたいお皿


お膳のアクセントになる珍味入れ
手書き風の市松が良い感じです


長年使っています
他の器と組み合わせを楽しめる豆皿
おめでたい文様の形がとっても可愛いです


伝統工芸品としての完成度
誇れる日本の手仕事です
一生ものとして!
氷入れ 日本酒 ワイン シャンペン
何入れてもピッタリ合いますよん


揚げ物だけ籠盛りにして中央に置いたり
個別に籠弁で出したり
色々使えます
以前の籠弁当の写真も使ってもらってます
ぜひ見に行ってね




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/10/23(月) 09:30:00|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「梅生姜焼き定食」





Shougayaki01.jpg




豚の生姜焼き
ウチはオットがあまり食べたがらないので
滅多に作らないのだけど
普通は、男子大好きメニューのtop3に入りますよね
男性知人で「生姜焼きが大好物」という話は聞けど
「好きじゃない」「嫌い」って話は聞いたことがない

確かにガッツリご飯が食べられるおかずですもんね




Shougayaki03.jpg




甘さ控えめで濃すぎない生姜焼きが好きです
そのままオツマミにも出来そうな
ワタシの好みとしては、仕上げに、ちょっと梅肉をプラス
味に奥行が出てとっても美味しい
豚の梅生姜焼き

いつもは山盛りの千切りキャベツを添えるところ
この日はキャベツが無かったので
常備菜の春菊の胡麻和えとトマトを添えました



Shougayaki07.jpg



がっつりご飯が進む日には
もち麦入りご飯にします
麦ごはんと豚肉
白味噌の味噌汁と豚肉
組み合わせ最高
とっても美味しく頂きました
ご馳走様でした♪







インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png







Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は10月20日のトラックバックより
「家計に嬉しい♪チキンカツと豚汁の晩ごはん」
食費の節約方法としていつものメニュー、お肉の部位を変えてみる
ちょっと外食ってときにもひと手間かけてピクニック
とっても素敵な節約術だと思うのです
家族が喜ぶ陰でしっかり節約できるスキル!学びたいですね
ぜひ遊びに行ってみてね




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪





cr0gr75s.jpg 
トラコミュ おうちで和カフェ


和食器でカフェ風和食を頂く
和食器でおうちカフェを楽しむ
和食器好きさんの素敵な食卓覗いてみたい
素敵な器を見つけられるトラコミュでもあるのです





661cyu29.jpg
トラコミュ おうちごはんもおしゃれにいこう!



毎日食べる家庭の料理
雑然と出すか ちょっと気を使って出すかで
大きな違いが出て来ます 美味しそうに盛る 丁寧に整える
毎日の食事こそ楽しめるものにしませんか
皆さんの工夫見に行ってね





二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>







今日の食器   




                *
大浦裕記 錫漆 八角皿
           ぐいのみ

           *
辻本 路  葉っぱ箸置き

           *                                     
ふるいともかず さざ波丸盆



小ぶりな飯椀
大きいサイズも売ってます
横顔がとーっても綺麗

半磁器もの、土ものの 飯椀は
使う前に一度水を通して湿らせてから使います
ある程度水分を残してご飯をよそいましょう
こちらは小サイズ
子供茶碗くらいの大きさです(飲んだ後に丁度良い感じ)
大きいサイズも売ってます

可愛い形がお膳に合わせやすい小吸椀
売り場で 以前の写真使ってもらってます
見に行ってね♪
黒い細箸で先擦れしにくい丈夫なものを見つけました
固く細いので小さい食材も挟みやすく食べやすい
シンプルで漆が擦れたような自然な風合いも良い感じです
食洗機OKです
わたしのはふるいともかずさんの丸盆です
高塚さんの作品は角盆を愛用してます
再入荷のお知らせ貰っておきましょう
入荷すると、すぐ売り切れま
便利な1袋50gサイズが12個入ってます
お米2合にもち麦1袋から始めると無理なくスタートできます
慣れてきたら麦を増やして行きます





テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/10/21(土) 09:30:00|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「秋茄子とがんもの鶏そぼろ餡」





Ganmotakiawase05.jpg



鳥獣戯画にハマっています
京都高山寺に伝わる紙本墨画の絵巻「鳥獣戯画」
この絵柄は平安末~鎌倉初期に描かれたもので
日本最古の漫画とも言われています
動物たちの相撲や水遊びが描かれ
なんともかわいくユーモラス
描かれたものが日本に長らく愛される文様になっているなんて
作者が知ったら驚くでしょうね~
時空を超えた「うふふ」と洩れる笑い
なんとも可愛らしい


Ganmotakiawase04.jpg



お料理は、前記事の続編です
がんもを多めに揚げた日
茄子や獅子唐も一緒に揚げておきました
翌日鶏そぼろの餡を作るだけ
揚げ置いた素材をトースターで温めなおし
餡をかけた一品
餡が滲みてこれはこれでとっても美味しい


Ganmotakiawase03.jpg



冷めたものをまたカリっと焼きなおすのも
揚げたてとはまたちょっと違う種類のカリカリ
とっても美味しいです
がんものアレンジ料理として他には
煮物として野菜と煮つけたり
がんもだけをたっぷりのお出汁で煮込んだがんも吸いも美味しい
スキレットで焼き直し
お好みソースとマヨネーズ青のりを振っても楽しいおつまみ
アレンジで冒険する楽しさも魅力の一つ

ぁ、鳥獣戯画の描かれたころにもお豆腐があったとしたら
すでにがんもどきも食べられていたかもしれませんね
これまた時空を超えた家庭料理
ロマンチックだわー♪







インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png







Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は10月18日のトラックバックより
「簡単でちょっとオシャレ!美味しい厚揚げレシピと…息子の部屋で発見した怪しすぎるプリント。」
厚揚げレシピって良いですよね~
栄養価が高くてヘルシーな食材で家族の受けも良いレシピ
とっても美味しそうです
おつまみにも良いよね
厚揚げが食べごたえあるメインディッシュになる食卓ぜひ遊びに行ってみて♪




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



  h81sb84c.jpg
トラコミュ 簡単おつまみレシピ



忙しくとも美味しく飲みたい!
きっと皆がそう思っているはず
呑兵衛さんは美味しいもの好きが多いんだもの



4vky032x.jpg
トラコミュ 和食



素敵な和食屋さんのお料理から和食の流れを学んだり
お家で頑張る和食メニューも基礎からしっかり
美味しいもの好き料理好きさんのブログから学ぼう!








二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *




これからのシーズン蓋物は活躍します
温かいお料理を温かく頂くためにも欠かせない蓋椀
炊き合わせを入れたり
お鍋の後のおじやにも良いかも
小さい蓋物には珍味のおつまみや
おやくみを入れるのにも便利です

ちゃんとした本漆の丸盆です
買ってからもう何年も使っていますが
いまだに艶々綺麗
リーズナブルな漆の丸盆
お正月にもいかがでしょう

お手頃価格の竹箸
数年毎日使用しても先擦れもなく
いつまでも綺麗に使えます
食器も選ばず合わせやすいのもGood
お勧めのお箸です




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/10/19(木) 10:13:59|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「揚げたてがんも」





Ganmo02_201710151402051ed.jpg




ちょっと涼しくなったころに食べたくなっちゃう
手づくりのがんもどき
揚げたてのがんもって本当美味しいんですよ
おつまみバージョンで小さく丸めて
熱々の揚げたてをピックで頂く
何とも嬉しい瞬間です




Ganmo08.jpg



家庭料理ですからね
何を入れてもOKなんです
残り物のひじきの五目煮だとか
金平牛蒡だとか
こんにゃくの煮つけだとか
ちょっとずつ冷蔵庫に残っているおかずの残りものだったり
野菜室のくず野菜だったり
全部入れて混ぜて揚げちゃう
それがなんともまた美味しいの

がんもベース
水切り木綿豆腐1丁に卵1個、片栗粉大さじ1程度
これに、好きなものを混ぜて揚げて行きます

今日のがんもちゃんは
鶏ひき肉
羅臼昆布の細切り
枝豆
人参
ねぎ

味付けは小さじ1程度のお砂糖と お塩少々
おかずの残りを入れる場合は味付けいりません



Ganmo04_20171015140207d52.jpg

Ganmo10.jpg


生姜醤油や辛子醤油でおつまみ
ケチャップやマヨネーズで食べても美味しいよ

沢山揚げておいて
翌日のおかずにアレンジもしやすい
簡単
ヘルシー
美味しい
アレンジしやすい 

主婦の知恵袋的お料理
手作りがんものススメ。








インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png







Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は10月16日のトラックバックより
「日本橋の老舗洋食屋の味を再現!重曹ってやつは本当にすごい!!」
老舗たいめいけんの再現レシピを載せてくださってます
洋食屋さんのちょっとしたコツや柔らかお肉の裏ワザ
知って損はないよね
とっても美味しそうに出来上がってますよー
ぜひ目の保養してきてね



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



y2qfwdty.jpg
トラコミュ  旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物



日本の秋は美味しいものがいっぱい!旬をしっかり頂きたい
ヘルシーで簡単で美味しい旬メニューを探し見てみよう
そろそろ美味しい林檎も目白押し
来週ワタシも紅玉のジャム作る予定♪




ev56ehmo.jpg 
トラコミュ WEB内覧会*キッチン



素敵な暮らしを垣間見れるトラコミュです
お洒落さんの素敵なキッチン風景見てみませんか
丁寧に暮らす お手本がいっぱい!
沢山の刺激が貰えますよ~










二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   



 
水曜日までやってます
日用品や常備薬購入でただ今6店舗 あと4つ
何かないかしらーと眺めてまーす




                *


ちょっとハマってしまった;高山寺の鳥獣戯画
シリーズでとっても素敵
次々欲しくなる;;
蓋椀も・・・ポチッ


長らく使い続けています
盛り付けやすい 他の食器とも合わせやすい
お勧めの小皿です

お値打ちの箸置きです
在庫無くなり次第終了ですよ~


荒木さんのガラス大ファンです
美しく繊細な酒器は
お酒もより美味しく感じます









テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/10/17(火) 09:30:00|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ 次のページ