花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「ゴルゴンゾーラと胡桃のフジッリ」


GorgonzolaFusilli03.jpg


もぉ~
どんだけワインが合うんでしょう
一口食べるごとに
ワインを飲める
本来はこれにバケット添えて
ソースを拭いーの食べるのも旨い
危険なパスタ


GorgonzolaFusilli04.jpg 

GorgonzolaFusilli05.jpg 




しかも至って簡単なソースなのです
ゴルゴンゾーラが勝手に美味しくしちゃうんだもの

フランスのロックフォール
イギリスのスティルトン
イタリアのゴルゴンゾーラ
世界3大ブルーチーズ
本当皆さん立派なお仕事をされる
ちゃんとした食材は
添加物もなく作られてるものが多いので
良いものほど体にも負担が少ないようです




GorgonzolaFusilli07.jpg 


作り方
温めた生クリームにゴルゴンゾーラを溶かし
あとはカリッとローストした胡桃と
茹でたフジッリを絡めます
お皿にお盛り付けてから まだらに蜂蜜をかけて
出来上がり

今日はベランダガーデニングのフェンネルを間引きしたので
柔らかい新芽を根っこごと添えました
夏場のエアコン稼働までは
ベランダガーデニングも楽しめそうです
春の美味しい季節やってきましたね~






                 インスタハジメマシタ
                        instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は2月25日のトラックバックより
「好き嫌い大魔王の長女も喜ぶ晩ごはん。」
お子さんの好き嫌いの対処どうしてますか
読みながら、そうなんだよねーと頷きました
ワタシも小さい頃は好き嫌いだらけでした
幼いころに色んな味を知ることで味覚も育ちバランスのとれた食生活が身体の成長に!←これもわかる
無理に食べさせて拒否反応では意味がない←これもあるある
お母さんの真剣な工夫を見ると愛をヒシヒシ感じます
ぜひ参考にしてみてください♪



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



6au5hdta.jpg
トラコミュ  食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>



またしても食器棚がパンパンになりました(´Д`)ノ
食器の見直しをしてスッキリさせるため、見直ししてます
定期的に整理整頓することで使い忘れてる器を思い出す作業にもなったり(笑)
和食器コレクター 北欧食器コレクターの皆さんの収納術参考になります
色んな食器棚覗いてみてね



ev56ehmo.jpg 
トラコミュ WEB内覧会*キッチン



素敵な暮らしを垣間見れるトラコミュです
お洒落さんの素敵なキッチン風景見てみませんか
丁寧に暮らす お手本がいっぱい!
沢山の刺激が貰えますよ~













二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
竹口要 ゴールド リム皿
     お魚 カトラリーレスト




大好きな荒木桜子さんの高台のお皿
お刺身を盛ってもデザートを盛ってもキマる
シャボン玉を切り取ったような美しさ


スコッチストレート用のショットグラスですが
日本酒にワインに活躍中
大きさが心地よい!


こちらはまだセット購入できそうです
入手困難になってます
欲しかった方はチェックしておいてね


ちびちび食べて小分けして冷凍
パスタソースにして、これまた美味しい

前回の買い回りでこれ買いました
いつものワケアリ生ハムと同梱で


焼き菓子に向いてます
常備しておくと何かと便利な大袋

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/02/28(火) 09:30:00|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

「春キャベツロール」

rollCabbage01_2017022017421112e.jpg 



春キャベツ
新玉葱
菜の花にフキノトウ
スーパーが楽しくなってきましたね~

この時期絶対食べておきたいのが
柔らかい春キャベツでロールキャベツ
これがもぉ~
甘いの甘くないのっ!って奥さん!



rollCabbage03_201702201742129eb.jpg 



キャベツが柔らか~いので
クタクタになるのも早い
短時間料理
下ごしらえしたハンバーグ種でもあれば20分くらいで出来ちゃいます
なのに ほーんと美味しい~ん




rollCabbage05.jpg 

rollCabbage06.jpg 



今日はたっぷり種を80gで作ったので
キャベツを3重に巻いたら デカーい
じゅわーっとスープを含んだキャベツ
思い出しても白目剥ける(´Д`)

お得意の昆布コンソメ味でございます
蕪 人参 ジャガイモ
ぷくぷく浮かんでいるのはヒヨコ豆
スナップエンドウと菜の花は下茹でしたものを添えてあります
冷たい白ワインといかがでしょう




*コメント欄お休みしまーす








                                                                    インスタハジメマシタ
                                                                          instagram-banner.png


Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は2月23日のトラックバックより
「いつものココット卵でおうちお1人さまランチ♪」
お野菜とウインナーと卵
すっごい美味しそうなココット
可愛いココット皿さえあればとっても簡単に出来上がりそうですよ~
オーブンに任せて出来上がるので朝食にも良いな~と思いました
ぜひ参考にしてみてね




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



 607n1yd3.jpg  



トラコミュ 春の食卓お勧めレシピ



春の旬を食べつくす
短い季節ものだもの 急いで楽しみましょう

春キャベツ・新玉ねぎ・山菜・タケノコ・アスパラガス・菜の花・豆類、
真鯛・サヨリ・メバル
素敵レシピや下ごしらえの仕方もお勉強♪



dqa63kob.jpg 
トラコミュ 朝ごはんのおかずどうしてますか?



朝食を大切にしているお家も多いのです
すぐ食べられて 栄養価が高くて 食べやすいもの
何より今日1日の「頑張ろう」の素になるもの

皆さんどんな朝食を食べているのでしょう
いろんなお家の朝食風景、、見に行ってみてね♪

















二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
奥田章 粉引 カトラリーレスト



古伊万里の美しい桜を正木春蔵さんが
再現しました
ほんとに美しいお皿です
使うほどに見惚れます



パン皿 スィーツ皿的大きさ
便利なサイズです
今日のは
spring mint greenです




前菜にちょっとだけのおつまみを入れたり
蓋を開けるワクワク感も嬉しい演出となりますよ
売り場には、ほかにもかわいい形があります



マウスブローのワイングラス
ため息が出るほど美しい佇まい!
春野菜と白ワインの季節です




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/02/24(金) 09:30:00|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0

「ゴルゴンゾーラ マシュマロトースト」


GorgonzolaMarshmallow04.jpg 




甘塩っぱい味付けが好きです
マシュマロとチョコレートのスモアなんて食べ物は
甘すぎてダメ
甘甘甘
より
塩甘塩甘
な加減が好み




GorgonzolaMarshmallow05.jpg 




マシュマロとブルーチーズを初めて合わせてみました
美味しいですね~
マシュマロの甘さに奥行きが出ます
高尚な味
ゴルゴンゾーラだもん
そりゃ高尚にもなる

焼くと一段と美味しくなるゴルゴンゾーラ
香りを全面で受け止められるから?
口どけに頼らず旨みがダイレクトに届くから?
旨い




GorgonzolaMarshmallow03.jpg 




甘くて塩っぱい味付けの難点は
いくらでも食べてしまうところ;
そして、お酒が欲しくなること;
朝から
危険極まりない






                 インスタハジメマシタ
                        instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は2月15日のトラックバックより
「シナモン&アーモンド☆ホットチョコ」
ホットチョコのシーズンですね
これまた甘いだけじゃダメなんだなーワタシ
シナモンやアーモンドを足したリッチな感じのやつ飲みた~~~い
ちょっとお酒も垂らしてみたい(^m^)
レシピも紹介してくださってます
ぜひ遊びに行って見てね♪



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



kehh4h6o.jpg 
トラコミュ トーストアレンジ



毎朝食べるトーストのアレンジ
思わずびっくりな組み合わせ技から
思いつかなかった美味しそうなトーストレシピ
「これ絶対試したい!」がいくつもあるよ~
朝食が楽しくなる 沢山のアイデアを見に行ってね



q8brtmxt.jpg 
トラコミュ 家事が楽しくなモノ・工夫



お料理もお掃除もお買い物も
それぞれ全部コツがある
きっと知らずに過ごしてる事多いはず
ベテラン主婦たちの知恵袋
家事を楽しむための工夫
読み物のとしてもお勧めのトラコミュ!








二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *



好みの器に合わせるガラスのカップ
小皿豆皿をソーサーとして楽しむのもお勧めです


マリメッコの他のも欲しくてたまらないのだけど
食器棚事情で我慢してます(+д+)
我慢すればするほどリバウンドしそうで怖い


ティー用
蓋の裏側で茶葉が止まる仕組みです
フォルムが綺麗
ウチはコーヒーにも使ってます


4種×3枚 12枚入ってるよ
可愛い♪


アイアンのティーウォーマー
保温しながらお茶出来る
このシーズンの必需品
ウチはおつまみにも愛用してます


ちびちび食べて小分けして冷凍
パスタソースにすると、これまた美味しい



体に悪いものを含んだ蝋燭を燃やす怖さ
ピュアな蜜蝋の良さを教えてもらえて良かった!






テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/02/16(木) 09:30:00|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「カリフラワーのディップ」


CauliflowerCream02.jpg 




Eテレ「趣味どきっ!」で放送された
「幸せになる 暮らしの道具の使い方」 ←NHKテキスト試し読みのところからちょっと覗けます♪
色んなジャンルの8人の達人たちから
暮らしの中のお道具を紹介してもらう と言う番組
毎回楽しみだったんだけど
全8回で終了を迎えてしまいました
もっと色んな方たちの暮らし方を見たかったな~




CauliflowerCream06.jpg 




それぞれのプロフェッショナルは
フードデレクター、イラストレーター、文筆家、メイクアップアーティスト などなど
目利きや感性、手仕事を職業とされてる方たちのご自宅に伺って
日常生活で使っているリアルなお道具を見せてもらいます

皆さんとっても丁寧な暮らし方をされてて
生活において必要なひとつひとつが愛すべきお気に入り
それを大切に使いこんでいると言うところ
とっても素敵でした




CauliflowerCream05.jpg 

CauliflowerCream07.jpg 




今日のお料理は、第3回 フードデレクター野村友里さんが
インタビュアーに振る舞っていたお料理を食べてみたくて、再現してみたもの
レシピが出たわけではないので全然違う物かもしれないのだけど
こんな感じだったよな~と作ってみました
カリフラワーとジャガイモを蒸してマッシュ
マスカルポーネと生クリームでディップに仕上げました
ナッツやフルーツと一緒に食べるおつまみサラダ

カリフラワーって蒸すとモッチリと旨みが凝縮されて美味しいですよね~
ジャガイモはつなぎ程度に入れて塩気も控えめにしたので
山盛りクラッカーに乗せてモリモリ食べました

最終章のパン店オーナーの引田ターセン&かおり夫妻のお片付け術
整理整頓熱が刺激されます
ワタシのお片付け術は 片付け上手さんのブログを覗く事
テキメンの効果なのです(笑)





                   インスタハジメマシタ
                        instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は1月28日のトラックバックより
「お料理が入ってテーブルは完成です。(料理・お弁当部門)」
お持て成しのテーブルコーディネートやお料理のサロンをされてます
と~ってもハイソなスタイリングは眺める価値あり!
そして仰っているのは
料理が入ってやっと完成なのだと言うお話
深くうなずきました
お料理の色合いや出来上がりを考えて器やテーブル造りを考える
ここ日常の私達の食卓でも必要なワンポイントです
ぜひ参考にしてくださいね



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



60qw71cw.jpg 
トラコミュ すっきり暮らす



丁寧に暮らすには無駄で雑多なもの達を削ぎ落として行くこと
自分に必要なものだけを丁寧に使いこなす
素敵な暮らし覗けます
ぜひ見に行ってね♪



y7361a51.jpg 
トラコミュ 掃除・片付けのコツ



快適な暮らしのために身につけたい 掃除や整理整頓のコツ
達人たちの綺麗術をまずじっくり観察しましょう











二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
辻和美 ホリホリ お皿






マウスブローのワイングラス
ため息が出るほど美しい佇まい!


moonミラー仕上げは楽天でも少なくなってます
こちらは予約注文可


柔らかいリネンのハンカチ
リーノ・エリーナソルベシリーズです
レザンカラー


ワタシのは届いたら大きかった~
こちらは高さ11cmサイズ
このくらいが可愛い!


たまには本物のマスカルポーネを味わって見る
1か月くらいで食べきればOKなので
大き目を選んで楽しみましょう





テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/01/29(日) 09:30:00|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

「明太子クリームパスタ」

TarakoPasta01.jpg 





博多に暮らしていると
頂きものの確率、明太子が1位
頂きものが重なると
大事に1腹づつラップして保存袋に入れて冷凍します



TarakoPasta05.jpg 



食べ方も色々アレンジ出来るので
重なって頂いても我が家に関しては大歓迎

凍ったものをそのままスライスして
シャーベット明太子はご飯にも、おつまみにも美味しい
烏賊刺しに和えたり
胡瓜と明太子で酢の物だったり
焼き明太でおにぎり食べたり
そしてそして大好きな明太子スパ!
万遍なくウマーい



TarakoPasta04.jpg 



明太子クリームパスタは
熱した生クリームに 切り崩した明太子を混ぜるだけの簡単なものなのだけど
美味しいな~~と、つくづく思います
気を付けるところは、
熱した生クリームの火を止め、フライパンを濡れ布巾の上に移してから明太子を混ぜ
茹で上げたパスタをを入れたら急いでかき混ぜ、すぐお皿に移すこと
明太子は煮えすぎると触感が悪くなるので そこだけ注意して作ればOK




この日は生クリームが半端だったので牛乳と割って作って作りました
本来はもうちょっとトロリ」とした仕上がりになります

宅飲みで最後に出すと必ず作り方を聞かれるパスタです
そして必ず「え、、それだけ?」と驚く(笑)
是非試してみてくださいな♪






                   インスタハジメマシタ
                        instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は1月24日のトラックバックより
「今朝の台所」
いつものフレンチトーストをテフロンフライパンとSTAUBEチビオックで焼き比べ
やっぱ鋳物のお鍋で焼くと出来上がりが違うようです
失敗の少ないテフロンには出せない美味しい焼き具合があるんだろうな~
サイズ的にも普段使いに便利そう
そのまま食卓に出せる格好良さもポイント
ぜひ見に行ってみて



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪




wjqcce81.jpg
トラコミュ イイホシユミコさんの器と料理



シンプルなのだけど温かみのある器
イイホシさんの器を使うとおのずとカフェっぽくなってしまう
日常でどんな使い方が出来るのか
ぜひ見に行ってください
皆さんとっても素敵なのです



rm7d8ick.jpg
トラコミュ 辻和美さんの器でおうちごはん


 
辻和美さんのガラスの器
冬のガラスも素敵
大好きなガラス作家さんです














二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
辻和美 テンテン 取り皿



           *
アンソロポロジー 猫足カップ




イイホシユミコさんのリイラボ
今日のお皿はSpring mint greenのMサイズです
乗せる食材や合わせる食器で色合いが違って見えてきます
不思議な色味




今日の紙ナプは103番Quilt
いつもの食器使いに刺し色に
非日常なスタイリングになる!
売り場には可愛いマリメッコがいっぱいあるよ
2個までネコポスOK



食卓がゴージャスになるカトラリー



パスタに使ったり料理に使うなら
こういうワケアリで十分
小分けして冷凍
たっぷり使えるよ






テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/01/25(水) 09:30:00|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
前のページ 次のページ