花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「橙マーマレードバタートースト」

DaiDaiMarmalade01.jpg 




義実家は色んな実のなる木があるんです

柚子
かぼす
ネーブル


渋柿
枇杷
無花果
さくらんぼ
山葡萄
花梨

義母は果物が大好きな人でした
彼女が居なくなった今でも
毎年果樹たちは実をつける
庭には義母が愛しく触れただろう沢山の痕跡が残っています



DaiDaiMarmalade05.jpg 



義実家滞在中は料理に合わせて
庭先の柑橘で料理します
今年もたわわに大きな実をつけた橙
完熟を待って沢山ちぎってきました
最近は
この義実家の橙でポン酢を作るのが定番
ポン酢を取った後の皮をお風呂に浮かべたり
お風呂の水垢掃除に使ったり大活躍

今年は初めて橙マーマレードを作ってみました
橙の皮って厚くて油分も結構あって苦みも強いので
茹でこぼし3回!
刻むだけでも結構な量なので 普通のジャムより手がかかる


DaiDaiMarmalade04.jpg 



3回も茹でこぼしたのに綺麗な色!
自然の色って本当綺麗ですね~

出来上がりをいそいそと、バタージュワっとトーストで♪
苦労も忘れて
「ウマーーーイ」
一人雄たけびを上げたトーストなのでした






                   インスタハジメマシタ
                        instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は1月日のトラックバックより
「marimekkoのお皿で豚のローズマリー焼き」
マリメッコの素敵なテーブルクロスにマリメッコのお皿
女子がときめく食卓ですよね~
とっても美味しそうなメインディッシュはお料理本から
お料理本は電子書籍がお勧めだそうですよ~
確かに持ち運びも簡単だしキッチンで便利そうですよね~
ぜひ遊びに行って見てね







*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪




31innlvk.jpg 
トラコミュ コンフィチュール、ジャム&ママレード




季節ごとの美味しい手作りがいっぱい
コトコトと煮詰める香りいっぱいの時間
思った以上に簡単なので試してみる価値あると思うよ
達人たちのレシピを参考に!



jtdkood1.jpg 
トラコミュ  *>▽<)簡単手作りお菓子(>▽<*



小さい子供のいるママや働く忙しい女性たち
工夫して簡単短時間でも楽しめるお菓子作りのコミュニティ
ホットケーキミックスのアイデアやナチュラル派のお菓子まで
手作りスウィーツ満喫しましょう

















二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
高塚和則 こだち パンプレート ウォルナット




ナッツやチーズを入れたり 小さいおつまみや珍味入れ
木の器って良いね


可愛いフライパン型の小鉢
ジャムやソースを入れてワンプレートにも可愛いよ


ティー用
蓋の裏側で茶葉が止まる仕組みです
フォルムが綺麗
ウチはコーヒーにも使ってます


アイアンのティーウォーマー
保温しながらお茶出来る
このシーズンからの必需品
ウチはおつまみにも愛用してます



今日の紙ナプは113番ティアラの白黒
いつもの食器使いに刺し色に
非日常なスタイリングになる!
売り場には可愛いマリメッコがいっぱいあるよ
2個までネコポスOK









テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/01/13(金) 09:25:38|
  2.   ●甘味●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「ティラミスとあまおう」

Tiramesu01.jpg 



クリスマスにマスカルポーネを買っておいたのをすっかり忘れ
別にクリームチーズを買ってしまい
お正月に義実家でまた!マスカルポーネを買って
食べず・・・。
持ち帰り。
2個のマスカルポーネと普通のクリームチーズの残りも合わせると結構な量
迷わずティラミス



Tiramesu04.jpg 

Tiramesu03.jpg 



少々ボケても結果美味しいものに化けるなら
問題なし!
(笑)

ティラミスって名前は
「Tira mi su」から来ているそうで
「私を抱き寄せて」
女性が男性にアプローチするイタリア語だそうです
道理で色っぽいデザート
濃厚なチーズクリームがとろりと口どけ、お酒の香りがフワっと広がる

エスプレッソにリキュールを混ぜてクッキーを浸すのだけど
我が家は甘さを引き算して、リキュールをスコッチに変更
ビターな大人のデザートの出来上がり
超好み!

レシピはコチラ



Tiramesu06.jpg 



福岡では
あまおうの小粒パックが390円で売り始めました
なんだかバーゲン価格が出まわるには早い気がするけどな~
まぁ、、でも、、
安いあまおうってのは酸っぱいんです
甘いもんに添えるには丁度良い感じ
ティラミスと苺の組み合わせお勧め
とっても美味しかったよ♪




                   インスタハジメマシタ
                        instagram-banner.png







Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は1月5日のトラックバックより
「タルタル卵サンド。」
同じくブラックパラティッシにおいしそ~~な卵サンドの風景
超!美味しそうです
初サンドイッチ作らねば、やっぱ卵よね
ぜに遊びに行って見てね!



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



jffbwy3o_2017010819443199a.jpg 
トラコミュ おうちカフェ



お家で楽しむカフェスィーツ
和菓子洋菓子どっちも好きだ~
素敵なお茶時間の風景も眺めてみてね



xcaob74u.jpg 
トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ



同じパラティッシでも使い方色々
ワタシは大人格好良い使い方が好き!
マリメッコやARABIA、他にも
素敵な北欧食器の使い方見に行ってね






二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
村上直子 小判Plate鉄錆


           *
大原光一 リム皿 9cm


           *
純銀製 アメリカンスミス ボンボンスプーン アンティーク



           *
Lue 真鍮フォーク




お買い物はじめ!
福袋やお年玉セール盛りだくさん
↓ブラパラも特別価格で売り出してるみたいだよ


このサイズは本当に便利
パンや果物 スィーツにも良いサイズ
黒い食器と合わせてアクセントに使う感じも好き


一見理科実験のシャーレのような形
お漬物を入れたり 保存容器として使ったり
蓋物の小鉢にしたり とっても用途が広いのです
木村硝子作


スコッチストレート用のショットグラスですが
我が家では日本酒を冷で頂くときや
ワインにも活躍中
程よくそそいで100ml
お気に入りのグラスです
佇まいも美しいのです


本格的にティラミス作るならこのビスケット
最寄の輸入食材店に置いてあります
代わりに簡単に手に入るマリービスケットなどを重ね使いするのもアリ!
何ならカリっと焼いたバケットでも美味しいと思うよ





テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/01/09(月) 09:30:00|
  2.   ●甘味●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

「苺のショートケーキ」

shortcake01.jpg 



今年のクリスマスケーキ
いつもは、美味しい評判のお店に頼むのだけど
クリスマスケーキって前もって大量生産するわけだし
整理券貰って並んで受け取ってって作業もちょっとウンザリ
普通のケーキなわりにお値段は高いしなーってことで
今年は頼まなかったの

「余裕があったらロールケーキでも焼くかな」
なんて思っていたのだけど
メイン料理がビーフシチューだったので
本当に
時間の余裕が出来ちゃって
うっかり作ることになりました



shortcake05.jpg


ロールケーキ用の天板を大昔に買って放置していたので
ここぞと使うタイミング
美味しそうなレシピを探して
これに決定 →クックパッド
すっごい不思議なレシピで
マヨネーズとか入ってるの

で?
ロールケーキはどうなった?
多分
30cmの型のレシピだったようでウチのは26cm
プックリ膨らんだ生地は丸めるにはちょっと難易度が高かったので
半分に切りクリームを挟んで重ねて
スクエアのデコレーションケーキになったと言う成功談(笑)
結果クリスマスっぽいケーキになりましたとさ
めでたしめでたし
全体像を撮るタイミングを外したのよ
切り分けスタイルでごめんよ


shortcake03.jpg 


天板は買ったくせに、ナッペ用のナイフとか無い上に、絞り器も無しorg
ゴムべらで素人タッチで仕上げました
見た目はあれですが;
お味は
とっても美味しくてオットにも好評
ふわっとしっとりした生地にクリームも上等な出来上がり
近いうちにロールケーキとしても完成させたいと思っております
クックパッドユーザーではないのでつくレポ報告出来ないのが残念~~
美味しかったっす







Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は12月25日のトラックバックより
「クリスマスのおいしいもの」
沢山の皆さんからオウチクリスマスのトラックバック届いてます
それぞれのお家のスペシャルなディナーにウットリ!
器使いもお料理も上級者揃いだなーと思えるトラコミュに育ちました
いつも素敵な記事をありがとう!
ピックアップの彼女のお家クリスマス会の風景もとっても素敵なんです
クロスも好きな生地から作り、大きな丸鶏でスタッフドチキン
器使い、お料理、テブールの色合わせ
ぜひぜひ見に行ってね



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



gjkipof9.jpg 
トラコミュ クリスマス☆X’mas☆Christmas



色んなお家のクリスマス
1年を振り返り家族でディナーをいただく
心がほっこらする景色見に行ってね



ug9p1ea0.jpg 
トラコミュ 年末年始の準備&暮らし



暮れのお掃除ネタからお正月準備のあれこれ
おせちの事、帰省の事
日本の昔ながらのお正月準備も眺めてみたい!









二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
金井啓Appliqué スクエア皿S


今日のプレートはWinter night gray
とっても料理がなごみやすい色です
固めの磁器素材なので ナイフフォーク使いもOKです


好みのお皿に乗せて使えるのがお気に入り
和食器にも合わせて使えます
ガラスの口あたりも好き


ティー用
蓋の裏側で茶葉が止まる仕組みです
フォルムが綺麗
ウチはコーヒーにも使ってます


こちらはまだ在庫あります
ゴールドのカトラリーって食卓で映える!


アイアンのティーウォーマー
保温しながらお茶出来る
このシーズンからの必需品
ウチはおつまみにも愛用してます


今日の紙ナプは103番Quilt生成
可愛いチェック柄がマリメッコっぽくてマリメッコっぽくない(笑)
2個までネコポスOK



~~お正月準備OK?~~



お正月過ぎても飾れる南天は多めに欲しい
同梱で高野槇やほかの花材を合わせて頼みたい


可愛い和紙の祝い箸
お箸で始まる元旦には綺麗な祝箸で!









テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/12/26(月) 09:28:04|
  2.   ●甘味●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

「柚子甘納糖のお茶時間」

YuzuAmanatto01.jpg 




「今日はお料理も掃除もお休み~」な日に撮ったお茶時間
気ばかり焦ってもしょうがないもんね
疲れてやる気が起きない日は思い切って1日ノソーっと過ごす
その方が翌日からリフレッシュして動けるもんだもの
「疲れたら休む」←簡単なことだけど出来ない人結構いるよね




YuzuAmanatto02.jpg 




先日の湯布院の旅
お部屋のお茶菓子がとっても美味しくて
売店で探して買って来たもの
柚子皮にお砂糖をまぶした素朴な甘納糖
柚子の香りが薄くがっかりするものが多い中
これはとっても良い風味
お砂糖もあまり強くないのでとっても好みでした
濃いめの日本茶に合う~♪




YuzuAmanatto03.jpg 




恒例だけど
大掃除の合間のサボリ日にのんびりお茶でも入れてつぶやく
「今年も1年早かったな~」

気づけば毎年毎年同じことを呟いて
同じ順番で過ごしてる気がする
暮れのこの季節には妙な焦燥感や
1年の速さが怖い!と嘆いたり
やり残したことの反省も・・・
毎年同じことで反省してたり;
学ばないオンナの
暮れのルーティン(笑)

何はともあれ12月も半分終わり
「あとは楽しい事だけ」
「クリスマスにお正月」
そう思いながら年を越そうと心に決めた








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は12月16日のトラックバックより
「干支柄ビールと簡単おもてなし料理とガラスの鏡餅。」
お正月を意識したスタイリング
クリスマスもすぐだけどクリスマス終わるとあっと言う間にお正月
お正月準備もしておかないと間に合いませんよねー
お正月飾りや祝箸その他色々考えながら準備始めましょう
素敵な作家ガラスの鏡餅とお持て成し料理の組み合わせに
レシピも載せてくれてます
ぜひ参考にしてみてね♪



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪





s2wr50nc.jpg
トラコミュ楽天マラソン対策はこれ♪




楽天感謝祭が始まりました
前回の買い回りで今年最後だと思ってたのでビックリ
お正月グッズの買い忘れないですか?
新しく揃えたい日用品や お掃除グッズも!
皆さんお正月のご馳走もお取り寄せするようです
ぜひ参考にしてみてね



ar4p7dce.jpg
トラコミュ お正月料理 ・・・おせち御節料理



おせちの飾りつけ盛り付け
おせちの種類や作り方も参考になります
今年のお節には新しい料理を1つ参加させる!みたいな楽しみ方もありかも
ぜひ目の保養してきてね
日本の新年料理は素晴らしい!














二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>







今日の食器    


                *
朝虹窯 黒釉ドット 湯呑







古典文様の形が揃った黒い小皿
形違いで揃えました
食卓のポイントになりますよ
【期間限定ポイント10倍】


カフェトレイなんだけど
お酒と乾きものとか、お茶漬けとお新香とか
色々使っております♪








~~~~~お正月準備にお勧め



国産の笹の葉は中々売ってません
安心して使えるし サイズも大きすぎず良い感じ
10枚入りなのですぐ使い切れるのも気持ち良い
3パックまでメール便OK


銀杏や黒豆を飾りで添えたり
食材を飾りとして添えられる松葉串


ちょっと彩を足すのにも便利なあられ
可愛い仕上がりになります
揚げ物にまとって揚げるのも可愛い
お勧めの日本の食材です


30個入り 冷凍で届きます
使う分だけお出汁にポン!
五色ぶぶあられと同じお店です
飾り食材と同梱でお正月準備


杢目が映える塗り方がお洒落さん
ちゃんと漆塗りなのにリーズナブル!
人数分揃えても手ごろなお値段






テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/12/18(日) 09:35:45|
  2.   ●甘味●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「昔ながらのプリン」

custard-Pudding01.jpg 




月1~2くらいのペースで義実家に行き
義父のサポートをしています
今回はちょっと長めだった滞在日数を計算し忘れ
いつも通りの量が届いた宅配食材
牛乳、卵がすごい量;

消費活動にプリン
ウチのプリンはこうしてワケアリタイミングで出来上がります



custard-Pudding02.jpg



今回はトロッとリッチなプリンじゃなく
昔ながらのカッチリ仕上がる卵味の強いプリン
久々にこのタッチのプリンを作ったけど
「これだ~!」
懐かしいお母さんの味

子供の頃、母が作ってくれたプリンは大量生産するため
プリン型が足りなくなり
普段使いの湯呑みとかに入ってて
「え~これで食べるの~;」みたいなオヤツだったのだけど
今はそれがとっても懐かしい

デパートのレストランで食べた銀製の器に盛られたプリンも
こっちのタイプだったな~
遠い記憶をたどりながら食べるプリン



custard-Pudding03.jpg 




子供の頃に何気なく食べた味って
長らく味覚の記憶に残るもんだね~
子供の頃の実家の風景や
手をつながれて行ったデパートのレストラン
懐かしさにキューンとする
一皿のプリンとなりました

ご馳走様でした。







Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は12月5日のトラックバックより
「赤フンムス(ホンモス/フンモス)」
ヨーロッパ在住のマダムから発信
現地の美味しいお料理から多国籍なお料理まで
外国の素材の扱い方は日本とまた違ってとっても楽しい
リンク先にレシピも準備されてるので
クリスマスシーズンのお料理としても参考になりそうですよ
ぜひ遊びに行って見てね



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



jtdkood1_20150425090918175.jpg
トラコミュ *>▽<)簡単手作りお菓子(>▽<*



お手軽にささっと作れるオヤツの記事が集まったトラコミュ
簡単ならば作ってみたい!
今年はクリスマスのケーキも挑戦してみようかな~



y7361a51.jpg 
トラコミュ 掃除・片付けのコツ



今年は良いペースで進んでるほ助家の大掃除、トラコミュのお蔭なのです
整理整頓された箇所が目に入るとHappyになれる♪
お掃除の秘訣や綺麗に整った達人たちのお部屋を見て
モチベーションが上がる
単純なのはワタシだけか?(笑)













二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
フォストリア ロマンス デザートグラス アンティーク



           *
Lue 真鍮 スプーン



☆アラビア(Arabia) ブラックパラティッシ(ブラック パラティッシ) コーヒーカップ&ソーサー セット(Paratiisi)北欧 フィンランド 食器 Arabia(アラビア/ブラックパラティッシ/食器洗い機 対応)【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】【楽フェス_ポイント2倍】

☆アラビア(Arabia)ブラックパラティッシ コーヒーカップ&ソーサー セット(Paratiisi)北欧 フィンランド 食器 Arabia(食器洗い機 対応)


















カップだけマグのように使っても可愛い
ソーサーを小皿としても使えます



食後のデザートに丁度良い小さ目サイズ
どんな器に盛りつけようか考えるのも楽しくなるよね
製菓食材と一緒に同梱出来ます



ワタシのカトラリーはLueさんのものだけど
楽天にはBrassのものがありました
これも形可愛いよね~



可愛いてぬぐいが揃ってます
シンプルから綺麗色まで
(売り切れたのでリンク先別のお店で見つけてきました)


 

お世話になってるTable & Styleさんでは
最大80%オフ開催中
クリスマスディナープレート特集や
お正月準備のお重やお椀もお求めやすくなってますヨ~
ぜひ覗いてみてね






テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/12/06(火) 09:31:37|
  2.   ●甘味●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
前のページ 次のページ