花ヲツマミニ

家飲みの食卓日記

「鶏のタルタルステーキ」

tartarChikin01.jpg 


一人暮らしをしていた頃
週末、誰かしら飲みに、遊びに、やってくる生活をしていました
約束してホームパーティーなんてこともあるけれど
殆どはノーアポ
なので一人で暮らしてるとは思えない食材がいつも揃っていた記憶
当時酔った勢いで作ったメニューは
未だに健在で
わが家の定番になっているものも多いのです
いくつか出版した自書にもレシピを載せています

何しろ リアルな女子ウケの声が聞けるわけですから
甲斐もあると言う物


tartarChikin02.jpg 



これも当時の思いつき料理のひとつです
当時は鹿児島
普通にスーパーにも美味しい鶏刺しが売っていたのだけど
今は大手スーパーの安心して食べられる鶏のたたきで作っています
簡単なうえに火も使わないので
これからの季節お勧め
ちょっと盛り付けも可愛く決めれば
かなりウケの良い一品になります

本来の羊のタルタルは ケイパー、ケチャップやウスターソース ニンニクやハーブなどで味付ますが
鶏肉なので好みや気分でOKです

作り方
鶏のたたきを出刃で叩いて粘りが出て纏まる程度に仕上げます
(鶏皮は先に外し、味付け程度に好みで入れる感じ)
ハンバーグ種のように丸めてお皿に盛り
ハーブソルトとオリーブオイル、黒胡椒を振りかけておきます

お皿のリムに好みのスパイスを飾りましょう
今日のスパイスは
にんにく
レッドオニオン
トマト
パプリカパウダー
あとは好みのハーブを乗せて行きます



tartarChikin04.jpg



ゲストの前でスパイスや調味料を混ぜて
カリカリに焼いたバケットに乗せて食べます
この日は仕上がりにバルサミコ酢をかけました

にんにく醤油に卵の黄身なんて味付けも美味しいです
ユッケ風の味付けにしたり
フレンチのパテ風に仕上げたり
素材も、生っぽい仕上げのローストビーフに変換したりと、
メニューや飲み物に合わせてアレンジも楽しい
ベースのパテには、玉葱、にんにく、オイルは入れた方が美味しいです

その日のお酒に合わせてアレンジも自在
火を使わないおつまみの一品としてお勧めです
お酒の席に作ったおつまみではありますが
意外に子供ウケもします
家族で楽しめる週末に、ぜひ試してみてくださいね♪



*メール、ラインくださった皆さん
 福岡の自宅付近は今のところ 無事でーす
 ありがと~~



インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は7月3日のトラックバックより
「WECKの黒ブタ到着。自家製レモンスカッシュでやる気出す(予定)」
weckのガラス保存容器に黒いシリコンキャップが出てるんですよねー
さっそく使ってる風景見せてくださってます
なるほどスタイリッシュで使いやすそう
weck愛用してるかたぜひ見に行ってみて!



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



s_de1n0sef.jpg 
トラコミュ ポットラック(持ち寄り)パーティー♪




季節のイベントやホームパーティーの持ち寄り料理
いつもワンパターンなんだよねーって方には必見のトラコミュ
冷めても美味しいおもたせ 現場でちゃちゃっと手を加えるアイデア
簡単なのに評判のレシピ
ぜひメモっておきましょう



tfwohxt4.jpg 
トラコミュ ワインと料理のマリアージュ



ワインに合うお勧め料理が集まったトラコミュ
気軽なおつまみネタはいっぱい知っておかないと!









二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
加藤あゐ 黒結晶水玉皿


              *
安福由美子 菱花 小皿
            塩皿

           *
Lue 真鍮スプーン




和食器との相性もバッチリ
マウスブロウのワイングラス
テーブルにあると食卓が引き締まります


いつもの食器でも
ワンポイントに色を足せば
非日常な食卓になります
楽しくて次々欲しくなるので(笑)
選べるセットはとてもお勧め


長年使ってます
価格と美味しさのバランス高評価
お勧めです


ベランダーのサラダ用に
ベビーリーフmix
サラダも楽しみだけど
お皿を飾るアイテムとしても綺麗です


買ってくださった皆さんありがと~
評価欄まで書いてくださってる方
本当ありがとう!












テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/07/05(水) 09:30:00|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「五月雨の湯布院 - 亀の井別荘」


DSC_4586.jpg 



五月雨の湯布院に行ってまいりました
至る所で咲き乱れる紫陽花は
立ち止まって眺めるほどしっとりと美しい
雨の季節も湯布院は素敵です

到着して旅館のチェックインまでの時間
あれやこれやと計画するのも楽しい
まずは、お気に入りの蕎麦屋に出向き舌鼓
後はチェックイン時間まで金鱗湖周辺を散策

福岡より涼しいだろうと思っていたのだけど
すっごい暑くて;
たまらずCaféへ


DSC_4573.jpg 



金鱗湖に落ちる雨を眺めながら
かき氷
ふわふわの氷で涼を取る
写真の白玉金時はオットの氷
ワタシはインスタ映えを選んでラズベリーの氷にしたのだけど
見てみるとこちらがフォトジェニック
氷は日本らしいものがやっぱ見栄えがしますね



DSC_4606.jpg 



旅館は前回と同じ亀の井さん
お部屋も前回と同じお部屋を指定したので
写真はスルーしますね 前回の記事はコチラ
早速お料理編に突入します



DSC_4611.jpg 



大汗かいて街の散策をし
温泉にたっぷり浸かっての夕食です
どんだけビールが美味しかったか
喉を開いて飲みました(笑)
美味しかった~

鱧 吉野煮
とまと 白和え

厚みのあるふわふわの鱧を
緩めの葛餡で寄せた前菜
と~っても美味しかった!
鱧が美味しすぎて、とまとがボケてしまいました
別出しが正解だったかもな~




DSC_4614.jpg 



季節のお造りは
豊後水道を泳いでいた鯛
前回もお造りは一点盛りでしたが
食べるたびに目を閉じてしまうほど 本当絶品で、
盛り合わせない潔さも良くわかる
最高のお造りでした
豊後水道のお魚って本当美味しいんですねー



DSC_4616.jpg 

DSC_4619.jpg 



鱚と生木耳のお碗
お出汁が美味しいので種を頑張らずとも十分なお椀なのだけど
これでもか!と言わんばかりに具も美味しい
こんな立派な鱚始めて食べました



DSC_4620.jpg 



豊後牛のすき煮
お料理名とは、ちょっと違う印象のお料理
和製ローストビーフを出汁に浸して
葱と茗荷で頂く感じ
脂さっぱりとしてるのに、トロッと口解けるお肉でした
これもとっても美味しかった



DSC_4625.jpg 



焼き烏賊の酢の物
黒むつの若狭焼き

脂ののった黒むつをいぶし焼きで香ばしく仕上げたものに
やはりお出汁が敷いてあります
焼き魚の食べ方として斬新!
ぜひオウチで試してみたいと思いました

箸休めの烏賊の酢の物茗荷と合わせてヒンヤリぷりぷり



DSC_4636.jpg 


名物のお蕎麦は
キーンと冷やしたお出汁に揚げ茄子とおろしで頂きます
お出汁を飲み干したいところグッと我慢
この後ご飯も来るのです



DSC_4641.jpg 



前回撮り損ねた鰻の小鉢と
大分県産の美味しいお米
うなぎもやはり名物です
少な目ご飯に合わせて一口サイズの鰻が3枚ほど
サラサラのタレと一緒に入ってます
ご飯に乗せタレを回しかけ頂きます

少な目のお蕎麦と少な目のご飯で2種類の〆が頂けるのも贅沢ですよねー



DSC_4645.jpg 



ほうじ茶ゼリーと冷たいエスプレッソ
ほうじ茶ゼリーもとっても美味しくて
これも是非真似してみたいと思いました

今回も大満足のお食事とお風呂も入り放題
至福の時間を過ごせました



DSC_4655.jpg 



おまけ
前回は洋朝食でしたが
今回は和食でお願いしました
案の定和食の方が豪華なんだけど
お昼ご飯を思うと全部は食べられませんね~
それぞれ素晴らしい小鉢の数々に
朝から、のどくろの干物と言う贅沢さ
旅館の和朝食 素晴らしい!


長い記事となりました
最後までお付き合いありがとう!








インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は7月3日のトラックバックより
「おフランスからのバター♪とトラヤカフェの餡子とのコラボ♪」
夢のコラボトーストですよ~
これ食べてみたいです
ロブションのパンにエシレバターとトラヤの餡ペースト
美味しくないわけがない
手に入るもので出来上がるお店でも食べt\られない味
身近で出来そうなものありそうですよね
ぜひ遊びに行って見てね




*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪




f1rqdy4k.jpg
トラコミュ 湯布院の旅館やお宿



温泉通、グルメ旅、 旅慣れた方にも満足できるクオリティ
湯布院お勧め情報 お勧の旅先いっぱいあります
ぜひ次の旅先は九州に!



4vky032x.jpg 
トラコミュ 和食



和食の美しい盛りつけやお膳作りが学べます
家庭料理の和食からプロの作る和食の風景まで
普段の生活に取り入れてみたい小技を覗いてみましょう











二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *



第5話に湯布院 亀の井別荘の巻



こちらも湯布院で有名なお宿です
亀の井別荘とはまたちょっと違う感じの様子
お料理中心の旅館が好き
次回こそこちらにしてみようか




前回も思いましたが
亀の井さんの器 ようびさんのものを
結構使われてるようでした
湯布院他のお店でも見かけるので
ようびさんは格式のある料理屋さんでも
人気の器屋さんのようです





テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2017/07/03(月) 09:34:38|
  2.   ●外ごはん●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「フルーツトマトとプロシュートのパスタ」




 fruitTomatoProsciutto05.jpg




冷たい和麺ばかり食べてると言うのに
「いかん!トマトもバジルも食べないと」
とパスタも食べる
ご飯を1週間以上炊いてない



fruitTomatoProsciutto03.jpg 



夏野菜も麺に合うものが多いので
結果
冷たかろうが
温かかろうが
麺食べてます



fruitTomatoProsciutto04.jpg 



買ってきたバジルって傷むの早いですよね~
やっぱりこれも家庭菜園に限ります
欲しい分だけ収穫して食べる
サラダにパスタにピザで食べる
葉が大きくなり増えてきたら
まとめて収穫してジェノバソースやバジルペーストを作る

種からでも発芽が早いので買っておくと毎年楽しめます
育つのもとっても早い
ハーブ初心者には超お勧め
楽ちんで美味しいハーブなのです








インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



梅雨明けすると本格的夏到来です
涼しく過ごすための献立や食卓の工夫
皆さんそれぞれ工夫があります
夏も食卓もぜひ参考にしてみてね



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪




9uyhtmqf_2017052317381160f.jpg 
トラコミュ キッチンガーデン・ハーブ・果樹



料理用ハーブはちょっとだけ欲しいときにベランダにあると嬉しいもんです
簡単に育って世話いらずのハーブ
強い子からはじめて見ませんか



ko6c4rjs.jpg 
トラコミュ 保存食



春~初夏は保存食作りシーズンです
普段のご飯作りをしながら 手間暇かけて作る我が家の定番
皆さんの素敵な裏方仕事が見られます
これ作ってみたいな~が見つかるかも
丁寧な手仕事見に行ってくださいね 





二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
辻和美 テンテン 取り皿中サイズ




SCOPEさんの別注で再現されたEeva
定番のお皿として使える1枚
とっても盛り付けやすいお皿ですよ~



ウォーターグラスですが
白ワインにとっても良い感じ


奥田章さんのカトラリーレスト
スティックがとっても使いやすい
和にも洋にも活躍します
奇跡的に今、金彩も粉引も在庫あるようですよ♪
粉引の白はまだ在庫あるようです


チルウィッチのラティスシリーズ
いろはaquaです
ピンクも可愛い


定期的にお取り寄せ
2枚ずつラップして冷凍してあります
食べたいときにすぐ解凍できるのでとっても便利
美味しいよ


色んなハーブをまとめてお取り寄せ!





テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/07/01(土) 09:31:12|
  2.   ●洋食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「かき氷」

Kakigoori01.jpg 




毎年必ず買ってきます
竹下の氷
で、
びっくりしたんですが
これって九州限定なんですね
袋に入って売ってるんですよ~
定番はピンクの苺シロップかき氷
ワタシはこちらの小豆と白蜜の「金時」をよく買ってきます
九州しか売ってないってさっき知りました(笑)
九州のアイスと言えばブラックモンブランなのですが
同じ会社です


     竹下製菓 「金時」




Kakigoori03.jpg 



白蜜味なので、何もかけずとも甘くて美味しいのだけど
たまにトッピングもあれこれ楽しみます
牛乳をひと回しして食べたり
お抹茶をかけたり
トッピングの楽しさもあるので頑固にこのベーシックな金時を買って来てるのかも

今日は
春先に作っておいた
苺のシロップをかけてみました
やっぱ本物の苺味のシロップのが美味しいよね
とんだご馳走♪



Kakigoori04.jpg 



殆ど気配を感じませんが
ガラス底にスモモをカットしたものが入っています
苺金時にスモモ
この組み合わせがなんとも涼しく美味しくて
シアワセなオヤツとなりました
竹下の袋氷
全国展開してほしいな~







インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



素敵な食卓風景が沢山届いてます
食卓の楽しみ方を見に行ってくださいね
きっと毎日の暮らしの楽しみ方が見つかります



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



jtdkood1_20150425090918175.jpg
トラコミュ *>▽<)簡単手作りお菓子(>▽<*



ちょっとの時間で作っておけるデザートなら
気負わず夏の定番おやつになりそう
アイデアスィーツ見に行ってね



jffbwy3o_2017010819443199a.jpg 
トラコミュ おうちカフェ



お家で楽しむカフェスィーツ
和菓子洋菓子どっちも好きだ~
素敵なお茶時間の風景も眺めてみてね













二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
安福由美子 菱花 小皿
            塩皿



           *
Lue 真鍮スプーン



サイズ的にはかき氷には向きません
豆鉢です



美しい花器です
硝子の美しさもお花も
キャンドルも楽しめる♪














テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/06/29(木) 09:30:00|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「常備菜と保存容器」

storagecontainers03.jpg 



食材の保存容器はガラス製のweckとチャーミークリアの他に
ポリ素材の保存容器を使っていました
今回、そのポリ素材のものを一掃して買い替え
透明で食材が見えるものにしました

そして驚くほど快適なサイズが一般化してることに気づき
「もっと早くに調べておけばよかった~」
嬉しいやら
悔しいやら




storagecontainers04.jpg 


見えてるお料理は
古代麦と夏野菜のマリネ
もずく酢醤油
塩もみ胡瓜(もずく用)

我が家の冷蔵室は
12.5cm間隔で4段収納のタイプ
以前の保存容器は厚み6.5cm
この0.5mのお陰で、重ねて冷蔵庫に収まらず
収納に無駄を作らないためには色んな食材を上に乗せるため
見た目が美しくない+取り出しにくい

↑写真左の薄いものは厚さ4cm
3つ重ねて収納できる!
↑写真右の厚いサイズは6cm
こちら2個重ねて収納できる(i∀i*)感激

ちょっと考えれば簡単な事なんだけど
保存容器の厚みなんて皆一緒だと思い込んでたので
2.5cmの違いがここまで
収納力+スッキリと整頓されるなんて
長年スッキリしない収納に我慢していたのが
アホのようで
嬉しいやら
悔しいやら
(笑)



storagecontainers05.jpg 



スイカ
茄子と甘長唐辛子の揚げ浸し
切り干し大根のハリハリ漬け
焼き茄子
キャベツ大根人参胡瓜 うす塩浅漬け
塩もみ胡瓜(酢の物用)

この画像は
ちょっと前にインスタに載せた常備菜
収納力が上がったので常備菜の数も以前より種類豊富に作るようになりました

整理整頓術のブログでよく見かける琺瑯の白い収納も素敵だし
無印の保存容器も長らく眺めていたのだけど
今回はこのサイズ感と透明にこだわってみました
冷蔵庫を開けてすぐ、どこに何があるか見えることで
献立の組み合わせが一見でイメージ化出来ます
せっかく作ってある常備菜を使いそびれることも無く
気分もスッキリ
何より 食材や料理って綺麗ですよね
ワタシはやっぱり透明容器派みたいです

本当
もっと早く買い替えしておくべきだった!









インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は6月27日のトラックバックより
「新ジャガのフォカッチャを食べながら」
とっても素敵な週末の過ごし方
家族を持て成すお食事風景に癒されます
週末のランチって一緒に食事できる大切なシーンですよね~
オイシソウに焼きあがったホカッチャ
見に行ってくださいな



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪



5l1upl8j.jpg
トラコミュ 冷蔵庫・冷凍庫の活用と管理。



美しい冷蔵庫収納を見るとヤル気が出る!
冷蔵庫はそのオウチの暮らし方がそのまま出てる気がします
真っ白化された冷蔵庫や
合理的な収納の冷蔵庫内
ぜひぜひ参考にしてみてくださいね



3nk4sl0y_201706261618195c5.jpg 
トラコミュ わが家の快適収納


当たり前だと思っているいつもの引き出しも、思い直すともっと便利に作れます
開けるたびに嬉しくなる収納。乱れない整理整頓術。
学べるところは少ないと思うのです
ぜひ遊びに行って見てね











二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *

薄いタイプは620ml
厚いタイプは990ml
それぞれのサイズ感もとっても良い感じでした
蓋が透明なのもお気に入り


お茶葉から常備菜まで
見た目も美しく保存できます
170mlサイズ350mlサイズ愛用中


我が家のweckはらっきょうやキムチ
匂い移りしそうなものを入れてます
80ml
250ml
500ml愛用中














テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/06/27(火) 09:30:00|
  2.   ●その他●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「ベランダサラダと酢らっきょう」

curry01.jpg 



今日のカレーはレトルト
銀座カリーのキーマ
レトルトのカレーは長らく銀座カリーファンなのだけど
キーマは初めて食べました
これもオイシイーね~
本当最近のレトルトのクオリティーには脱帽
これが5分で食べられるのなら
2人暮らしでカレーなんて作る価値ある?と自問するくらい



curry05.jpg 

curry06.jpg 




今日の主役はこのサラダとらっきょう
サラダは3週間くらい前に種まきしたミックスベビーリーフの初収穫を使ってみました
らっきょうは今年の仕込みの甘酢らっきょう
2つを味わうメニューで思いついたのがカレーでした
今年も酢らっきょう大量に漬けたのだけど
ちょっと欲だして茎長めに切りすぎたかなー(笑)
こう言うところ
我ながらケチだなー



curry02.jpg 




お味はいつも通りの出来上がり
また1年楽しめます
次の仕込みはアメリカンチェリー
この時期ホント忙しい

多忙を予想して
無印のレトルト大量に仕入れました(^m^)
これも試食が楽しみ♪







インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は6月25日のトラックバックより
「【旬のもの】収穫したジューンベリーを楽しむ&イイホシさんのうつわでローストボークの晩ごはん」
自分で収穫した果実を料理するって素敵ですよね~
美味しそうなフルーツソースが出来上がってますよ~
ジャムやコンポートにこだわらずお肉に合わせたフルーツソースと言う発想も素敵ですよね
イイホシさんのシンプルなお皿でジューンベリーソースのお料理です
ぜひ遊びに行って見てね



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪







rm7d8ick.jpg             tkk7mrqg.jpg

トラコミュ 辻和美さんの器でおうちごはん      トラコミュ イイホシユミコさんの器と料理    



この女性の作家さんの組み合わせ大好きです
女性らしい器だなーと思える作品沢山ありますよ~♪






二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
辻和美 センセン 取り皿



           *
Lue 真鍮フォーク



イイホシユミコさんのリイラボ
Spring mint greenのMサイズです
乗せる食材や合わせる食器で色合いが違って見えてきます
不思議な色味

らっきょうの小皿
乾きものや新香 洋食の小鉢的使い方も!


コロンとした姿が何とも愛らしい
デザート入れても丁度良い大きさです
もうすぐ再販されるころですね
要チェック!


美しい花器です
硝子の美しさもお花も
キャンドルも楽しめる♪


ベランダーのサラダ用に
ベビーリーフmix
食べるのが楽しみです♪


マリメッコのペパナプ
アクセントに美しいペパナプがいっぱい!












テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/06/25(日) 09:30:00|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「薬味素麺」

 OtonaSoumen03.jpg



今年も食べてます
冷たい素麺
冬も麺ばかり食べてるんだけど
夏は更に麺だらけ
乾物の収納は7割乾麺です
お取り寄せ蕎麦 素麺 韓国冷麺 稲庭うどん パスタ数種

オットも麺食いなので
この頃から新米のシーズンまで
お米の消費が減ります


OtonaSoumen02.jpg 


記事書きながら
「確かに毎日何かしら麺を食べる生活だわ」
と振り返って我ながら驚く

中でも頻出する素麺に関しては素麺だけでは食傷気味;
薬味が無いと!
それぞれ順番に楽しんで食べるので
麺つゆは少な目に入れて薬味ごとに変えたり足したり
素麺って楽しいし~♪


OtonaSoumen06.jpg 



この日のお薬味は
茗荷
小葱
胡瓜
もみ海苔
むら田の白胡麻
梅肉
山葵
生姜

冷たく冷やした焼き茄子や
大葉の千切りなんかも定番です
夏場はコンビニのかち割り氷も常備しておくと便利
飲み物も冷たい料理も氷ひとつでランクアップ

見ただけで涼を取れる
日本の夏の食卓は素晴らしい!








インスタ ハジメマシタ
  instagram-banner.png








Soramame-cheesetoast0400.jpg 
トラコミュ オウチごはんと器の写真



今日のトラコミュピックアップ記事は6月22日のトラックバックより
「scopeさんのあの企画のバスマット届きました~&おうちごはん」
scopeさんのバグ企画 2枚で1枚の価格
続々到着してますね~
こちらは同梱でFlora タンブラー 23cl も届いてます
良いな~良いな~と眺めてみました
scopeのお買い物って皆さんワクワク度が伝わるんだよね
良いお店なんだな~とつくづく思います
素敵なバグ企画到着 見に行ってくださいね



*トラコミュとは共通のテーマのブログ記事をトラックバックで送信
集まった記事から出来るコミュニティです
オウチごはんや器の使い方 ダイニング風景を募集中♪




9xh6m1nf.jpg 
トラコミュ ひんやり~♪夏の冷たい麺料理



簡単にできる冷たい麺類の記事が集まってますよ~
ドレッシングを使ったレシピから定番お素麺のトッピング色々
ありきたりになりがちな夏の食卓 トラコミュを参考にバリエーションを増やしましょう



hgw9ek8q.jpg 
トラコミュ 夏の食卓、おすすめレシピ



夏場は出来るだけてのかからない飽きないもの
そんなアイデア料理が沢山知りたい
旬の食材に合わせた皆さんの家庭の定番取り入れてみましょう♪











二つの「お料理ブログ選手権」に参加してます!
1日1回有効でクリックで投票されます
 ↓please click ranking banner↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキングへの応援クリックは
皆さんからの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>









今日の食器   





                *
辻和美 とび菊 蕎麦猪口 お皿



           *
金善窯 塩皿3種



白木のトレー
思った以上に使えるアイテムです
おつまみの盛り合わせを食卓の中心に出すのもアリだし
懐石料理風に八寸を盛りつけるのも楽しい
弁当風ワンプレートもアリだよね



同じ作家さんの猪口と汲出し
ウチでは殆ど小鉢として使う汲出し
猪口も珍味入れやお刺身の醤油入れに使ってます
大人っぽい上品な食卓に!


とっても可愛い十草の蓋物
普段使いに出来そうな蓋物お勧めです!
以前の写真売り場で使ってもらってます
見に行ってね♪


愛用のひょうたん箸置き
キラキラ綺麗な名わき役です
花器もお揃い!




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/06/23(金) 09:30:00|
  2.   ●和食●
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ